2024年2月28日水曜日

【スキル×運】で年収1000万を目指せ! 仕事に全振りはリスクがあるの。


3月10日に東京で、「怪しい系オムニバスセミナー」を開催します。

これは、過去「バージョンアップセミナー」を受講した人だけが受講できる限定セミナー
です。


詳細はマイページにログインしてご確認ください。

https://sato-showon.com/shop/member/

3月9日に東京で、「引き寄せの法則と開運術セミナー」を開催します。
このセミナーはどなたでも受講できます。
詳細は、

https://mypage.mag2.com/htmlMagazine.do?issueId=164194870




 ╋〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓…‥・    ・・‥‥〓〓〓〓〓〓╋

           人生を激変させるための処方箋

           http://showon-sato.com

         【スキル×運】で年収1000万を目指せ!  

        ・・・━ 第 4355 号 ━ ・・・

 ╋〓〓〓〓〓〓…‥・    ・・‥‥〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓╋



おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ〜おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から15年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を、そこから2022年まで
9年連続でキャリアアップ部門で受賞しています。そしてこの度、タイトルを改題し
【スキル×運】で年収1000万を目指せ! で第二幕を開けることとしました。

バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/


成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/download/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは

https://twitter.com/SatoShowon


そして2023年4月11日からポッドキャストを使った音声配信を開始しました。

https://podcasters.spotify.com/pod/show/satoshowon


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

昨日は、とあるインフルエンサーのツイートに触発されて、今の自分のiDeCoの状態を確
認したんですが、年末に1888万だった資産残高が、1月26日に1987万になり、2月のアタマ
にめでたく2000万を超えました。

それがなんと、昨日確認したら2113万と、たったの2ヶ月で運用益が200万以上も増えまし
た。特にリスクの高い商品を買っているわけではなく、フツーに「外国株式インデックス
ファンド」を買っているだけです。

しかもこの運用益の全てが、「無税」なんですよ。ちょっと奥さん!いくら儲かっても税
金を納めなくて良いんですって!!しかも掛け金は全額所得控除となって、確定申告をす
れば所得税、住民税が返って来るという、二重に美味しい制度なんですよ。

それなのに、それなのに、iDeCoをやっている人(口座の数)は240万人くらいしかいない
んですって。日本には敢えてトクをしたくない人がこんなにいるのか!!と驚きますね。
私は65歳までフルマックスでインデックスファンドを持ち続けますが、その頃には4000万
は軽く超えていると思います。

投資ってこういうことで、もちろん元本の保証はないですが、だからこそリスクを取った
人には良い未来が訪れる可能性があるわけで、これからはその計算ができる人が幸せにな
るんでしょうね。


ちなみに、リスクを取りたくない人は、元本保証の商品を選んだら、税金だけが安くなる
(還付される)ということで、やっぱりこちらを選んでもオトクなんですよね。



本日の4コママンガへのリンク

http://showon-sato.com/blog/wp-content/uploads/2024/02/4355_0228.png


☆ 脳みそに余裕を持つ

あなたの脳みそを何について使っているのか?この対象のほとんどが仕事に振り向けられ
ているのであれば、あなたの脳みそには余裕がないということです。は?仕事中なんだか
ら、仕事に全振りするのは当たり前だろうって?

それじゃパフォーマンスは上がらないというか、上げられないと思いますよ。仕事なんて、
いつなんどき状況が変化して、新しいことを考えなきゃならなくなるか分からないんです
から。今やっている仕事に脳みそを全振りしていたら、状況が変化した時に、スッと思考
を切り替えることができなくなるんです。というか、全振りしているのなら、状況が変化
したことにも気付かないかも知れません。変化に気付くためには、脳みそのどこかに状況
を見極めるための余力が必要ですからね。


むしろ仕事なんて、脳みその50%くらいを使ってやるのがちょうど良いくらいで、つまり
脳みその半分は仕事以外のことを考える余裕があるべきなんですよ。ところが現代人の多
くは、そういう脳みその使い方をしていません。なぜそう言えるのかというと、最近の人
が社会人として考えるべき問題について、ほとんど思考を深めるということをやっていな
いからです。


みなさん、仕事についてはあれこれと考えているんですよ。どうやったら成果が出るのか
とか、今抱えている問題はどうやったら解決するのかみたいなテーマについてはね。でも
例えば、


  ▼ 政治家の世襲ってどこに問題があるんだろうか?

  ▼ アニメ以外に日本発で世界に売れるモノって何かな?

  ▼ 日本って豊かな国なの?貧しい国なの?

  ▼ 持家VS賃貸、一戸建てVSマンションの最適解は?

  ▼ 日本の地方ってこれからどうなるんだろうか?


こういう問いに対して、それぞれ10分くらいで自分なりの考えを他者に伝えられるレベル
でまとめられますか?多くの人は、そんなこと考えたことないって言うでしょうね。だっ
て自分の人生に直接関係ないですからね。私はこれは社会人として恥ずかしいことだと思
いますよ。要するに自分の生活以外に興味がないってことであって、食うこととカネを稼
ぐことで精一杯だってことですから。つまりそれが脳みそに余裕が無いってことなんです
よ。

その姿勢で生きているから、いつまで経っても今生の人生の問題が解決しないんですよ。
目先のことに脳みそを全振りしているから、いつまでもあれこれと苦労の種が消えないん
です。これが人生のパラドックスなんです。

経済的にも精神的にも豊かに暮らしている人って、社会に対して、他者に対して、あなた
よりも関心を持っているんですよ。つまりさっき挙げたようなテーマについて、なんとな
く考えることがあって、その結果自分なりの考えを持っているモノなんです。

それは経済的に豊かだからとか、精神的に余裕があるから出来るということではないんで
す。ここは因果関係が逆で、こういうテーマを考えようとしているから、そこから人生に
大きなヒントを見つけることができて、それによって経済的に豊かになったり、その人に
とっての人生の問題を解決させる道筋が見えたりするんです。

だから先ほど私は、これが人生のパラドックスだって書いたんです。こういう自分の人生
に関係なさそうなテーマについて、もっと時間を掛けて考えた方が良いですよ。そんなこ
とどうでも良いじゃないか!って考えているうちは、あなたは人生から生まれる煩いごと
から開放されませんから。同時に、カネを稼ぐこと、仕事をすることに全振りしているの
に、大して成果が出ていないということにもなるはずです。

だから、これが人生を良くさせるためのまさにライフハックなんですよ。この場合の「こ
れ」が何を指すか分かりますよね?


  ● 目先のことに脳みそを全振りしない

  ● 社会や、他者に対してもっと関心を持つ


ということです。



◎このメールマガジンをご友人へご紹介下さるとうれしいです◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━━━━━

【スキル×運】で年収1000万を目指せ!
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆バックナンバーはこちらから
http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

0 件のコメント:

コメントを投稿