2019年12月26日木曜日

「サラリーマンで年収1000万円を目指せ」 値札の無い仕事をしよう。

近場のセミナー情報

1月11、12日に東京で、3月7、8日に大阪で速読編セミナーを開催します。
このセミナーはどなたでも受講できます。

詳細は


https://mypage.mag2.com/htmlMagazine.do?issueId=161933143


をお読み下さい。

2月9日に大阪で、2月23日に名古屋で、九星気学セミナーを開催します。
1月25、26日に東京で、2月8日に大阪で、2月22日に名古屋で新春セミナーを開催します。

このセミナーは、過去バージョンアップセミナーを受講した人だけが受講できる限定セミ
ナーです。


お問い合わせは、 melma@bc.iij4u.or.jp までお願いします。



  ╋╋…‥・    ・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━╋

           願望実現に補助線を引こう

           http://showon-sato.com
         ┃  サラリーマンで年収1000万円を目指せ ┃ 

         ・・・━ 第3361号 ━ ・・・

  ━━━━━━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━


おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ〜おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から11年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を、2015年には同部門で
二位を、そして2016年と2017年にはキャリアアップ部門で一位と4年連続で受賞しました。

私がどんな人間なのか?はウェブサイトのプロフィールを読んで下さい。
http://showon-sato.com/index.php/about1/


バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/


成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/download/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは2つのアカウントがあります。

https://twitter.com/SatoShowon
こちらは私の日常をツイートしています。

https://twitter.com/salary_1000man
こちらはメールマガジンの過去ログを要約したモノを定時配信しています。

LINEでもメルマガを配信しています。ここでしか流さない情報も出しています。
登録は以下のリンクからどうぞ。

https://line.me/R/ti/p/%40qcy6795q

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

着々と年末モードでして、昨日は粗大ゴミを出しに行きました。ついでにダンボールなど
の資源ゴミも全部出して非常にスッキリしました。

今日はこれから最後のギターレッスンと、速読編のテキストの印刷が終わったので、引き
取りに行って来ます。


で、ここのところめっきり寒くなったため、ウォーキングの距離が減っているんですよ。
夏はきっちり1時間、日によってはそれ以上歩いていたのに、今では長くて45分とかそん
な程度になっちゃいました。

これはマズいなと思っていたところに、グッドニュースが。昨日家人は髪を切りに行った
んですが、そのサロンにシックスパッドがあったらしいんですよ。


こんなヤツです。
シックスパッド フットフィット(SIXPAD Foot Fit)
https://amzn.to/2Sr6FpM


イオンモールに店舗があって、いつもデモをやっているんですが、試したことはなかった
んです。それを家人が試したということで、感想を聞くと、それなりに効果がありそうと
のこと。ムム、では一丁ググってやるか、とあれこれ調べてみたところ、正直良く分から
ない・・・

いつもならそんなモノは買わないのですが、なんと昨日はクリスマス。全然関係ないです
が。私はポイントタウンのポイントが常時10万円分以上ありまして、これをアマゾンのギ
フトカードに交換したらタダで買える(貰える?)わけです。アマゾンポイントも全然使
わないから貯まる一方でして、これらを組み合わせて使ったら、この程度の散財は痛くも
痒くもないわけです。

ということで、久しぶりに人柱をやってみました。年内には届くので、毎日使ってみよう
と思います。結果については追ってご報告します。


本日の4コママンガへのリンク

http://showon-sato.com/blog/wp-content/uploads/2019/12/3361_1226.jpg



☆ 値札がついていない仕事とは

サラリーマンにとっての仕事って、基本的には上司が振ってくるモノですよね。人によっ
ては、配属された時にはその仕事が存在して、定型化されて、後は自分がやり方を覚えて、
慣れるだけってことの方が多いんじゃないですかね。

この手の仕事ばかりをやっているようじゃ、あなたの年収は上がりませんよ。仕事の枠と
手順を誰かが決めて、それを誰かに割り振るということは、その仕事に価格が付けられて
いる(付ける人がいる)ということですから。

ですからそんな仕事で、「私は○○円欲しいのです」と言ったところで、「この仕事は×
×円って決まってますから、それがイヤなら他に行って下さい」と言われておしまいです。
値札の付いた仕事ってそういうことですよ。


ところがこれとは反対で、値札が付いていない仕事があるんですよ。この仕事っていくら
支払うのが妥当なのかが決まっていない仕事がね。そういう仕事は、それをやる人の言い
値になったりするんです。そんな仕事、やってみたいでしょ。こういう仕事ばかりをやっ
ていたら、あなたは必ず評価されますし、年収もドンドン上がるでしょう。


そんな仕事とは、「誰にとっても面倒な仕事」なんです。みんながやりたくない、と感じ
ている鬱陶しい、面倒な仕事で、おまけに誰も手を出していないから、定型化、マニュア
ル化もされていなくて、仕事の枠や責任範囲まで自分で決めなきゃならなかったりするん
です。


サラリーマンでやるべき仕事ってこれですよ。


特に、その手の仕事で上司が困っていたら、あなたがそれをやるだけで、上司はあなたに
感謝しますから。ニッコリ笑顔で、


  ● その仕事、私にやらせてください!


って言えば良いんですよ。

もちろん、それをやったからといって、今現在背中に背負っているいつもの仕事が無くな
ったり、責任が小さくなったりするわけじゃないんですよ。それはそれ、これはこれ。だ
からいつもの仕事はいつもと同じように、完璧にやり遂げた上で、追加で背中に載せた面
倒な仕事も、きっちりやらなきゃならないんです。


えええ?そんなの大変じゃないですか・・・


そうですよ、だからみんなが敬遠してやりたがらないの。だから上司が困っているわけ。
だからそれをあなたが率先してやると、メチャメチャ加点されるわけですよ。

そのためには、こういう面倒な仕事ができるように、ある程度の余力を残しておかなきゃ
なりませんし、それを背負った時に通常業務に悪い影響が出ないように、諸々の手当てを
しなきゃなりませんし、要するにおバカで無能な人には怖くてできないような話なんです
よ。上司の方はそれを分かっているから、積極的に手を挙げてそれを拾ってくれて、おま
けに完璧にやり遂げる部下がいたら、メチャメチャエコヒイキしたくなるわけでしょ。

事の道理ってそういうことですから。

普段の仕事を頭を使って、生産性を上げるのは、こういう仕事を拾って、自分の評価を上
げる機会にするためなんですよ。今与えられている仕事を、そのままやっているだけじゃ、
評価されるわけがないんですから。

出世する人はみなさんそこを理解しているの。いつまでも給料が上がらない人が、それを
理解していないだけなんですよ。


来年こそは、値札が付いていないそんな仕事を、積極的にやってみたら良いんじゃないで
すかね。



◎このメールマガジンの友人へのご紹介は大歓迎です◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
サラリーマンで年収1000万円を目指せ
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆バックナンバーはこちらから
http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

0 件のコメント:

コメントを投稿