2023年9月22日金曜日

「サラリーマンで年収1000万円を目指せ」 人生の選択肢を増やす。


10月21日に東京で基本編セミナーを開催します。

詳細はこちらからどうぞ。

https://mypage.mag2.com/htmlMagazine.do?issueId=164015472

このセミナーは、どなたでも受講できます。

10月22日に東京でバージョンアップセミナーを開催します。
このセミナーは過去、基本編セミナーを受講した人だけが対象の限定セミナーです。





  ╋╋…‥・    ・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━╋

           願望実現に補助線を引こう

           http://showon-sato.com
         ┃  サラリーマンで年収1000万円を目指せ ┃ 

         ・・・━ 第4257号 ━ ・・・

  ━━━━━━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━


おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ〜おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から15年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を、そこから2022年まで
9年連続でキャリアアップ部門で受賞しています。

バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/


成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/download/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは

https://twitter.com/SatoShowon


そして2023年4月11日からポッドキャストを使った音声配信を開始しました。

https://podcasters.spotify.com/pod/show/satoshowon


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

基本編セミナーを思い出して、当時の心境を語ってもらうアンケート、本日は女性の方で
す。

===

基本編セミナーを受講しようと考えた当時は、行き詰まり感を感じていました。子供を産
んだことでライフステージが変化し、同時期に仕事でも自分の立ち位置が変化したのでス
トレスが多かったです。昔から割と運が良い方で、そこそこ幸せな人生を歩んできたと思
っていましたが、その頃は幸せよりも辛さを感じる事が多く、閉塞感を感じていました。

ストレスは多かったものの、周りから見れば家庭も仕事も充実している状況でしたが、自
分の中では満たされない気持ちが続いていました。それをなんとかしたい、自分の人生に
何か変化を起こしたい、と思い受講を決めました。

受講後は、徐々にですが、見えている視界がクリアになっていきました。自分の価値観が
変化したことで、物事を見る目が高くなったからだと思います(呼吸法・瞑想も大きく関
係していると思います)。気付けば閉塞感はなくなっていました。運はこれまでよりもっ
と良くなりました。ひらめきや勘が冴えて、後から「あの時の選択が、この良いことに繋
がった!」と思うことは多々あります(仕事もプライベートもたくさん危機を救われてい
ます)。幸せだと思える事がたくさん増えて、辛いことは(その時は勿論辛いですが)長
くは続きません。そしてその辛いことがその後の人生の糧になっている、と後から思える
ようになりました。そう思えるようになったことは、価値観が変化したからだと思います。

基本編セミナーは自分にとって人生の転換点だったと思います。受講を決めた過去の自分
をとても褒めたいし、同じような気持ちを、多くの方にぜひ体験してもらいたいと思いま
す。

________


こう書き記していると、本当に良いことばかりを思い出します。皆様と比較してしまうと
「激変」とは言い難いですが、自分の中では十分「激変」です。人間力が上がった気がし
ています(笑)。受講前と後では別人になったみたいです。

まだ暑い日が続いていますが体調崩されませんよう、どうぞご自愛くださいませ。

===

基本編セミナーで何度も、「あなたの持っている価値観通りの人生を送っているのだ」と
説明するのですが、このことが腹落ちするとこの方のように人生のレールが変化するんで
すね。

塾生あるあるなんですが、何が理由なのか自分でも良く分からないんだけど、段々と良い
方向に進むようになったという経験をする方がたくさんいます。これはその方の価値観が
少しずつ変化して、その変化に合せるかのように人生のレールが徐々に曲がっていったと
いうことなんですよ。

で、ふと気付いたら5年前とは全く別の人生、別の人間になっていたってことになるんで
す。

良く分からないけどモヤモヤしている、上手く行っていない、閉塞感がある、どうにかし
て今を変えたい、こういう漠としたお悩みに対応できるビジネス系のセミナーってないん
ですよ。

セミナーって範囲が決まっていて、その範囲内で目に見える成果を約束することで、集客
するのが当たり前ですから。ですからこの基本編セミナーのように、「何を得られる」、
「どんな効能がある」、「明日から使えるワザはこれ」みたいな即物的なことを一切言わ
ないセミナーって、本来集客が一番難しいんです。

