2022年10月27日木曜日

祐樹です。先週の英語上達ノウハウまとめ

こんにちは、六単塾の祐樹です。
最近Twitterを続けて更新しています。
https://twitter.com/rokutanjuku

そこで先週ツイートした
英語上達ノウハウをまとめましたので
ぜひご覧ください。


■僕は「英語の勉強時間を減らすこと」に魂を燃やしています。
というのは昔、勉強時間を1日1時間→10時間に増やしたんだけど英語力はほぼ伸びなかったの。辛いだけだった。ですごく工夫して1日10分間まで減らした。それで英語力は増えつつ、9時間50分の自由時間が生まれたわけ。そりゃ魂燃やすよね。


■僕がアメリカで英語を話せるようになれたのは「家でひきこもって英会話をありったけ覚えたから」です。
意味わかります?アメリカにいても英会話は1ミリも上達しない。それを僕は数ヶ月かけて体験しました。つまりアメリカにいようが日本にいようが「ひきこもり」が勝つ。実際話せるようになれたよ。


■僕は英会話の「学び方を学ぶ」のに1年間フルコミットしました。
つまり、英会話は1年間放置。その間に「学び方」を英会話の成功者から学んでいたのね。これ遠回りに見えるけど、僕は東大受験もこれで成功してる。実際、英語が話せるのに1年も要らなかった。学び方を学ぶことがいっちゃん早いと思う。


■僕は英語の勉強前には「よし、やるかぁぁぁあ」と大声を出しています。
だって、大声出すと勉強する気になるからです。お祭りと同じで「人は大きい音で動く」んですよ。勉強なんていつでもサボれるけど、それでも続けるには理性じゃ無理なんよね。大声出して「勢い」だすの。継続は勢いから始まるよ。


■僕は海外旅行では「挨拶と笑顔を絶やさないよう」英語を話すよう心がけてます。
なぜって、特別扱いされるから。いい席に通してくれたり、ワガママ聞いてくれるのよ。逆に、挨拶もしない無愛想な顔した日本人はたいてい冷遇されていた。英語力関係ないのよ。挨拶と笑顔は海外では名刺代わりと思うよ。


■僕は英語も受験もスポーツですらも「暗記」で乗り切ってきました。
「日本の暗記教育はいけない、思考力が必要」なんて言われてますが、アメリカの高校を卒業した僕から言わせると思考力はたいして求められてなかったね。むしろ暗記力がないと卒業は無理だった。これが僕の暗記戦略の原点です。


■僕は「ちょっと疲れてたな」と思ったら英語学習を「強制的に休み」にしています。
なぜかって全然効率悪いからです。昔、疲れてた時にも英単語を覚えたことがあったんだけど、次の日に2割しか覚えてなかったの。ところが疲れがとれた後だと7割も覚えてた。体調と記憶力はリンクするよって話です。


■最後に
過去のツイートをnoteで記事にまとめました。
バックナンバーとしてご覧ください!

ツイートまとめ記事一覧(note)
https://note.com/rokutanjuku/m/mfcc883224a1a


最後までお読み頂き、ありがとうございました。

今後もがんばっていきますので
Twitterにいいね・フォローしていただけますと
たいへんうれしいです。

今後とも有益な情報を発信していきます。
応援のほどよろしくお願いします。

ゆうき
https://twitter.com/rokutanjuku


ツイートまとめ記事一覧(note)
https://note.com/rokutanjuku/m/mfcc883224a1a

六単塾の入塾ページ
https://www.rokutanjuku.com/base


----------------------------------
祐樹です。先週の英語上達ノウハウまとめ
----------------------------------



.
※このメルマガは「毎日」
気合いを入れてお届けしてます!

「最近メールが届いていないなぁ」と
思われましたら「迷惑メール」の
フォルダをご確認ください。
「迷惑メールではない」ボタンを押すと
受信箱にちゃんと入るようです。

※お問い合わせ
下記よりお願いいたします。
https://rokutanjuku.jp/mail-otoiawase.html

※このメールの配信停止はこちら
(これまでお読みくださってありがとうございました!)
http://www.mag2.com/m/0000135343.html















.


━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ大賞2022 投票受付中!〜12/6(火)12:00
━━━━━━━━━━━━━━━━━
今年のNo.1メルマガを決めるのはあなたです!
早速このメルマガに投票する
https://www.mag2.com/events/mag2year/2022/form.html?id=0000135343

◎このメルマガに返信すると発行者さんにメッセージを届けられます
※発行者さんに届く内容は、メッセージ、メールアドレスです

◎英単語を1日10分であきれるほど覚える講座
の配信停止はこちら
https://www.mag2.com/m/0000135343.html?l=hbp03fe602

0 件のコメント:

コメントを投稿