2019年12月27日金曜日

【吐きそうになるくらいのプレッシャーを、あえて引き受ける理由とは】

■おはようございます、鮒谷です。


 先日は大阪にて、

 心療内科の先生(医師)でいらっしゃる
 とのやまクリニック院長、

 殿山勇次さんとの
 丸一日(8時間)に及ぶ、

 個別コンサルのご縁を頂きました。



■そのときの感想を、

 超長文!にて頂戴いたしましたので、
 以下にご紹介いたします。
 

 (殿山さん、
  ありがとうございます!)
 

 (ここから)
 ------------------------


 この度は、とても上質の時間を
 提供くださり、ありがとうございました。


 まず、何より鮒谷さんとお会いすると、
 とても心地がよい。

 これは、人間的なものによると
 思われます。


 また、お話すると、とても楽しい。

 頭の回転が
 非常に速いからと感じます。


 さらに、カウンセリング技術を
 会得された接客になごまされます。

 当初、音源販売の相談を
 していたのですが、

 話を進めていくうちに、

 その手の話は、あまり効率がよろしくないと
 いうことが判明してきました。


 しかし、その間がムダな時間に
 なったかと言えば、そうではなく、

 節税の話、投資の話など、
 得する話を

 「これも持って帰って、
  あれも持って帰って」

 といくつも提供してくださいました。


 そうして、

 1日コンサルの最後に近い場面になって、
 中核となる話を切り出すことができました。

 また、そこまで追いこまないと、

 最大期待値のテーマが
 出てこなかったのでしょう。


 これまでは、城の攻略に例えた場合、
 外堀を超える戦いの戦術を考えていました。


 ところが、コンサルを進めていく内に、

 実は、天守閣に向けて
 一直線に切り込んでいく方向が、

 一番パフォーマンスがよいことが
 判明いたしました。


 スポーツの世界では、100m走で、
 補助剤を使用することはできませんが、

 ビジネスの世界では、

 背中にロケットエンジンをつけて
 走っても反則とはなりません。


 「あ、そういう手があったか」

 と逆転の発想を得ました。


 とは言え、その話は、
 机上の空論や砂上の楼閣ではありません。


 私と鮒谷さんとの最大の差は
 (能力の差は横に置いておくとして)

 「微差の積み重ねの差」

 であると感じました。


 投資の同じ分野をやって
 差がつくのですから、

 それが明白な答です。

 しっかり、足が地についているかどうか
 という違いでした。


 思い返せば、

 私がうまくやれている分野は、
 小さな違いを大切にして、

 少しの改善を積み重ねてきました。


 一方、おおまかに処理している分野での
 パフォーマンスは、

 トントンかマイナスとなっている
 ことにようやく思い至りました。


 本質的、かつ基礎となる考え方です。

 さらに、自分のボトルネックまで、
 見抜かれて、

 「もう、逃げ場所がありません」

 という(心地よい)感想です。


 後は、

 「覚悟を持ってやるか、やらないか」

 だけの話ですね。


 個人コンサルという、
 決まった公式のない中で、

 前半の楽しみ、後半の楽しみ、
 ラストの感動、

 さらに、

 終わった後でのサプライズと、

 あたかもディズニーリゾートが
 行っているようなサービスを
 提供されていることに驚きを隠せません。


 ここに至るまでには、

 並々ならぬ微差の積み重ねがあったことは、
 愚鈍な私でも気づかざるを得ませんでした。

 コンサル代金の10倍は得してほしいと
 予め言われた言葉に偽りはありません。

 その志に感謝、感謝です。


 私が、その気持ちに応え、

 実際に成功したあかつきには、
 100倍以上の利益を手にしているはずです。

 そうして、感謝の嵐が止まらない
 未来を思い描きつつあります。


 まずは、現状のチェック。

 次に、微差の追求です。

 ありがとうございます。


 (医師・とのやまクリニック院長
        殿山 勇次 さま)


 ------------------------
 (ここまで)


 殿山さん、

 改めての長文のご感想、
 本当にありがとうございます!



