2021年12月26日日曜日

【偏差値35の男】ダメ人間の生態を、恥を忍んで赤裸々に告白します

■こんばんは、鮒谷です。


 先日来、ご案内してきた

 -----------------------

 鮒谷流シンプルタスク管理の真髄
 「スター直進行軍法」音源

 ----------------------- 

 ですが、いよいよ

 【今日の23時59分(あと5時間)】

 で

 キャンペーン価格でのご提供
 (定価の約12,000円引き)

 が終了となります。



■ここまで時間をかけ、いろんな角度から
 ご説明してきた当音源の内容ですが、

 とはいえ、タイトルからして
 中身が分かりにくいですよね、、、



■なんとなくでも音源のイメージを
 付けていただきたく、

 当社が音源を
 リリースするにあたって

 「インデックス(目次)」

 作成に用いている、


 音源内容の要約、把握、管理するための
 社内テキストから抜粋引用して

 (なので正確な文字起こしでは
  ありませんので、念の為)


 以下に内容チラ見せ?の、

 「コンテンツ一部紹介」

 を行いますので
 ぜひ読んでみて下さい。



■以下、音源の一部チラ見せでの
 ご紹介となります。


 (ここから)
 -----------------------


 今日は、

 重度のダメ人間が
 怪我の功名的に発見した、

 これ以上シンプルなものはなく、

 それでいて
 圧倒的な行動力をもたらしてくれる

 「スター行動推進法」

 ※筆者注:後に「スター直進行軍法」に変更

 超適当なタイトルですけれども、

 まあこんな内容についてですね、
 お話しできればなという風に思ってます。


 -----------------------


 皆さん、色々なところで

 「ライフハック」

 という言葉を
 聞かれることがあると思います。


 多分20年近く前ぐらいから
 言われてたと思いますが、

 人生をハックする、

 すなわち、より効率的に、効果的に、
 といったような形で生きていく、

 自分の仕事なり、タスクなりを
 マネージメントしていくための
 あれこれの方法論の総称、

 というのがライフハックであると
 いえるでしょう。


 -----------------------


 我々はライフハックという言葉に
 惹かれることがあるし、

 そういった本を読まれたりされた方も
 あると思いますし、

 またそういったものを取り入れて
 いらっしゃる方もあると思います。


 今日の話は、

 別に必ずしもライフハックを
 説いている人をディスるつもりもなければ、

 ディスっているつもりもなく、


 しかしながら、ある種の人間が
 ライフハック的なるものに対して、

 あれこれやろうとした顛末と言うか、
 結末としてどうなりましたかね、

 ということで、


 私がまさにそういうことをやろうとして
 全然できなかった人間なのですが、

 私のような人間は
 少なからずいるだろうな、

 と思われるのです。


 -----------------------


 我々は当然、なんらかの結果を求めて
 ライフハックに取り組みます。

 たとえば、ストレスをなくしたいとか、
 時間を生み出したいとか

 ゆったり行きたい、楽しく生きたい、 
 面白おかしく生きたい、効率的に生きたい、

 といったニーズがあります。


 そのニーズを満たすために
 ライフハックを取り入れよう、

 ということで、各種ライフハックを
 取り入れようとします。


 ところが、これが本末転倒になってしまって
 いる人がいるのではなかろうかと、

 つまり、たとえば、

 スマホに大量のアプリを入れ、
 アプリに振り回されて、その管理が大変だ、

 あるいは、

 そこに認知コストが奪われ、
 そういったことをあれこれするほど、

 かえって本当に行きたいところから
 遠ざかっていく人がある。


 -----------------------


 ライフハックに取り組まれている
 みんながみんなとは言いませんが、

 ある種の人においては、そういった要素が
 あるのではないかと思われるのです。


 今日は、そういった人を総称して、
 あえて語弊を恐れずに言ってしまいますが、

 ダメ人間と称してしまっても
 いいかもしれませんが、

 ただ、単にダメ人間と言っても、
 インパクトがないんで、

 不快な思いをされる方もあるかもしれませんが、
 ここはあえて「バカ」と呼びたいと思います。


 -----------------------


 これは別に他者に対して
 言っている訳ではなく、

 私自身のことで、自らの事をバカだとか、
 ダメ人間だと称しています。


