2024年2月29日木曜日

【スキル×運】で年収1000万を目指せ! どちらの道を選ぶの?


3月10日に東京で、「怪しい系オムニバスセミナー」を開催します。

これは、過去「バージョンアップセミナー」を受講した人だけが受講できる限定セミナー
です。


詳細はマイページにログインしてご確認ください。

https://sato-showon.com/shop/member/

3月9日に東京で、「引き寄せの法則と開運術セミナー」を開催します。
このセミナーはどなたでも受講できます。
詳細は、

https://mypage.mag2.com/htmlMagazine.do?issueId=164194870




 ╋〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓…‥・    ・・‥‥〓〓〓〓〓〓╋

           人生を激変させるための処方箋

           http://showon-sato.com

         【スキル×運】で年収1000万を目指せ!  

        ・・・━ 第 4356 号 ━ ・・・

 ╋〓〓〓〓〓〓…‥・    ・・‥‥〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓╋



おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ〜おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から16年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を、そこから2022年まで
9年連続でキャリアアップ部門で受賞しています。そしてこの度、タイトルを改題し
【スキル×運】で年収1000万を目指せ! で第二幕を開けることとしました。

バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/


成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/download/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは

https://twitter.com/SatoShowon


そして2023年4月11日からポッドキャストを使った音声配信を開始しました。

https://podcasters.spotify.com/pod/show/satoshowon


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

昨日は文章力ブートキャンプの添削をしてから、午後はずっとメールマガジンの執筆をし
ていました。今日は音声配信の収録をしつつ、久し振りに小説でも読みたいところですが、
土曜日には来客があるので、部屋の掃除もしなきゃなという感じです。


久し振りに政治ネタを書くと、今の自民は腐りきっています。政治倫理審査会を非公開で
ならやるみたいな話は、国民を愚弄するようなもので、次回選挙までに信頼を回復するこ
とは難しいでしょう。

裏金自身はたいした金額ではないのですが、その後のふてぶてしい態度と、全く反省しな
い姿に、まともな日本人は不愉快な気分になっていると思います。そうはいっても、その
気持ちが立民、共産、社民、れいわのようなサヨク政党への投票に繋がるかは微妙です。
そもそも立民の安住だって無申告の裏金があったわけで(シレッと修正してから自民を叩
くゲスっぷりは健在です)、強制捜査みたいなことをやったらかなりの野党議員からも裏
金の証拠が出るモノと思われます。

岸田総理としては、こうなった以上任期一杯まで解散はしないでしょうから、このここが
不人気の底となるかですね。

アメリカの大統領選もヒドいことになっていますが、日本の政治家も似たような汚臭がし
て、ロシアと中国は言わずもがなと、今年は世界の政治家のクソっぷりが顕在化する1年
になるんでしょうかね。


本日の4コママンガへのリンク

http://showon-sato.com/blog/wp-content/uploads/2024/02/4356_0229.png


☆ 尖った人になるか、フツーの人になるか

今回のテーマは賛否両論がありそうだなと感じながら、自分なりの考えをまとめてみまし
た。

ビジネスパーソンとして生きるにあたり、あなたは道を決める必要があるんです。そして
この場合に取り得る選択肢は、「尖った人になるか」、「フツーの人になるか」の二つだ
けなんです。どちらが良い、悪いでもなければ、どちらが優れている、劣っているでもあ
りませんし、どちらでも幸せになることはできるんです。大事なポイントは、


  ● 私はこちらの道を選択したのです!!


と言えることなんです。どちらでも良いから、私はこっち!って決めることが大事なんで
すね。

では二つの道の違いについて解説してみましょうか。まずは最初の「尖った人になる」と
はどういうことかというと、スキルを高め、実績を求め、その成果をリターンに結び付け
て、ドンドンと上を目指していく、そういう生き方です。ま、私のメールマガジンはそも
そもこっちの路線を選択した人のために書き始めたんですけどね。

この路線で16年も書いたので、こっちの路線を選択するのが正しくて、そうでない人は怠
惰で無能な人だみたいに考える人がいるかもしれません。ま、私もかつてはそう考えてい
ましたから。ここがポイントで、尖った人を目指すと、必然的にフツーの人が自分よりも
劣っているように感じたりするんですよね。ここは大きな問題です。

確かに尖った人になれたら、フツーの人に比べて所得が高くなって、高級車に乗れたり、
お高いフレンチを食べに行けたりってことになりますから、私は優秀なのだ、エラいの
だ!と考えてしまいがちですよね。

ところがこちらの道を選択すると、そこにはフツーの人では体験しない苦労や難しさが存
在するんですよ。それは何かというと、そもそも尖るために、相応の努力が必要だという
ことです。尖るためには知識が必要になるかも知れません。となると、勉強のための時間
も必要で、休みの日にはセミナーや図書館に行かなきゃならないなんてこともあるわけで
す。といって、努力したら全員が必ず尖った人になれるとは限りません。なぜならば、そ
こには激しい競争があるからです。それが尖るということです。

自分では尖ったつもりでも、競争の結果、もしくは時代の流れの帰結として、


  ■ そのレベルじゃ尖ったって言えないでしょ


ってなる恐れもあるんです。

分かりやすいかどうか分からないのですが、例えばITに関する知識なんて競争と時代の流
れという二つの高潮に揉まれてメチャメチャになっています。かつてのといっても約30年
くらい前は、インターネットに接続できるということだけで、尖った人認定されたんです
よ。家にパソコンがあるだけで、「スゲー!」って言われたり、そこにプリンターが繋が
っていたら「カネ持ちじゃん!」って言われたモノです。

おカネだけの問題ではなくて、当時はウェブサイトってなに?それってどうやって作れる
の?何が必要なの?インターネットってどこで売っているの?みたいな会話が成立しちゃ
ようなレベルが平均値で、しかもこれらを理解するにはある程度の英語力も必要だったり
して、これらのことを理解しているというだけで「尖った人」認定されたわけです。

しかし今は、知識なんてなくても誰でもインターネットの恩恵を受けられるようになった
わけですよ。これはWindows95から始まる技術革新のおかげでもありますし、ネットと人
生の融合という時代の流れでもあるわけです。

その結果、今の時代ITの世界で「尖った人」認定をされるためのハードルはめっちゃ上が
ったわけで、サラリーマンを辞めて14年になる今の私でさえ、決してこの世界で「尖った
人」認定されることはなくなったんですね。

次回に続けます。



◎このメールマガジンをご友人へご紹介下さるとうれしいです◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━━━━━

【スキル×運】で年収1000万を目指せ!
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆バックナンバーはこちらから
http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

0 件のコメント:

コメントを投稿