2024年2月26日月曜日

【スキル×運】で年収1000万を目指せ! 少子化のもうひとつの理由。


3月10日に東京で、「怪しい系オムニバスセミナー」を開催します。

これは、過去「バージョンアップセミナー」を受講した人だけが受講できる限定セミナー
です。


詳細はマイページにログインしてご確認ください。

https://sato-showon.com/shop/member/

3月9日に東京で、「引き寄せの法則と開運術セミナー」を開催します。
このセミナーはどなたでも受講できます。
詳細は、

https://mypage.mag2.com/htmlMagazine.do?issueId=164194870




 ╋〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓…‥・    ・・‥‥〓〓〓〓〓〓╋

           人生を激変させるための処方箋

           http://showon-sato.com

         【スキル×運】で年収1000万を目指せ!  

        ・・・━ 第 4353 号 ━ ・・・

 ╋〓〓〓〓〓〓…‥・    ・・‥‥〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓╋



おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ〜おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から15年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を、そこから2022年まで
9年連続でキャリアアップ部門で受賞しています。そしてこの度、タイトルを改題し
【スキル×運】で年収1000万を目指せ! で第二幕を開けることとしました。

バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/


成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/download/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは

https://twitter.com/SatoShowon


そして2023年4月11日からポッドキャストを使った音声配信を開始しました。

https://podcasters.spotify.com/pod/show/satoshowon


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

新春セミナーが終わってホッとする間もなく、今度は大急ぎでオンライン版速読編のアジ
ェンダを作らないといけません。今回は読み物資料を作り直すので、非常に時間が掛りそ
うです。そして今回の新アジェンダでは、とにかくひたすら速読の実践をやるようにする
のでインスタントに効果が分かるセミナーになると思います。

資料の印刷をしない、会場を押さえる必要もない、旅費も掛らないということで、価格も
グッと押さえることにしました。風の時代は「アタマが悪い」ということは、超絶不利に
なるということなので、脳みそを進化させたい方は乞うご期待です。



2年前から、別バージョンの呼吸法をやっているんですが、2年続けてようやく効能を感じ
ることができるようになりました。これはスゴい!って感じているので、どこかでお伝え
できればと思っています。そろそろ基本編セミナーも新しいアジェンダを書きたいなと思
っています。風の時代にピッタリの内容があるはずなので、そこでこの呼吸法の話をした
いですな。




本日の4コママンガへのリンク

http://showon-sato.com/blog/wp-content/uploads/2024/02/4353_0226.png


☆ 少子化になったもうひとつの理由

前回は、他者と深い関係性を持つべきだということを書いたんですが、これが希薄になっ
たことが少子化になったもうひとつの理由なんだと思います。

かつての、それこそ昭和の時代には未婚の男女をマッチングさせようと世話を焼くオバサ
ンがどこに地域にもいたものです。さらに年頃で未婚な人が社内にいたら、


  ● 君もそろそろ良い歳なんだから、早く身を固めなさい!


って指摘してくれるオトナがたくさん、たくさんいたんですよ。そういう人たちが、婚姻
数の増加にどの程度寄与していたのかというデータは無いんですが、こういう人たちの存
在が、


  ● オトナになったら誰しも結婚するのが当然だ


という価値観を作ったのは間違いないと思います。しかも今考えれば非常に乱暴ですが、


  ▼ 相手なんて誰でも一緒よ

  ▼ 歳を取ったら容姿なんてみんな衰えるの

  ▼ 子供が産まれたらそれなりに落ち着くから


みたいなことを、近所のオバサンたちが言うだけじゃなくて、押しつけて来ましたからね。
で、それはそれなりの真実性を持っているということが、結婚したら分かるわけですよ。

若い未熟なうちには、結婚に妄想とか、非現実的な願望を持っていたりするものですが、
それをブチ壊すようなことを言うわけで、それによって結婚へのハードルが下がるという
か、踏ん切りが付くというか、背中を押された人もたくさんいると思うんですよね。

人間なんて、若いウチに結婚してしまえば、子供ができるのは当然で、ですから少子化を
防止するためのセンターピンは、


  ● 子供が産める適齢期にどうやって結婚させるか


なんですよ。私みたいに40を超えてから結婚しても、少子化を抑えることには貢献しない
わけです。

もちろん当時も、結婚なんて完全にプライベートな話で、他人が口を挟むべきことじゃな
いと言う人もいたんですよ。つまり「人それぞれに考え方があるから」という正論は存在
していたわけです。それなのに、そんな正論をブチ壊す鬱陶しいオトナがたくさんいたわ
けで、そういうオトナが少なくなったら、生涯未婚率がグッと上がってしまったわけです。

社会って正論だけでは上手く行かないことがあるんですよ。机上の理論が通用しないこと
もあって、そこでは帰納法的なアプローチが必要になるんです。ここは学者の弱いところ
で、起業家や経営者のような人の方が未来を作れたりするんです。

その意味で私は、今の日本人はもっと他人と関係を築くべきだし、その関係をもっと深く
すべきだし、その過程で本音でモノを言い合うということをすべきだと考えています。

私には関係ないよ、という態度が会社に於ける不正体質を定着させたり、社会全体の歪み
を作ったりするんです。確かに同僚が出張手当てを5000円ちょろまかしたことは、あなた
に実害をもたらさないでしょう。でもそうやって不正が広がった会社の末路はどうなるの
か?つい最近でも、某自動車会社を始めとする例はたくさんあるわけです。そのインパク
トは全社員に及んだわけです。このことと、日本がどうにもならないレベルで少子化にな
ってしまったこととに、類似の関係性があると私は考えるんですけどね。



◎このメールマガジンをご友人へご紹介下さるとうれしいです◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━━━━━

【スキル×運】で年収1000万を目指せ!
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆バックナンバーはこちらから
http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

0 件のコメント:

コメントを投稿