 バカの定義を見ると、今から伝える事は
 全て自分自身に当てはまるし、

 私そのものですが、まず、
 バカな人間は事務作業が、皆目ダメ。


 -----------------------


 何をやらせてもダメな奴は、

 こいつマジで
 何を考えているかわからない、

 と、周囲から思われているものです。


 ダメ人間というのは、

 先天的なものと、後天的な努力、
 環境といった、

 色々な諸要素が混じり合い、特性、特質が
 形成されてくるのだと思いますが、

 ダメ人間の根っこのところは基本、
 変わらないのではないかと考えています。


 遺伝的要素という言い方が
 適切なのかどうかわかりませんが、

 こういった要因ものあるのではないかな、
 と思っています。


 -----------------------


 本当にいますよね、
 何度同じことを言ってもできない、

 「すいません、
  またしでかしてしまいました」

 というような人。

 もうこれは典型的です。


 私はサラリーマンの時はそうだったとして、
 今は治っているかというと、

 本質的には何も変わっていません。


 こういった人間に
 共通する特性かもしれませんが、

 移り気というか、
 集中力がありません。


 -----------------------


 緻密ではありませんし、雑で、
 マメでないし、

 さらに悪いことには、
 物を覚えられません。


 覚えろ、などと言われて、

 分かりました、とは言うものの、
 後で、しでかすわけです。


 そして、言ったじゃないか、と怒られて、

 「すみません、申し訳ないっす」

 と、謝りはするものの、
 また同じことをしてしまい、

 いい加減にしろよ、
 メモを取れ、

 といった指示を受けることとなります。


 -----------------------


 わかりました、メモを取ります、

 とは言うものの、
 バカはメモが取れません。

 私は典型的なバカですから、
 ちゃんとしたメモ一つ取れません。


 メモは確かに取りますが、

 話を聞いても何が重要なところで
 何が重要ではないのかがわからないのです。


 -----------------------


 だから、メモを取れ、
 と言われてはいるものの、

 きちんと書けないから
 メモをとる意義が見出せず、

 メモをとるのをまた忘れてしまうのです。


 そして、メモを取ったか、と聞かれ、

 すみません、忘れてました、

 となるのです。


 -----------------------


 先輩や上司からしつこく言われて、

 メモを取るようにしたって、
 メリハリをつけて書けないから、

 とりあえずメモを書いてはいるものの、
 後で見返してみてもさっぱりわかりません。


 皆さんは違うと思いますが、

 私はメモを取っている時から、
 どうせ後で見てもこれは分からんな、

 と思いつつ、
 形だけメモ取っているのです。

 そして、後で見返してみると
 やっぱりわかりません。


 -----------------------


 予言の自己成就ではありませんが、

 そうなることがわかりながらメモを取って、
 やっぱりそうなったと。

 実は、メモが取れない人は
 学校の勉強もできません。


 私が典型的な例で、

 今、大学院に通っていますが、
 授業を受けている際に、

 講義録をとります。

 ただ、マジで何をとったらいいか
 わからないのです。


 -----------------------


 どこを取ればいいのかわからなさすぎて、
 全然取らない、

 もしくは、前期試験と後期試験があるので、
 何か記録しないと、と思って取ると、

 今度は講義内容を全て書いてしまったり、
 単語だけぽつんぽつんと書いてしまったり、

 となってしまうのです。


 学校で勉強するようになって
 久しぶりに思い出しましたが、

 仕事中にメモをとれと言われて
 取り方がわからないというのと一緒で、

 ノートの取り方がまるでわかりません。


 -----------------------


 これでは試験の時に見たって
 どうせわからないでしょう。、

 今、書いてる時点で
 もうわからないのだから、

 試験来た時に見直したら、
 なおわからないだろうけれども、

 そのとき、どうするのかななどと
 他人事のように思いながら、

 意味がないことを理解しつつも
 講義録を取っていると。


 要はバカということです。


 -----------------------


 これと対極にある人もいます。

 皆さんがどっちタイプの人かは
 わかりませんが。


 あえて言っていますけれども、
 刺激的な、強調した言葉で

 「バカ、バカ、バカ」