でも逆にいえば、そうやって範囲を限定しないからこそ、漠とした不安感や焦燥感、閉塞
感みたいなモノに対応できるのです。ところがそこに気付ける人は少数の賢い人だけ
で・・・とはいっても、みなさんがそこを理解して受講したのかというと全くそういうこ
とではなく、藁にも縋る想いとか、あわよくばとか、ダメ元でみたいな感じで受講される
んですよね。

そんな人にもちゃんと効果がある(それはちゃんと修行をやったからなんですけど)ので、
迷っている方はどうぞとしか言いようがないんですけどね。



本日の4コママンガへのリンク
http://showon-sato.com/blog/wp-content/uploads/2023/09/4257_0922.png


☆ 考えるとは選択肢を増やすこと

どちらの道に行くかということを考える際に、選択肢がひとつしかなければ、これはもう
考えるまでもないわけですよ。だって他に選べる道がないんですから。

個人コンサルをやって感じるのは、ここで悩んでいる人がたくさんいるということです。


  ■ サラリーマンを辞めたいんですが・・・


という相談があって、「辞めてその後はどうするつもりですか?」と訊くと、別にこれと
いってやりたいことも、やれることもないんですが・・・って返事が来てビックリしたこ
とがあります。それじゃ辞められないじゃないですか。サラリーマン以外の選択肢を持っ
ていないんですから。

これは相談とかお悩み以前の問題で、ただ今の人生に不平不満があるというだけのことな
んです。もちろんこのままじゃ、その不平不満が解消することはありません。

やりたくないけど、それしかやれることがないとなったら、辞めるという選択肢はないん
ですよ。辞めるイコール生活出来ない、死んじゃうと同義ですからね。これが人生で最も
つまらない、生き甲斐を感じない生き方です。

そんな人はどうしたら良いのかというと、選択肢を増やすのですよ。自分が取り得る選択
肢は他にないのか?を見つけるのです。この行為を「考える」というのです。

ちなみに選択肢が複数あって、どれを選ぶのが一番なのかを考えるのも「考える」と言い
ますが、これは「選ぶ」という動詞に置き換えられるんですね。この単語の置き換えが出
来ない人は、「考え」て選択肢を増やすのですよ。


このケースでは、サラリーマンではない生き方が出来ないのかを考えることも必要ですし、
もうひとつは、サラリーマンをやりながら、人生が楽しくなるという選択肢を作ることも
必要でしょう。サラリーマンは生活のために辞められない(それ以外の稼ぎ方がないのな
ら)、でも人生って働くことだけじゃないわけですよ。仕事以外のところで、楽しくなる
何かを持っていたら、そちらにエネルギーと情熱を傾けることもできますよね。

これもまた、選択肢の一つになるんです。今は、時間の使い方として、「サラリーマンと
して働くこと」だけを意識していて、それがつまらないから人生がイヤになっているわけ
です。それなら、「サラリーマンとして働くこと」以外に意識を向ける先を作ったら、そ
れは選択肢が広がったことになるんです。

例えばアフターファイブで熱中できる何かを見つける、休日にどハマりできる対象を探す、
これもまた選択肢を増やすことのひとつなんです。

どれをやったら良いのかという「選ぶ」話は、選択肢が出揃ってからで良いんですよ。と
いうか、選択肢が出揃っていないのに、選べないでしょ。そもそも選択肢が少ないイコー
ル、自由度が低いということですからね。だから選択肢を増やすと、人生は楽しくなるん
です。

これは非常に簡単な人生の楽しみ方で、人生を謳歌している人は、やりたいこと、やった
ら楽しいことの選択肢をたくさん持っているんです。それが全く不要なのはオタクだけで
す。彼らは自分がハマっていることがひとつあれば、他の選択肢は要らないんです。でも
それはとっくの昔に見つかっていて、既にそのことにハマっているんですから、こういう
悩みは持たないんです。

そんなオタクは少数派で、多くの人は選択肢を持たずに、どうしたら良いのかと悩んでい
るんです。そこは悩める場面じゃありませんから。選択肢のない悩みは解決しません。ま
ずは選択肢を増やすべきなんです。



◎このメールマガジンをご友人へご紹介下さるとうれしいです◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
サラリーマンで年収1000万円を目指せ
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆バックナンバーはこちらから
http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

0 件のコメント:

コメントを投稿