2024年2月24日土曜日

コラム:複利の力で英語力は笑えるほど伸びていく

---------------------------------
祐樹せつらの「英単語をあきれるほど覚えるメルマガ」
---------------------------------
六単塾の祐樹です、こんにちは。
英語上達コラムをお届けします。
よろしければお読みください!

■塾長コラム
「複利の力で英語力は笑えるほど伸びていく」

今日のテーマは「複利」。
複利を使うと英語力はどんどん伸びるよ、英語ができるようになるよという話です。

複利ってわかりますか?
複利というのは、お金の例で例えるとわかりやすい。

たとえば貯金。
貯金は複利がかかる典型的な例ですね。

たとえば元本10万円、金利10%とします。
すると毎年利子1万円もらえるわけじゃないんですね。

1年後は元本10万円+利息(10万円×10%)=11万円。
2年後は1年目のお金(11万円)+利息(11万円×10%)=121000円。
3年後は2年目のお金(121000円)+利息(121000円×10%)=133100円。

という風に増えていくんです。
3年目の利息は1万円でなく12100円になります。
これが複利のわかりやすい話ですね。

で、複利がかかると利息は指数関数上に増えていく。
10年経つと元本10万円は259374円になります。
何もせずに元本が2.5倍になるわけですよ。
これが複利のすごさです。

それで複利のポイント。
これは「時間」にあるというわけ。

1年や2年では元本はたいして増えません。
10万円が12万円や13万円になるだけ。
でも10年たつと25万円を超えます。

つまり時間をかければかけるほど、結果はすんごいことになる。
これが複利の基本ですからね。

で、英語の話になるんだけど。
英語で結果を出してる人はこの複利の力を使っている。

つまり「時間」を味方につけている。

これは1日10勉強するということではなく。
何年も何十年も勉強しているということです。
TOEICにせよ英会話にせよ長くやってますね。

英語を何年も何十年も勉強してる。
だから複利が利いて、英語力がどんどん伸びていく。
最後はとんでもない実力になるわけです(笑)。

だから英語は能力でもセンスでもないのよ。
そんなの人間だったらたいして変わらないのだから。
利息でいえば1%ぐらいの違いじゃないか?
人の才能の違いなんて。

それよりも「時間」よ。
何十年、英語を勉強続けるだけでいい。
複利がかかるから、圧倒的に英語力がつくんですよ。
ここで差が生まれるんですね。

英語を何十年も続けられるかどうか?
これであなたの英語の勝利が決まる。

たとえばさ、高額な英会話スクールに通うとするよね。
何十年も通い続けられるか?無理でしょう。
じゃあこれは選択肢から外れるよね。

たとえば、勉強嫌いな人が1日5時間10時間も勉強する。
こんなの何十年も続けられるか?無理でしょう。
これも選択肢から外れるよね。

たとえば、朝が苦手な人が、早朝に勉強する。
こんなの何十年も続けられるか?無理でしょう。
これも選択肢から外れるよね。

英語を勉強するなら、やることすべて、
「何十年も続けられるかどうか」で判断すればいい。
何十年もできないならやらない。
何十年もできることだけやる。
それで英語は成功するんです。

僕なんかは、英会話を習得するために、英文を1日1個覚えている。
ゆっくりなペースでも構わないんだ。
何十年でも、無限にでも続けられるからね。

続きはこちら
https://note.com/rokutanjuku/n/nc9e4597bf619


---------------------------------
祐樹せつらの「英単語をあきれるほど覚えるメルマガ」

総読者数:12万人超
まぐまぐ!英語カテゴリ:第1位
まぐまぐ!英会話カテゴリ:第1位
まぐまぐ!総合ランキング:第6位

■執筆:祐樹せつら
英語塾「六単塾」塾長。
東京大学院卒。アメリカに10年弱滞在。
独自戦略で1年で日常英会話に成功する。
イタリア・ローマに毎年滞在。
外国船クルーズは趣味と実益を兼ねる。

詳しいプロフィール
https://note.com/rokutanjuku/n/n31262cbe4da8

■英語塾「六単塾」
「英語を楽しもう、ラクしよう」がコンセプト。
最小限の努力で英語が話せるようにする英語塾。
日常英会話を元に英語力を総合的に伸ばします。
世界ナンバーワンのサービスを目指しています。

続きはこちら
https://note.com/rokutanjuku/n/nc9e4597bf619


お読みくださり、ありがとうございました。
良い1日を過ごされますように。
お体ご自愛下さいね。

ゆうき

---------------------------------
コラム:複利の力で英語力は笑えるほど伸びていく
---------------------------------



.
※このメルマガは
「毎日」気合いを入れてお届けしてます!

「最近メールが届いていないなぁ」と思われましたら
「迷惑メール」のフォルダをご確認ください。
「迷惑メールではない」ボタンを押すと受信箱にちゃんと入るようです。

※このメールには返信しても届きません。
お問い合わせはこちらよりお願いします。
https://note.com/rokutanjuku/n/nfdba07176eda

最後までお読みくださってありがとうございました!





.

◎このメルマガに返信すると発行者さんにメッセージを届けられます
※発行者さんに届く内容は、メッセージ、メールアドレスです

◎祐樹せつらの「英単語をあきれるほど覚えるメルマガ」
の配信停止(unsubscribe)はこちら
https://regist.mag2.com/reader/Magrddel?reg=unsubscribe_direct_footer&id=135343&e=kasasagi777%40gmail.com&l=hbp03fe602

0 件のコメント:

コメントを投稿