 と連呼していると、バカにされてるのかと
 イラっとくる人もあるかもしれませんが、

 これは私のことを指しており、
 あなたのことを指しているわけではありません。


 あえてちょっと汚い言葉を使っていますが、
 それは感情を動かすために使っているのです。


 -----------------------


 バカの対義語は賢いですが、
 これは具体的にはどういうことかというと、

 官僚的な優秀さを持ち合わせた人が
 賢い人だと思います。


 皆さんの周りにもいるかと思いますが、

 ピンポイントで要点を掴んで記録し、
 抜け漏れがない、という人がいます。


 このような人はきっちりメモを取り、
 抜け漏れなく仕事をします。

 なんならメモすら取らずとも、
 それを頭の中に格納できる人もいます。

 これは学校の勉強でも仕事であっても
 同じだと思います。


 これはまさに官僚的優秀さ、
 といったところですが、

 この優秀さを兼ね備えた人と
 そうでない人というのは、

 スパっと分けられるものではなく、
 グラデーションのように連続して分布しています。


 -----------------------


 官僚は大量の書類をとてつもない速度で
 処理していく能力に秀でた人たちです。


 こういった人がいる一方で、

 私みたいに何をやらせても忘れるし、
 何をやらせても核心を突いたメモが取れないし、
 覚えられないし、

 あらゆる面において、いい加減。


 さっきのダメ人間の定義をいうと、

 事務作業はできない、移り気、覚えられない、
 教わっても忘れる、メモひとつ取れない、

 いい加減だし、責任感ない、
 やり遂げる力もない、

 集中力が続かないし、
 さらに悪いことには先送り癖まであります。


 先送り癖の「癖」には、

 やまいだれがついていますから、
 病気です。

 さらにITリテラシーが
 皆無と言っていいほどない、

 そういう人があるのです。


 -----------------------


 こういった能力において
 偏差値が80〜20ぐらいまであるとすると、

 私は偏差値20か、25、
 そこまでひどくないと思いたいですが、

 偏差値40はないだろう、おそらく
 35ぐらいではないかと考えています。


 今日の話は偏差値50未満の人に対して
 お届けする話であって、

 もう俺は偏差値50以上ある、60以上ある、
 70以上ある人はお聴き頂かずとも結構、

 離脱してもらっていいのかなと、
 まあこういった話でございます。


 そういった方はここから先、
 聞いていただいても、

 何の気づきも学びもないと思いますから。


 -----------------------


 こういったことが
 私(鮒谷)と同じくまるでできない、

 あるいは、できるけれども、
 このテーマにちょっと興味がおありの方、


 もしくは、
 私というダメ人間が何をどうやって、

 ダメ人間のダメさ加減というのを消し去るように
 試行錯誤を重ねてきたのかということを、

 話のタネとして聴ける、
 といったことはあるのかもしれません。


 ここからの話は、

 こうした偏差値が低ければ低いほど
 効いてくるコンテンツ、

 ということになろうかと思います。


 -----------------------


 ライフハックにハックされるな、
 といった話を最初にしましたけれども

 偏差値50以上の人は
 ライフハックを使いこなせます。


 すなわち、こういった人は
 ライフハックについて、

 吟味も精査もできるし、
 必要なものを取捨選択できる人であって、

 PCも使えるし、色々な処理もできるし、
 集中力がある人は、

 うまくその辺をつまみ食いで、
 いいとこどりができるのだと思います。


 -----------------------


 私がライフハックをやると
 どうなるかというと、

 たとえばiphoneアプリのアイコンが
 ボンボン増え、見るのも嫌になってきます。


 このアプリがいい、
 あのアプリがいい、あれがいいと、

 インストールしてボンボン増えはしますが、
 結局、このアイコン何だっけと、

 見覚えのないアイコンが
 ずらずらと画面に並ぶこととなります。


 -----------------------


 長押ししたらアイコンを移せるといったことは、
 いくら私がそういったリテラシーがなくとも
 知っている程度の話です。

 ただ、バカは長押しして移すといった手間、
 というか行為ができないのです。


 あるいは、集中力がないというのか、

 ただ、そうはいっても、
 そのうち何とかしようとは思っています。

 でも身体が動かない。

 そして、アプリが増えるたび、勝手に
