2022年10月28日金曜日

【コラム】短い会話文をたくさん覚えなさい

六単塾の祐樹です。こんにちは。
お役立ちコラムをお届けします。
よろしければお読みください!

------------------------------------
■塾長コラム
短い会話文をたくさん覚えなさい
------------------------------------

あなたは
ネイティブ外国人の長い話を
聞いたことはありますか?

ネイティブの方々、
基本的におしゃべりですよね。

ペラペラペラペラ・・・と
ずーっと話が続いて、続いて、
「いつ話終わるの?」と思うこともよくあります。

なので
彼らのネイティブの会話は
なかなか聞き取りにくいものです。


でも・・・

ネイティブの長い会話って
ちゃんと紙に書き下ろしてみると
あら不思議。

実はネイティブの会話って

【短い会話フレーズを
つなげているだけ】

なんですよ。


ネイティブは
短い会話が大好きなんです。

だから
会話を省略することが
彼らにとっては日常茶飯事になってます。


たとえば・・・

ネイティブは
kind of という言葉を
kinda と省略して話します。


ネイティブは
want to という言葉を
wanna と省略して話します。


ネイティブは
I would と言わずに
I'd と省略してしゃべります。


ネイティブは
because の代わりに
cuz と省略してしゃべります。


ネイティブは
as soon as possible を
ASAP と省略しちゃいます。


こんな感じで
ネイティブは省略するのが大好き。
特にカジュアルな会話では。


彼らは長い会話にならないよう、
できるだけ言葉を省略したり、
同じ言葉をしゃべらないようにして、

【短い会話フレーズで話す】
わけなんです。


というわけで

あなたが
ネイティブ外国人の話す
長い会話を理解したかったら

【短い会話フレーズを覚える】
ことに徹すればいいんです。


逆に言いますと

もしあなたが
ネイティブ外国人の話す
長い会話がわからないのなら・・・

それは

【短い会話フレーズを
覚えていないから】。

ただそれだけのことです。
シンプルでしょ。


ちなみに
短い会話フレーズを覚えることは
漢検や計算練習と同じぐらい
シンプルなことです。

英文法のようなむずかしさも
ありません。

だから
短い会話フレーズを覚えるのは
あなた一人でできることです。

今日からできる。
今すぐにでもできる。


ただし「どの会話フレーズ」を
覚えればいいかについては、
ちょっと時間を使ってほしいです。

ネイティブが使わないような
ゴミの会話フレーズを覚えても
時間と労力のムダですから。
(ネットにはそんなゴミフレーズが
あふれています!)


ちなみに
僕がアメリカに移住した当時のこと。

日本の英語参考書にのっている
英文をアメリカ人に
片っ端からしゃべったことがあります。

ところがこの英文が
アメリカ人に全然通じなかったんですよね。

発音が悪いのかと思って
英語参考書にのってる英文を
アメリカ人に直接見せたんですけど
「俺らはこんな言い方はしない」
とバッサリですよ。

英語参考書すら
ゴミのような会話フレーズがあるよ
ということです。


そういうわけで

僕がやらかした失敗経験を
あなたも繰り返さないように
あなたにお願いしたいわけですが・・・

【今のネイティブ外国人が
本当に使っている会話フレーズ】

をみつけてくださいね。

それさえできれば
あなたもネイティブの長い会話を
理解することはほぼ確定ですので。


もしそういうのが面倒くさいなら

ネイティブが今使っている
短い会話フレーズを教えてくれる
サービスを使ってください。


たとえば
僕の運営している「六単塾」では
ネイティブに動作確認済みの
短い会話フレーズを確保しています。

だから
ゴミのようなフレーズを覚える
リスクを限りなくゼロにできます。


ネイティブが使う会話フレーズを
みつけるのは確かに英会話に慣れた
プロじゃないとできないかもしれない。

だから自分でできない部分は
こういうツールを使うのもありだと
思いますね。

会話フレーズを覚える時間と労力を
ムダにする失敗は避けられますから。


そしてあなたは面倒なことをせずに
会話フレーズの暗記に
全力をかければいいわけです。


詳しくはこちら
https://www.rokutanjuku.com/base?main



というわけで今日はここまで!
またメールしますね。

ゆうき


■最後に
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

今後とも有益な情報を発信していきます。
応援のほどよろしくお願いします!

ゆうき
https://twitter.com/rokutanjuku


-----------------------------------
無料メールマガジン
「英単語を1日10分であきれるほど覚える講座」

■執筆:祐樹せつら
六単塾塾長。東京大学卒。
高校途中で米国カリフォルニア州へ渡る。
現地校で苦労した後に6単語英会話に開眼。
現在はフランス語・イタリア語を同時習得中。

Twitter
https://twitter.com/rokutanjuku

note
https://note.com/rokutanjuku

プロフィール
https://www.rokutanjuku.com/profile


■六単塾
1日10分の簡単作業をするだけ。
「言いたいことが英語ですぐ言える」
「ネイティブの早い英会話がわかる」
を1年以内に実現するための英語塾です。

六単塾入会ページ
https://www.rokutanjuku.com/base?ft

Facebookページ
https://www.facebook.com/rokutanjuku


いつもありがとうございます。

-----------------------------------
【コラム】短い会話文をたくさん覚えなさい
-----------------------------------



.
※このメルマガは「毎日」
気合いを入れてお届けしてます!

「最近メールが届いていないなぁ」と
思われましたら「迷惑メール」の
フォルダをご確認ください。
「迷惑メールではない」ボタンを押すと
受信箱にちゃんと入るようです。

※お問い合わせ
下記よりお願いいたします。
https://rokutanjuku.jp/mail-otoiawase.html

※このメールの配信停止はこちら
(これまでお読みくださってありがとうございました!)
http://www.mag2.com/m/0000135343.html















.


━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ大賞2022 投票受付中!〜12/6(火)12:00
━━━━━━━━━━━━━━━━━
今年のNo.1メルマガを決めるのはあなたです!
早速このメルマガに投票する
https://www.mag2.com/events/mag2year/2022/form.html?id=0000135343

◎このメルマガに返信すると発行者さんにメッセージを届けられます
※発行者さんに届く内容は、メッセージ、メールアドレスです

◎英単語を1日10分であきれるほど覚える講座
の配信停止はこちら
https://www.mag2.com/m/0000135343.html?l=hbp03fe602

0 件のコメント:

コメントを投稿