2024年2月29日木曜日

★高止まりもそろそろ終了?【 首都圏不動産インサイドニュース 】

「勝てる投資家」を目指して!
===========================
 株式会社コン・パス 村上
 ☆首都圏不動産インサイドニュース
===========================
村上です。

私はどちらかというと、
〇〇ランキングみたいなものに、
あまり興味がない人間です。

・住みたい街ランキング
・人気就職先ランキング
・平均年収企業ランキング

とか、そんなこと
どうでもいいじゃん!
というランキングも多いですが、
そんな中、

世界の超高層ビルランキング
TOP50
という記事を
読む機会がありました。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC1657D0W3A011C2000000/

こちらもあまり
興味はなかったのですが、
唯一気になったのが、

TOP50の約半数が
中国に集中している

ということ。

そもそも私は、
中国の建築物というものを
あまり信用していません。

建設や不動産業界の人間が
現地に行くと分かるのですが、
端的に言うと、

中国の建築物はハリボテ

という印象です。

コストを掛けず、
劣悪な作業環境で
スケジュールも圧縮

そんな状況下で
完成した建物ですから、
ぱっと見はキレイなものの、
細部の仕上がりはひどいと
言わざるを得ないんですね。

日本は自然災害が多いため、
厳しい建築基準をクリアする
必要があるのですが、
向こうはそれほどでもないため、
ハリボテが多くなるのかも
知れません。

しかし、世界のTOP50に
入るような超高層ビルが
ハリボテだったとしたら、
誰だって良い気はしませんよ。

当初は華々しく開業しても、
数年後には劣化が酷くなって、
〇〇が崩落した!なんて
事故にでもなれば、
超高層建築物だけに
重大な事態にもなりかねません。

日本の技術力を考えれば、
世界一高いビルを建設することも
難しくないとは思いますが、
あとは景気の問題でしょうか。

-----------
高止まりもそろそろ終了?
-----------

さて、本題です。

不動産価格の高騰によって、
物件が買えないという
不動産投資家が増えました。

私はこの点について、

買える不動産はいつの時代にもある!

ということを、これまで
みなさんに伝えてきましたが、
市場全体における取引件数は、
ここにきてかなり下がっている
ことも事実。

そもそも物件の供給が少なく、
出ても価格が高止まりなので
売買が成立しない状況です。

例えば、ここ数ヶ月間

「売り物件があればご紹介下さい」

といったFAXやメールが
かなり増えているのですが、
それは多くの営業マンが

取引が無く苦しんでいる

表れでもあるのです。

しかし、今回の高止まりも
そろそろ終焉に向かうのでは?
という見方も出ています。

今回はそんな話を、
深掘りしてみたいと思います。

メルマガの続きはコチラ
https://bit.ly/3I6T3c8



+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
▼▽YouTube:むらかみ社長の不動産チャンネル▽▼
https://bit.ly/2Zd3MMd

■□Casegood-カセグ-の詳細はこちら□■
https://bit.ly/3n7xgrc

◎このメルマガに返信すると発行者さんにメッセージを届けられます
※発行者さんに届く内容は、メッセージ、メールアドレスです

◎首都圏不動産インサイドニュース
の配信停止(unsubscribe)はこちら
https://regist.mag2.com/reader/Magrddel?reg=unsubscribe_direct_footer&id=1674020&e=kasasagi777%40gmail.com&l=hbp03fe602

0 件のコメント:

コメントを投稿