 後ろ側にボコボコボコボコ増えていきます。


 -----------------------


 せっかくアプリを入れても、

 1ページ目ではなく、2ページ目、3ページ目、
 4ページ目、5ページ目にいってるから、

 二度と見ることはありません。

 また、課金までしていると、色々なストレスが
 知らず知らずのうちに溜まります。


 課金したのに使ってないし、

 ただ、バカだから、
 せっかくお金も払ったし、、、

 といった、
 サンクコストの罠に落ちてしまいます。


 -----------------------


 そして、お金を払ったし、
 置いておくか、

 とかやっていると、
 見れば見るほど気持ち悪くなってきます。


 特に最悪なのが、

 ちょっとイキって、後ろ側にいったアプリを
 長押しして手前に持っていけるの知ってるぜ、と、

 使いもしないアプリを
 一番上に持っていって、

 本当に使うアプリが
 2ページ目、3ページ目に入ってしまい、

 使えなくなってしまうことです。


 こうしてアプリを探して、
 右往左往することとなるのです。


 -----------------------


 また、私なんかでもアプリをフォルダみたいに
 束ねられる、ということくらいは知っています。

 でも、知っていてもできません。

 バカは集中力がないし、
 先送るからできません。


 こういったスマートフォンの
 アプリの整理ができる賢い人は、

 ライフハックを行ったらいいのではないかと
 思います。


 今日お伝えしたいことは、先天的にそういった
 能力が欠落してる人がいるということです。

 私は明らかに欠落しています。


 -----------------------


 しかしながら、社交辞令なのか本当に
 思われているのかどうかは知りませんが、

 いや、そんなことはないでしょ、
 謳ってるだけでしょ、

 とか、

 きちんと(仕事が)
 できているじゃないですか、

 などと言われる人がいます。


 それは大きな勘違いというか、

 むしろうまくその人達を
 私が騙しているといった話であって、

 実際のところはめちゃくちゃです。


 -----------------------


 私の近くで仕事をして頂いてる人からすると、

 もうこいつ本当にダメだな、
 本当にどうしようもねえな、

 と思われても仕方ないぐらい
 めちゃくちゃです。


 だから、普通、誰かに何かを言ったら
 覚えていると思いますが、

 スタッフに対して、

 何々をして下さい、
 この人にこんな連絡を入れて下さい、

 と、私が5分くらいかけて
 伝達した内容なのに、


 ほんの1時間後には、その内容を伝えたか
 どうかすら、忘れてしまって

 「○○の件、お願いしたっけ?」

 と尋ねたり、

 まったく同じ指示を出したりするのは
 日常茶飯事です。


 さすがにおかしいだろうと思われるでしょうが、
 実際におかしいのだから仕方ありません。

 これが偏差値35の、偽らざる姿です。


 ※、、、ここから徐々に音源は
  「本題」に入ってまいります。

  続きをお聴きになりたいあなたは
  以下より音源をお求め下さい。


 --------------------

 【鮒谷流シンプルタスク管理の真髄
  「スター直進行軍法」音源】
 
 〜ライフハック術の洪水にあなた自身が
  ハッキングされていませんか?

  重度のダメ人間が怪我の功名的に編み出した、
  ケタ違いにシンプル&常識はずれの行動量を
  生み出す「直進行軍式」タスクマネジメント

 
  (銀行振込を希望の方はこちら)
  https://form.os7.biz/f/48ac4c2a/

  (カード払いを希望の方はこちら) 
  https://form.os7.biz/f/1b5ed29a/

 --------------------



■当音源は、

 「こんな私(鮒谷)でも
  直進行軍できるようになった顛末」

 ならびに

 「そこで編み出した、
  私くらい頭が弱くても、

  (ある程度まで)抜け漏れなく、
  大量行動できるようになった方法論」

 について語っています。



■メルマガを
 お読みくださっている方の中で、

 私(鮒谷)レベルの
 ホームラン級のバカ、

 は、そうそういらっしゃらないとは
 思いますが、

 とはいえ

 「同じ傾向を持つ人」

 は少なからずいらっしゃるのでは
 ないかと思います。



■そんなあなたの

 「頭の良い人」
 「仕事のできる人」

 には、もう理解できないであろう

 「生き辛さ」

 も、よく理解できているつもりです。

 (他ならぬ私もある時期まで
  とにかく生き辛かったので)



