2021年12月28日火曜日

「サラリーマンで年収1000万円を目指せ」 時間によって結果は真逆に。


速読編セミナーを東京と大阪で開催します。詳細は、

https://mypage.mag2.com/htmlMagazine.do?issueId=163122673

からどうぞ。こちらは動画受講はありません。




  ╋╋…‥・    ・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━╋

           願望実現に補助線を引こう

           http://showon-sato.com
         ┃  サラリーマンで年収1000万円を目指せ ┃ 

         ・・・━ 第3844号 ━ ・・・

  ━━━━━━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━


おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ〜おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から13年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を、そこから2021年まで
8年連続でキャリアアップ部門で受賞しています。

私がどんな人間なのか?はウェブサイトのプロフィールを読んで下さい。
http://showon-sato.com/index.php/about1/


バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/


成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/download/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは2つのアカウントがあります。

https://twitter.com/SatoShowon
こちらは私の日常をツイートしています。

https://twitter.com/salary_1000man
こちらはメールマガジンの過去ログを要約したモノを定時配信しています。

LINEでもメルマガを配信しています。ここでしか流さない情報も出しています。
登録は以下のリンクからどうぞ。

https://line.me/R/ti/p/%40qcy6795q

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

本日で年内最後の配信となります。そうなると課題図書はどうなるんだ?ということにな
るので、投稿される方にご説明します。投稿された方は、ご自身を含めて1名を推薦する
ことができます。新年早々なんですが、これを1月2日までにして頂きます。

私は私で今回は時間があるので、全員分の投稿を読むつもりですが、ここで投稿者さんか
らの推薦を加味して一次突破の方を決め、それから優秀賞の決めようと思います。

今回は5日の配信で優秀賞の方を発表しますので、お楽しみに。

スキー場のサイトを見ると、今日から営業開始みたいで、私は非常にソワソワしています。
むむむ、果たして今日行くべきか・・・


http://showon-sato.com/blog/wp-content/uploads/2021/12/3844_1228.jpg



☆ 報告と弁解

同じことを伝えても、時間軸によって評価が真逆になるモノがあります。それが報告と弁
解です。

これはバレる前なら報告、バレてしまったらそれは弁解と言われてしまうんですね。同じ
ことを伝えているのに、報告と弁解は質として真逆の話ですよね。だから報告については、
最早で今すぐに伝えなければならないのです。

だって伝える相手がもし、別ルートかの報告で先に知ってしまったら、あなたの伝えるこ
とは、それはもう報告では無く弁解になってしまうんですから。全然隠す意図は無かった
のに、相手が既に知っているというだけで、


  ■ なんでノコノコと今頃になって話すわけ?


って思われてしまうからです。

特に悪いニュースほど、このように受け取られてしまいます。ちなみに、良いニュースに
ついては、どうせ誰かが伝えるものですし、遅れたからといってそこまで大きな問題にな
ることは少ないと思いますけどね。


でも悪いニュースはこれは要注意です。

例えば関係者の5人に悪いニュースがもたらされた、これを上層部に報告しなきゃならな
いという時には、これは全員が示し合わせて隠そうとしない限り、「報告をする」という
ことに異議は出ないと思うんですよ。問題は自分だけがその悪いニュースを知った時です。
しかもそのニュースが自分にとって不利益、不都合を生じるようなモノだった場合、一瞬
頭の中に、


  ■ 報告するの止めようかな・・・


という思いがよぎる時もありますよね。知っているのは自分だけ、自分が話さなければ誰
も知るはずがない・・・

これが地獄への分岐路でして、この時に報告しない方を選ぶ人は、ビジネスの世界では大
成しないと思います。というか、その場面で迷う人は、これだけでヤバい人ですからね。

まともな人は、こういうニュースこそ、大至急報告しなきゃならないと知っているんです
よ。だってこれ、誰か他の人も知っていて、そちらのルートから報告が入ってしまったら、
それだけであなたへの信用度が爆下げすることになるんですよ。

一秒でも早く報告して、身軽にならないとならないんです。悪いニュースは最後には必ず
バレるの。その時に、報告した側に回るか、弁解する側になるかで、あなたの未来は全く
別のモノになりますからね。

もちろん報告したらしたで、叱られるかも知れませんし、責任を問われるかも知れません
し、場合によっては撤退戦のしんがりを命じられて満身創痍に、なんて可能性もあるでし
ょう。それでも、報告が遅れることによるデメリットには勝るのですよ。

こういうニュースは報告が遅れただけで、


  ■ 隠そうとしたんじゃないの?


って勘ぐられてしまいますから。躊躇せずに、押っ取り刀で帰社して、ありのままを報告
するのが、一番罪が軽いんですよ。

サラリーマン時代にそういう悪いニュース(たいていが期末で売り上げを落とした、スリ
ップしたみたいなニュースでした)を、2日ほど寝かせて受注処理をするバックオフィス
からの連絡でそれがバレて、修羅場になった人を見ています。

そういう人はその後、何を言っても信じてもらえず、挙げ句の果てに営業から外されまし
たからね。同様に顧客からのクレームを、ノラリクラリと報告を遅らせて、大問題になっ
てから報告して上司の逆鱗に触れた人も知っています。


どうせ最後はバレるのに・・・
バレてから何をどう説明しても、それは弁解にしかならず、全く相手にされないの
に・・・


こういう基本的なことを30才になっても押さえていない人は、どこかで道を踏み外す可能
性が高いので注意してくださいね。


◎このメールマガジンの友人へのご紹介は大歓迎です◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
サラリーマンで年収1000万円を目指せ
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆バックナンバーはこちらから
http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

0 件のコメント:

コメントを投稿