2023年9月27日水曜日

「サラリーマンで年収1000万円を目指せ」 問題を分割しよう。


10月21日に東京で基本編セミナーを開催します。

詳細はこちらからどうぞ。

https://mypage.mag2.com/htmlMagazine.do?issueId=164015472

このセミナーは、どなたでも受講できます。

10月22日に東京でバージョンアップセミナーを開催します。
このセミナーは過去、基本編セミナーを受講した人だけが対象の限定セミナーです。





  ╋╋…‥・    ・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━╋

           願望実現に補助線を引こう

           http://showon-sato.com
         ┃  サラリーマンで年収1000万円を目指せ ┃ 

         ・・・━ 第4260号 ━ ・・・

  ━━━━━━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━


おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ〜おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から15年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を、そこから2022年まで
9年連続でキャリアアップ部門で受賞しています。

バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/


成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/download/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは

https://twitter.com/SatoShowon


そして2023年4月11日からポッドキャストを使った音声配信を開始しました。

https://podcasters.spotify.com/pod/show/satoshowon


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

基本編セミナービフォー&アフター、本日は男性です。

===

私が初めて受講したしょ〜おんさんのセミナーは「基本編セミナー」で、2015年1月です。
特に仕事や金銭的に困っているという状況ではありませんでしたが、50半ばになって自分
の会社人生を振り返る度に、明らかに努力だけでは報われない何かがあると感じていまし
た。世の中には「持っている」人といない人がいる。「持っている」というのは、「運や
ツキを引き寄せる何か」のことです。

実力やスキルは他の優秀と評価されている人とは変わらないが、上司に恵まれ、絶好のタ
イミングで素晴らしいプロジェクトに巡りあい担当する、これが1度や2度ではない。
このようなことを目の当たりにすると、「これは努力とか性格だけではない何か見えない
力が働いている」、これを解明したいと思うようになっていました。

また、このような「運やツキを引き寄せる何か」は、その人が生まれ持ったものであると
は思うが、後から身につけることもできるのであれば、その方法を習得したいと思ってい
ました。

そのような時に、まぐまぐでしょうおんさんのメールマガジンを見つけ購読するようにな
りました。当時購読しているメルマガといえば投資関係のものばかりだったので、その怪
しい系が含まれた内容には興奮しました。そして、ぜひしょうおんさんのセミナーを受講
したいと。

ただ、メールマガジンのタイトルからして受講対象が20才、30才台だと思ったので、受講
には躊躇しましたが、なんとしても怪しい系を学びたいと思い受講しました。

そして「基本編セミナー」を受講した訳ですが、このセミナーはなんとも心地良く受講で
き、また内容も素晴らしかった。もやもやとしていたものが、スーッと解消され気分良く
なっていく、8時間があっという間でした。8時間もセミナーを受講すればクタクタになる
のですが、受講後は心身ともスッキリし、すがすがしかったこと今でも鮮明に覚えていま
す。

セミナーで教わるワザはしょうおんさん実証済みものだけということにだったので、とに
かく実践しました。特に呼吸法は続けました。

その後自分が最も実感する変化は、「何とかなる」ということです。何か問題にぶつかっ
て「もうダメだ」と思えるような時でも、解決に出会える。
例えば、サポートしてくれる人と偶然出会う、たまたま立ち寄った本屋で解決のヒントが
記載された本が見つかる、インターネットを眺めていたらヒントになるようなコンテンツ
が目に飛び込んできた、などです。

「何とかなる」は本当に有難い、何度か助けられました。感謝しています。

===

「最後は必ずどうにかなるのだ、なぜならば〜」という文章をどんな時でも作れたら、本
当に現実はどうにかなってしまうんですよね。

そのために必要な知識をインストールして欲しいと思いますよ。



本日の4コママンガへのリンク
http://showon-sato.com/blog/wp-content/uploads/2023/09/4260_0927.png


☆ 問題を箇条書きにする

個人コンサルをやっているわけですが、相談者される方で頻繁に見掛ける共通点は、


  ■ 何が問題なのかをご自身が把握していないこと


なんです。

あれこれと時系列で、あんなことがあった、こんなことがあった、その時にこうやったら、
こんな風に文句を言われて、だから次はこうやってみたら今度は別な問題が起こって、あ、
それからその後に転職したんですよ・・・

そうやって、心に湧き上がる不快な記憶やイベント、苦しい胸の内を吐露してくださるわ
けですが、全部が一塊になった状態で、


  ■ 何をどうしたら良いのか分からないんです


って言って来る人が多いんですね。そういう人は、悩んでいることがアタマの中でグルグ
ルし続けて、いつまで経っても解決策が見えて来ないんですね。

そこで私が問題を整理して、


  ▼ まず一つは●●が問題ですよね

  ▼ 次は■■で悩んでいるんですね


というように、問題を分解してあげると、これだけでアタマの中がスッキリして、まず何
をしなきゃならないのか、それはどうしてか、それが終わったら次に何をすべきなのかが
分かるようになるんです。

これ、問題を分解するという思考のクセを付けると自分でできるようになるんです。

そうなるために、ひとつのキーワードをお伝えすると、


  ● 問題は箇条書きにする


ということです。箇条書きとは、一行にひとつの動詞を使って表現するということです。
一番シンプルな形だと、「主語+述語」これでオシマイです。例えば、


  ▼ 上司との折り合いが悪い

  ▼ 奥さんとの会話が少ない

  ▼ 子供が勉強をしない

  ▼ 副業を始めたい


これくらい短いセンテンスに分解するんです。ここでのポイントは、


  ● 感情に関する形容詞や副詞を使わない


ということです。

淡々と事実だけを述べるのですから、感情に関する形容詞や副詞は不要なんです。つまり、
そのプロセスであなたがどう感じたのかとか、あなたの気分がどう動いたのかという情報
は、全部切り捨ててファクトだけを拾い上げて、最少限の長さのセンテンスにするのです。

これが問題を整理するということです。

人間は何が問題なのかが明確になると、自然に解決策を模索するようになるんです。解決
策が全く分からないというケースの多くは、何が問題なのかを理解していないことにある
んです。

糸がこんがらがるのは、一本が長いからです。これを短くすれば、自動的に絡まったもの
が解れるようになるんです。そして長い糸のままで、問題を解決することはできないんで
す。この糸を短くするということが、箇条書きで書くということなんです。

このやり方を理解すると、どんなに複雑に見える問題でも、複数の箇条書きで表された短
い問題の集合に書き換えられるんです。そして一つひとつの問題は短いので、それを解決
させるためのアクションもすぐに思いつくんです。だからコンサルでは、私が問題を整理
したら相談者さんが自分で解決策を思いつくことが何度もあるんです。


  ■ あんなに複雑で入り組んでいる問題だと思ったのに・・・・


それは全てを団子にして、その団子になっている問題を一瞬で直そうとするからなんです。
シンプルに一行で言える長さに分割したら、やるべきこと、今やれることが何かが、スッ
と分かるようになるんです。



◎このメールマガジンをご友人へご紹介下さるとうれしいです◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
サラリーマンで年収1000万円を目指せ
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆バックナンバーはこちらから
http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

0 件のコメント:

コメントを投稿