2019年12月29日日曜日

【相馬一進】プロジェクトが停滞する前に

相馬一進からチームへの手紙:仕事術
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃相馬一進の、1億稼ぐビジネスの本質|マーケティングと心理学
┃ 天職で1億稼いだ著者が、お金、自己啓発、仕事について、
┃ マーケティングと心理学の側面から本質を語るメールマガジン
┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃※初めてメルマガをお読みの方は、こちらを必ずお読み下さい。
┃・発行人のプロフィール: http://pp0.jp/pr.html
┃・お勧め&人気の記事一覧:http://pp0.jp/osk.html
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


先日から書いていますが、重要なお知らせです!!


メールマガジンのフォーマットが変わりました!


変更点は次の2箇所です。


1.ブログへのURLを掲載

記事全文を載せるのではなく、
記事の冒頭だけをメルマガに載せて、
続きはブログで読んでもらうことにしました。



2.このメルマガをサブメルマガへ変更

今まで、メインのまぐまぐのメルマガ(このメルマガ)と、
独自配信のサブのメルマガの2種類がありました。


今日以降、まぐまぐがサブのメルマガとなり、
独自配信がメインとなり、メインとサブが入れ替わります。



ここで、「メインとサブで、どう違うの?」
と思うかもしれませんが、答えはシンプルです。


メインはすべての記事が読めますが、
サブは届かない記事があります。


つまり、すべての記事を読みたいという場合は
独自配信のメールマガジンへと登録をお願いします。

https://pp4.jp/sp/ent/e/Ybdae4xFLip4xc78/



以上、お知らせでした。


ここから下は、普通のメルマガです。

===================


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。


私がスタッフ向けに書いている、
「相馬一進からチームへの手紙」というブログがあります。

https://sml.essential.co.jp/


それで、毎週日曜日はその記事を転載しています。


今週のタイトルは
「プロジェクトが停滞する前に」です。


※転載、ここから

===================

To:チームメンバーのみんなへ


私たちのチームの中には、
大小含めて色々なプロジェクトがあります。


その中には、着々と進捗しているものもあれば、
ほぼ停滞しているものもありますよね(笑)。


まず、プロジェクトが停滞しているのには
様々な理由があります。


そのとき、プロジェクトをメインで動かしている人が
言語化がヘタだと、プロジェクトが停滞したまま
いつまでたっても動き出さないんですよね。


どういうことか?


たとえば、その当事者に対して
「進捗が遅れている理由」を私が質問しても、

「なんか、悶々(もんもん)としていて、
どうしていいか分からないんです」

みたいな答えしか返ってこないのです。


これだと、私も手助けしたくても、
どうしていいかわかりません(笑)。


たとえば、理由はこんなところでしょうか。


・自分が苦手な分野なのでやる気がわかない

・仕事の難易度が高くて、どうしていいかわからない

・逆に難易度が低すぎて、退屈に感じている

・失敗するのを恐れている

・完璧にやろうとすると、手間がかかりすぎる

・手が足りなくて、このままだとうまくいきそうにない

・他の人が止まっていて、自分だけ孤軍奮闘している感がある


などなど。


せめてこういった感情だけでも、
プロジェクトのメンバーに共有するようにしましょう。


すると、他の人は手が打ちやすくなります。


もちろん、上記が本当の原因とは限りません。


たとえば、そのメンバーのやる気が出ないのが
チロシンなどの栄養が不足していることが
原因なのかもしれません。


あるいは、運動不足が原因で
やる気ホルモンのドーパミンが
分泌していない可能性もあります。


また、プライベートで問題を抱えていて、
仕事どころではないのかもしれません。


いずれにしても、誰かに何かを話さなければ、
本当の原因にさえたどり着かないでしょう。

===================

※転載、ここまで。

※エッセンシャルでチームメンバーとして
働きたい人はこちらからエントリーしてください。
→ https://sml.essential.co.jp/careers



相馬一進



┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃相馬はこちらでも情報発信していますので、ぜひご覧ください。
┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃・ブログ: https://essential.co.jp/?page_id=27
┃・ビジネス心理学:https://biz-shinri.com
┃・採用サイト:https://sml.essential.co.jp
┃・YouTube:http://www.youtube.com/user/PersonalPromote
┃・Twitter:https://twitter.com/kazuyukisoma
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


◎株式会社エッセンシャル
◎住所: 東京都港区南青山2-2-15 ウィン青山1214号
◎HP: https://essential.co.jp
◎メール: info@essential.co.jp

━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ大賞2019 ついに結果発表
━━━━━━━━━━━━━━━━━
各ジャンルの専門家が勢ぞろい。総合大賞は誰の手に?
https://i.mag2.jp/r?aid=a5df869bb0e795

注目の新人賞は?いま、このメルマガが熱い!
https://i.mag2.jp/r?aid=a5df869bb11e4a

◎このメルマガに返信すると発行者さんにメッセージを届けられます
※発行者さんに届く内容は、メッセージ、メールアドレスです

◎相馬一進の、1億稼ぐビジネスの本質|マーケティングと心理学
の配信停止はこちら
https://www.mag2.com/m/0001597028.html?l=hbp03fe602

0 件のコメント:

コメントを投稿