2024年2月27日火曜日

コラム:英会話を習得したいならコーチを付けよう

---------------------------------
祐樹せつらの「英単語をあきれるほど覚えるメルマガ」
---------------------------------
六単塾の祐樹です、こんにちは。
英語上達コラムをお届けします。
よろしければお読みください!

■塾長コラム
「英会話を習得したいならコーチを付けよう」

英語をしゃべれる人ってコーチが裏にいたりするんです。コーチといっても友人の場合もありますが。
英語がしゃべれる友人ね。
こういう人がいると強い。

なぜかというと、英会話ってちゃんとした答えがないからなんですよ。

たとえば英単語。
たくさんの意味があるでしょ?

いまたとえば scene という英単語を辞書サイトで調べてみたけど、「10個」も意味がありましたよ。
シーン、場面、背景、設定、現場、後継、醜態、領域、出来事、状況、好きなこと、の10個です。

英単語ですらこれ1つでOKという答えがないんです。
英会話なんてもっとたくさんありますよ。
明解な答え、これだけという答えがない。

だから「経験則から最適解」をみつけるしかない。

経験が豊富な人なら、
「この時は英語ではこの意味になる」
ということがわかるわけですからね。

経験が豊富な人というのは、「コーチ」です。

だから英語がしゃべれる人にコーチがついているのは、ある意味必然的とも言えるね。

それにコーチがいると他にいい面もある。
自信をつけさせてくれる。
やる気を出させてくれる。
これが結構大きいんですね。

英語ってやっぱり一人の戦いだから。
オンライン英会話や英会話教室をやってる人だと、なんだか大勢でわぁわぁ言ってるイメージあるけど。

オンライン英会話や英会話教室のレッスンだけでは到底、到底英語なんてしゃべれるようにはならないんで。
あまりにも非効率すぎて英会話力は伸びないんで。

英会話の本質は「独学」にあるんです。
「独学」をこなさないと英会話は伸びない。

でも独学ってちょっと1人の戦いだから。
誰か応援してくれる人とか、サボってたら活を与えてくれる人とか、そういう人がいるといいよね。
コーチがいるとその応援をしてくれるかもしれない。

ただ、英会話のコーチっているようでいないようで。
なかなか探すのは大変だよね。
偶然にも知人にいたらラッキーだけど、普通はそういう人は近くにいないもんだから。

僕もアメリカにいたときはそうでした。
「英会話のわかる日本人の先生がついていてくれたら、いいのになぁ〜」とずっと思ってました。
周りにそういう人誰もいなかったからね。
孤独での戦いは大変だったわけです。

だから僕がやってる六単塾では、コーチの代わりとして英会話の先生をつけているわけです。
六単塾に入れば、英語に関する相談を基本無制限で受けることができる。
これは必要だと思ったから、入れてます。

大事なことはコーチを1人つけること。
これで英会話が爆伸びした人がたくさんいるんです。

続きはこちら
https://note.com/rokutanjuku/n/nc9e4597bf619


---------------------------------
祐樹せつらの「英単語をあきれるほど覚えるメルマガ」

総読者数:12万人超
まぐまぐ!英語カテゴリ:第1位
まぐまぐ!英会話カテゴリ:第1位
まぐまぐ!総合ランキング:第6位

■執筆:祐樹せつら
英語塾「六単塾」塾長。
東京大学院卒。アメリカに10年弱滞在。
独自戦略で1年で日常英会話に成功する。
イタリア・ローマに毎年滞在。
外国船クルーズは趣味と実益を兼ねる。

詳しいプロフィール
https://note.com/rokutanjuku/n/n31262cbe4da8

■英語塾「六単塾」
「英語を楽しもう、ラクしよう」がコンセプト。
最小限の努力で英語が話せるようにする英語塾。
日常英会話を元に英語力を総合的に伸ばします。
世界ナンバーワンのサービスを目指しています。

続きはこちら
https://note.com/rokutanjuku/n/nc9e4597bf619


お読みくださり、ありがとうございました。
良い1日を過ごされますように。
お体ご自愛下さいね。

ゆうき

---------------------------------
コラム:英会話を習得したいならコーチを付けよう
---------------------------------

.
※このメルマガは
「毎日」気合いを入れてお届けしてます!

「最近メールが届いていないなぁ」と思われましたら
「迷惑メール」のフォルダをご確認ください。
「迷惑メールではない」ボタンを押すと受信箱にちゃんと入るようです。

※このメールには返信しても届きません。
お問い合わせはこちらよりお願いします。
https://note.com/rokutanjuku/n/nfdba07176eda

最後までお読みくださってありがとうございました!





.

◎このメルマガに返信すると発行者さんにメッセージを届けられます
※発行者さんに届く内容は、メッセージ、メールアドレスです

◎祐樹せつらの「英単語をあきれるほど覚えるメルマガ」
の配信停止(unsubscribe)はこちら
https://regist.mag2.com/reader/Magrddel?reg=unsubscribe_direct_footer&id=135343&e=kasasagi777%40gmail.com&l=hbp03fe602

0 件のコメント:

コメントを投稿