■当音源では、

 いよいよ、ここから

 「そんな私がどのようにして、
  ダメ人間のまま、最低限の仕事くらいは
  できるようになったのか」

 について詳しくお伝えしております。



■ここまでお読みくださり、

 「私にも関係がありそうな音源だ」

 と思われた、
 そんなあなたにとっては

 「救いの音源」

 になることを願っております。


 今日の23時59分(あと5時間)で、

 定価の約12,000円引きでお求め頂ける
 特別価格での販売を終了いたします。

 

■お求めは、下記より今すぐどうぞ。


 -----------------------


 【直進行軍音源】


 本邦初公開!

 鮒谷流シンプルタスク管理の真髄
 「スター直進行軍法」音源


 〜ライフハック術の洪水に
  あなた自身がハッキングされていませんか?

 重度のダメ人間が
 怪我の功名的に編み出した、

 ケタ違いにシンプル
 &常識はずれの行動量を生み出す

 「直進行軍式」タスクマネジメント


 (銀行振込を希望の方はこちら)
  https://form.os7.biz/f/48ac4c2a/

 (カード払いを希望の方はこちら) 
  https://form.os7.biz/f/1b5ed29a/


 -----------------------



■当音源の詳しい内容は
 以下の通りとなります。


 (ここから)
 ------------------------


 本邦初公開!
 鮒谷流シンプルタスク管理の真髄
 「スター直進行軍法」音源


 〜ライフハック術の洪水に
  あなた自身がハッキングされていませんか?

  重度のダメ人間が怪我の功名的に編み出した、
  ケタ違いにシンプル&常識はずれの行動量を
  生み出す「直進行軍式」タスクマネジメント


 ▼戦慄せよ!
  これが偏差値35クラスのダメ人間だ!

  鮒谷が実体験から見出した
  ダメ人間9つの定義

 ▼あなたは今すぐライフハックを
  やめるべき!?

  ライフハックを操り、
  人生に余裕が生まれる人

  ライフハックに操られ、
  余力のない人生が
  さらにギリギリ(!)になってしまう人

 ▼事務作業はミスだらけ!
  メモを取れない!
  覚えられない!

  などなど、、、

  ダメ人間を地で行っていた鮒谷が
  長年の試行錯誤の果てに気が付いた、
  ダメ人間だからこそ成果が出せる意思決定基準とは?

 ▼あなたの認知能力は大企業の役員室レベル?
  それとも汚部屋のミカン箱レベル?

  バカが認知能力を鍛えようとしても
  人生の無駄遣いになってしまうワケ

  〜鮒谷に認知能力の開発を諦めさせた
   ある人のお話から〜

 ▼その忘れっぽさ、ニワトリレベル!?

  そんな鮒谷が抜きんでた成果を
  出せるようになった 
  たった一つのタスク管理法とは

 ▼「顰(ひそみ)に倣う」

  なんて言葉がありますが、

  バカが、かしこの真似をすると
  阿鼻叫喚の地獄絵図しか生じない、
  身も蓋もない理由

 ▼これを意識すればOK!

  バカでも成果が出せるようになる
  1+3のポイントとは?

 ▼会心の笑顔のはずが
  お客さまにとっては

  「殴りたいこの笑顔!」

  となってませんか?

  鮒谷流、成果につながる行動の作り方

 ▼キーワードは「魁!男塾」!?

  なぜ、鮒谷は膨大なタスクを横道に反れずに
  ガンガンこなしていけるのか?

  〜バカが無理せず苦も無く成果を出すための
   アルゴリズム構築方法〜

 ▼ここを聴けばまるっと模倣可能です!

  認知資源極小の大バカ者だからこそ気づけた、
  限られた認知資源を思索に全振りするために
  鮒谷が実践しているタスク設定術のご紹介

  ・メールとリマインダーの使い分け
  ・愛用アプリについて
  ・リマインド設定時の留意事項
  ・リマインド運用事例(個別コンサル)

   などなど

 ▼タスクの海に溺れて身動きが取れない
  あなたに捧ぐ!

  指先一つでOK!
  極限まで無駄をそぎ落とした
  鮒谷流タスク管理法

 ▼せっかく時間を天引きしたはずが、
  気が付けばYouTubeタイムに。。。
  そんなあなたのお役に立つかも!

