2022年10月31日月曜日

「サラリーマンで年収1000万円を目指せ」 ムダなことも必要。

11月26日は東京で基本編セミナーを開催します。
これはどなたでも受講可能です。

11月27日は東京で、速読フォローアップセミナーを開催します。
これは過去、速読編を受講した人だけが対象の限定セミナーです。

会員マイページから詳細をお読みください。

https://sato-showon.com/shop/members/




  ╋╋…‥・    ・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━╋

           願望実現に補助線を引こう

           http://showon-sato.com
         ┃  サラリーマンで年収1000万円を目指せ ┃ 

         ・・・━ 第4042号 ━ ・・・

  ━━━━━━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━


おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ〜おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から14年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を、そこから2021年まで
8年連続でキャリアアップ部門で受賞しています。

私がどんな人間なのか?はウェブサイトのプロフィールを読んで下さい。
http://showon-sato.com/index.php/about1/


バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/


成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/download/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは2つのアカウントがあります。

https://twitter.com/SatoShowon
こちらは私の日常をツイートしています。

https://twitter.com/salary_1000man
こちらはメールマガジンの過去ログを要約したモノを定時配信しています。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

今日で10月も終わりで、秋も急速に深まって来ました。ということは、そろそろ囲炉裏
テーブルが本格稼働を始める頃でして、そうなると我が家の食卓は一気に冬めいて来ます。

田舎暮らしは、秋から冬の食材が一番美味しいんですよね。それを囲炉裏を使って炭火で
調理すると、家庭料理とは思えない味になるんですよ。

おでんの具材で売っている練り物をカットして炭で炙るだけだったり、玄米ご飯をおにぎ
りにして炭で焼きおにぎりにするだけだったりと、別にテクニックも必要ないし、高価な
食材も必要ないんですよね。

田舎暮らしの豊かさっておカネとは関係無い話が多いんですよね。


本日の4コママンガへのリンク
http://showon-sato.com/blog/wp-content/uploads/2022/10/4042_1031.jpg


☆ ムダなことは本当に不要なのか?

効率を重んじるということは、アウトプット、つまり生産されるモノにフォーカスをする
ということです。そこで、生産に結びつかない作業や時間は、無くても良いモノであり、
むしろ無くなった方が良いモノになるわけですね。

つまり投下する時間の全ては、何らかの形で生産に結びついている必要がある、そのよう
に行動をデザインするということです。その行き着く先は、かつてチャップリンが主演し
た映画、「モダンタイムス」になるわけです。

私もサラリーマン時代は、完全にこちら側の人間でして、何も生産しない時間をどうやっ
て排除していくか、単位時間あたりの生産高をどうやって高めていくかを、ひたすら考え
ていました。


ところが田舎暮らしをして、野良仕事をするようになると、結果としてムダになった時間
になんとも言えない味わいがあることが分かって来ました。

生産にフォーカスしているということは、その時間は、


  ■ 生産のことしか考えていない


んです。

それがフォーカスするということですから。

ところが稲刈りや脱穀をしながら、途中でポカンとムダに過ごしている時間に、滋味を感
じるというか、そういう頭(意識やイメージ)と身体が、何も目指していない、目標も目
的も持たない、日本語だと伝わりにくいんですが、英語だと


  ● Focusing on nothing


な状態の時に、入力感覚が鋭敏になって、ビビッと何かを感じたり、何らかの考えが突然
まとまったり、今まで答えが出なかった問題に対する適切な解が見えたりするんです。こ
の感覚と非常に似ているのが、「馬上、枕上、厠上(しじょう)」ですね。

これは古来からアイデアが出るタイミングというのは、馬に跨がってボケッと進んでいる
時、枕に頭を載せてウトウトしている時、トイレに入っている時だということを、中国の
欧陽脩という人が三上という表現を使って言ったんですよ。


これはひとつには、そういうリラックスしたタイミングでアイデアが出て来るということ
なんですが、あえて何もしない、Focusing on nothing については、これは瞑想と同じな
んです。

実はこの時って、目で見える何物も生産していないのですが、目に見えないところで、身
体とこころを調えているのです。人間って考えたり、動いたりすることで、少しずつアラ
イメントが狂って来るというか、歪みが出てくるというか、デコボコが生まれてしまうモ
ノなんです。

その歪みが簡単には知覚できないくらい小さいモノだから、何も変化が無いように思える
んですが、怪しい系の訓練をしていると、これを微差として感じることができるようにな
るんです。

それをFocusing on nothing の時間を持つことで調えることができるんです。でも見た目
に何も生み出していないように見えるから、


  ■ それってムダな時間ですよね


って考えちゃうんですよ。それがここ10年くらい特に顕著になりまして、みなさんが常に、
何かに向かって走り続けている、何かを手に入れようと、遮二無二動いているように見え
るんですよ。

それによって、身体とこころが少しずつ歪んでいく、アライメントが狂って来るんです。
人間に起こる不定愁訴って、それが理由なんじゃありませんかね。

私もかつては常に、どこかが痛い、しっくりこない、違和感がある、なんとなく気分が晴
れない、なぜかヤル気が出ない、身体が重い、みたいなことを感じていたんです。これは
病気とも言えない症状なので、治療のしようが無いんですよ。

それが田舎暮らしをして、ムダな時間が増えて来たら、徐々に減ってきたんです。と、同
時に頭と身体、こころが調ったことによって、いざエンジンを掛けた時の出力が高くなっ
たんです。自動車で例えると、排気量が1000ccくらい増えた感じです。

その経験からいうと、日常の生活で、意識して何も生産しない時間を作るべきだと思うん
ですよ。もちろんその時には、効率も考えないの。この場合の効率を考えるとは、


  ■ どういう姿勢で、何分くらいやったら調いますか?


みたいなことですよ。そういう思考から離脱することが、ムダなことをするということで
すからね。


◎このメールマガジンをご友人へご紹介下さるとうれしいです◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
サラリーマンで年収1000万円を目指せ
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆バックナンバーはこちらから
http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

0 件のコメント:

コメントを投稿