■過分なお褒めの
 お言葉ではありますが、

 こうした言葉を頂戴できるのが
 私(鮒谷)にとっての

 「何よりの報酬」

 であり、

 このために仕事をしているのだ、

 と改めて気付かさせて頂いたことに
 感謝しております。



■実は、

 個別コンサル(とくに終日コンサル)は、
 強烈なプレッシャーがかかります。

 何度、おこなっても慣れないくらいの
 緊張を伴います。


 それなりの金額を頂戴し、
 さらには

 「10倍返し」

 のお約束までさせて頂いているので、
 逃げ場がありません。


 
■それゆえ、

 「もう止めちゃおうか」

 と思うことも
 しばしばなのですが

 (正直、ビジネスのことだけを考えるなら、
  音源を販売しているだけのほうが
  10〜100倍、楽ちんです)


 それでも、

 こうしたご感想を頂戴できるから、
 とてつもない負荷がかかるのは承知で、

 やっぱり個別コンサルを
 止められなくなるのです。



■今回は、告白すると、

 コンサル予定の時間が8割方、
 経過するところまで、

 
 「果たして、この先、
  着地はどこになるのだろうか」

 「というか、果たして
  着地するのだろうか」


 という不安と恐怖に満たされ、
 吐きそうになりながら、


 心の中で

 「ヤバい、ヤバい」

 と繰り返し、

 脳みそをフル回転させて
 どこかに活路を開く道はないかと、

 コンサル中にも、ひたすら対話と
 自問自答を繰り返しておりました。

 

■それが最後の最後で、

 「ああ、ここだったのか」

 というポイントが見つかり、

 そこが突破口となって、
 一気に広がりが見えてきたのですが、


 そこに至るまでの、

 全8時間中の
 7時間目くらいまでは、

 まったく緊張を緩めることが
 できなかったのです。



■そんなわけでコンサル終了後、

 「役割を果たせて、ホッとした」
 
 ところではあったのですが、


 実は殿山さんより、先ほど新たに
 継続コンサルのお申し込みを頂戴し、

 「気を緩めているどころではない」

 と再び、緊張感が高まっている
 ところです(汗)



■でも、こうした

 「共同作業(?)」

 には、
 大きなやり甲斐を感じますし、

 次回以降も、もちろん、
 お役に立てるよう頑張ってまいります。


 殿山さん、引き続き、
 よろしくお願いいたします!



■、、、上述の通り、
 圧倒的に大きな負荷がかかるのですが、

 日々、使命感を持って
 個別コンサルに臨んでおります。


 あなたがもし、今、
 何らかの課題を抱えていらっしゃり、

 毎日のメルマガをお読み頂く中で、
 その内容を通して

 「鮒谷が解決の糸口を
  提供してくれるかもしれない」

 とご期待下さる方がありましたら、
 ぜひ以下よりお申し込み下さいませ。



■あなたの

 「人生、生活、経営、キャリア」」

 における課題解決に
 全力で向き合いますし、


 蓄積してきた経験や知見を
 出し惜しみなく、

 全てお渡しさせていただきます。



■(通常のコンサル以外に)

 このたび、急遽、

 【1月3、4、5日(金〜日)】

 の3日間分の、

 終日コンサル(or半日コンサル)の
 日程も開放することにいたしました。


 ※希望日程の重複があったときには
  先着順にて受付けます。

  もし、上記日程でご都合つかない場合は
  別途、ご相談ください。
  

 2020年のスタートダッシュを、
 お互いに誰よりも早く切りましょう。


 ---------------------------------

 【 鮒谷周史の、
   個別コンサルティングのご案内 】

 <お申し込みはこちらから。
 ※6回コースがお得でオススメ、ほとんどの方が
  6回コースでお申込み下さっています>

 https://form.os7.biz/f/6387a7fb/


 <「個人のキャリア開発・独立起業」等の
  コンサルについてのご感想>
 https://ssdlfiles.s3.amazonaws.com/171106_testimonials_consulting_career.pdf

 <「企業経営・売上増進・利益拡大」等の
  コンサルについてのご感想>
 https://ssdlfiles.s3.amazonaws.com/171107_testimonials_consulting_manager.pdf


 ※終日コンサル(8時間)をご希望の方はこちらから
  http://www.2nd-stage.jp/consult/allday/

 ※半日コンサル(4時間)をご希望の方はこちらから
  http://www.2nd-stage.jp/consult/halfday/

 ---------------------------------


 あなたさまからのお申込みを
 心よりお待ちしております!


              鮒谷周史拝





━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ大賞2019 ついに結果発表
━━━━━━━━━━━━━━━━━
各ジャンルの専門家が勢ぞろい。総合大賞は誰の手に?
https://i.mag2.jp/r?aid=a5df869bb0e795

注目の新人賞は?いま、このメルマガが熱い!
https://i.mag2.jp/r?aid=a5df869bb11e4a

◎このメルマガに返信すると発行者さんにメッセージを届けられます
※発行者さんに届く内容は、メッセージ、メールアドレスです

◎右肩下がりの時代だからこそ、人の裏行く考えを【平成進化論】
の配信停止はこちら
https://www.mag2.com/m/0000114948.html?l=hbp03fe602

0 件のコメント:

コメントを投稿