2022年4月24日日曜日

【コラム】英会話は決まり文句をおぼえなさい

六単塾の祐樹です。こんにちは。
お役立ちコラムをお届けします。
よろしければお読みください!

------------------------------------
■塾長コラム
英会話は決まり文句をおぼえなさい
------------------------------------

あなたは
英会話を最短で話せるようになる方法
をご存じですか?

「そんな方法があれば苦労しないよ」

そう思われましたら
今日の話がお役にたつかと思います。


英会話を最短で話せるようになる方法。

結論から言います。


【英会話の決まり文句を覚えること】


これが
英会話を最短で話せるようになる
方法です。


英会話って
決まり文句があるんですよ。


たとえばあなたが

「それ楽しみにしています」

と英語で言いたいとしますよね。

英語でどういえばいいでしょうか?


英語で表現するなら
いろいろな言い方ができると思います。


でも実は
「決まり文句」がすでにあるんですよ。


「I'm looking forward to it」

という決まり文句が
すでにあるんです。


だったら

「それを楽しみにしています」

と言いたいなら

「I'm looking forward to it」

という決まり文句を
まずはおぼえておくといい。


そうすればあなたは

「それを楽しみにしています」

という会話に関しては
「英会話ができる」ようになります。

たった1つの会話ではありますが、
決まり文句を1つおぼえた時点で
あなたは確実に英会話ができる
ようになれたわけですよ。

じゃあこれを繰り返せば?

決まり文句をおぼえることを
繰り返せば?

あなたが話せる英会話は
どんどん増えていきます。

この方法こそが
「最短で」英会話ができる方法
というわけなんですね。


英会話って
いろんな言い方ができる。
それはわかります。


でもそもそも
いろんな言い方をする
必要ってありますか?


「それを楽しみにしています」

と英語で言うために
3つも5つもいろんな言い方を
言えるようになる必要ありますか?

ないでしょう?

とりあえずは
1つの言い方でも言えたら、
それでよくないですか?
英会話できるんだから。

だったら「決まり文句」を
1つ覚えておけばいいわけです。
安上りです。

たいていの英会話には
「決まり文句」がありますからね。
絶対に1つはある。

それに
決まり文句を1つ覚えておけば
そこから応用したり
他のパターンを覚えることも
できるわけだから。


そういう意味では・・

英会話の決まり文句を
「1つ」おぼえるのであれば

「ネイティブがよくつかう決まり文句」

をおぼえることがベストですね。


なぜなら
ネイティブがよくつかう決まり文句を
つかえるなら
ネイティブにほぼ確実に通じるわけだから。


それに
ネイティブがよくつかう決まり文句を
1つおぼえておけば、
リスニング力も飛躍的にアップします。

だってネイティブがよくつかうから。

当然、英語を聞きとれる
確率が高くなっていくわけですね。


そういうわけで・・

もしあなたがいま
英会話教室や教材やアプリを
使っているなら

「ネイティブがよく使う決まり文句」

を提供しているかどうか?を
業者に聞いたり聞いてみるといいですね。

もし全面的に推してないなら
そういう英会話教室や教材やアプリは
ちょっとおすすめできないかもしれない。


ちなみに僕が運営している
「六単塾」についてどうかというと・・

当たり前のことですが
「ネイティブがよく使う決まり文句」
を最優先で学べる仕組みにしています。


六単塾はもともと
僕個人のために作ったシステムでした。

なので僕自身が
英会話をはやく習得できるように
いろいろ工夫してきたわけでして。

なので結果、

「ネイティブがよくつかう決まり文句」

を最優先で学べる仕組みを
いれているのは当然のなりゆきです。

その仕組みのおかげで
英会話力が当時より3倍は伸びた
かなぁとは僕は思っています。

というわけで

「ネイティブがよくつかう決まり文句」

を1つおぼえることから英会話学習を
やっていくといいと思います。


詳しくはこちら
https://www.rokutanjuku.com/base?main



というわけで今日はここまで!
またメールしますね。

ゆうき


-----------------------------------
無料メールマガジン
「英単語を1日10分であきれるほど覚える講座」

■執筆:祐樹せつら
六単塾塾長。東京大学卒。
高校途中で米国カリフォルニア州へ渡る。
現地校で苦労した後に6単語英会話に開眼。
現在はフランス語・イタリア語を同時習得中。

詳しいプロフィール
https://www.rokutanjuku.com/profile


■六単塾
1日10分の単純作業をするだけで
英語が口から飛び出るようにする
通信講座タイプの英語塾です。

詳しくはこちら
https://www.rokutanjuku.com/base?ft


いつもありがとうございます。

-----------------------------------
【コラム】英会話は決まり文句をおぼえなさい
-----------------------------------



.
※このメルマガは「毎日」
気合いを入れてお届けしてます!

「最近メールが届いていないなぁ」と
思われましたら「迷惑メール」の
フォルダをご確認ください。
「迷惑メールではない」ボタンを押すと
受信箱にちゃんと入るようです。

※お問い合わせ
下記よりお願いいたします。
https://rokutanjuku.jp/mail-otoiawase.html

※このメールの配信停止はこちら
(これまでお読みくださってありがとうございました!)
http://www.mag2.com/m/0000135343.html















.

◎このメルマガに返信すると発行者さんにメッセージを届けられます
※発行者さんに届く内容は、メッセージ、メールアドレスです

◎英単語を1日10分であきれるほど覚える講座
の配信停止はこちら
https://www.mag2.com/m/0000135343.html?l=hbp03fe602

0 件のコメント:

コメントを投稿