  集中力はウルトラマンレベル(3分経てばカラータイマー)な
  鮒谷が重たいタスクをどう進めているのか?

  年間プログラムの準備を
  事例に語ってみた

 ▼「集中力爆散系」のあなたも
  これで成果を出せるようになる

  気づいたらライフハックのノウハウやアプリが
  雪だるま式に増え、
  ライフハックの奴隷になっている、、、

  そんなあなたが常に自問自答すべき
  たった一つのこと

 ▼最後の砦は物理!

  鮒谷が欠かさず持ち歩いている
  バカの2つ道具とは?

 ▼ここまでのエッセンスを
  シンプルにまとめてみた

 ▼なぜ、鮒谷は疲れ知らずで
  大量のタスクをサクサクこなせるのか?

  サクサク進むタスクの作り方と
  進め方についてお伝えします

 ▼この3音源を聴いた人には
  新たな脳内回路ができるかも!

  システム&カオス音源、鉄火場音源、
  日記放談会音源の観点から
  今回のテーマについて語ってみた

 ▼鮒谷の朗読&解説付き!

  安定して成果を出し続けるための
  ポイントについて

  〜鮒谷が選定した珠玉の
   メルマガバックナンバーより〜

 ▼事例紹介!

  鮒谷はどのようにして成果の出る
  フォーマットを作り、
  ブラッシュアップさせているのか

 ▼泥沼のネガティブスパイラルに突入?

  「まずやってみよう」

  の精神を
  ダメ人間は決して持ってはいけないワケ

 ▼イレギュラーでタスクが対応しきれない!

  そんなときに鮒谷はどう対応しているのか

  ・自尊心を毀損させない考え方
  ・戦略的先送りのススメ
  ・多忙な時こそ回したい脳内言語について

 ▼「これもできない、あれもできない、
   自分はもっとできるはずなのに、
   おかしい、、、」

  といったストレスまみれのあなたに

  あなたの肩の重荷が一気に消えて
  世界が一新されるお話

 ▼決して不眠不休の鉄人ではありません(汗)
  鮒谷のリフレッシュ術ご紹介

 ▼偶然にしては度が過ぎる!?

  鮒谷が、これはまさに俺の考えだと驚愕した、
  ある文豪のエッセイを朗読でご紹介

 ▼模倣のタネにいかがでしょうか

  鮒谷が実際に設定した備忘メールや
  リマインダー、一気出し!


 ■質疑応答


 ▼フォーマットを構築する際には
  自らの強みを積み上げていったのか?

 ▼人生の桁をガツン上げたいならば
  意識すべきこととは?

 ▼鮒谷がタスク管理において
  Todoリストという言葉を
  決して使わない理由

 ▼これができたら1人前!
  鮒谷の考えるプロの基準とは

 ▼自他ともに役に立つ!
  めっちゃええ問いのお話

 ▼フォーマット作りの際に
  意識すべき大前提について


 ------------------------
 (ここまで)



■あと5時間で値上げいたします。
 お求めは、今すぐ以下よりどうぞ。


 --------------------

 【鮒谷流シンプルタスク管理の真髄
  「スター直進行軍法」音源】
 
 〜ライフハック術の洪水にあなた自身が
  ハッキングされていませんか?

  重度のダメ人間が怪我の功名的に編み出した、
  ケタ違いにシンプル&常識はずれの行動量を
  生み出す「直進行軍式」タスクマネジメント

 
  (銀行振込を希望の方はこちら)
  https://form.os7.biz/f/48ac4c2a/

  (カード払いを希望の方はこちら) 
  https://form.os7.biz/f/1b5ed29a/

 --------------------


 <今日の名言>

 今から数年後、あなたはやったことよりも、
 やらなかったことに失望する。

       マーク・トウェイン(小説家)


               鮒谷周史拝





◎このメルマガに返信すると発行者さんにメッセージを届けられます
※発行者さんに届く内容は、メッセージ、メールアドレスです

◎右肩下がりの時代だからこそ、人の裏行く考えを【平成進化論】
の配信停止はこちら
https://www.mag2.com/m/0000114948.html?l=hbp03fe602

0 件のコメント:

コメントを投稿