2022年4月30日土曜日

【コラム】暗記戦略をとれば複数言語もマスターできる

六単塾の祐樹です。こんにちは。
お役立ちコラムをお届けします。
よろしければお読みください!

------------------------------------
■塾長コラム
暗記戦略をとれば複数言語もマスターできる
------------------------------------

あなたは複数の言語を
マスターしてみたくありませんか?

「英語ですらも無理なのに
複数の言語なんて無理だよ・・」

そう思われたらぜひ今日の話を
じっくり読んでみてください。

世界が変わります。


確かに英語を習得するだけでも
大変とは思います。

それなのにその他の言語・・・
フランス語・ドイツ語・中国語などを
習得するなんて不可能に近い。

そう思われるのも無理はないです。


ただ・・・

こういう不可能な問題を
解決するのが「戦略」です。

画期的な戦略は
むずかしい問題を
いとも簡単に解決してくれる。

戦略を変えることで
複数言語をマスターすることは
いとも簡単にできます。


ではどういう戦略をとればいいのか?


結論から言いますと
あなたがとるべき戦略は

【暗記戦略】

です。


暗記戦略とは
どういうものかといいますと

【言語をただの暗記科目に変えてしまう】

という戦略です。


たとえば
英語をマスターしようとすると
大抵の人はこういうことをします。

1.英単語を覚える
2.英文法を覚える
3.英熟語を覚える
4.構文を覚える

学校で教えてもらう流れは
だいたいこんな感じですよね。

それで、
全然うまくいってないと。


暗記戦略は違います。

暗記戦略は
こういう流れになります。

1.英会話文を覚える。
2.英会話文を思い出す訓練をする。
3.これを繰り返す。


この戦略のすごいところは・・

文法や構文といった
むずかしいことを一切排除し、

英語を
「ただの暗記科目」
にしちゃった

というところにあるんですね。


つまりこの戦略をとれば
あなたは英文法や構文や英熟語を
学んだり覚えたりしなくていい
ということです。


なぜなら

英会話文の中には
英文法や構文や英熟語といった
要素はすべて含まれているので、

英会話文をまるごと覚える時点で
英文法や構文や英熟語を
学んだり覚えたりしなくていい
わけです。


あなたが
英文法や構文を知らなくても
英会話文を覚えて
英会話文を思い出せれば
それだけで英会話ってできるんです。


そして
英会話文を覚えて
英会話ができるようになったら、
英語をマスターする土台が整います。

英語がしゃべれるようになると
英語を読んだり書いたりするのは
いとも簡単にできるんですよ。

だから英会話文から覚えれば
英語をマスターする土台ができる。


ご存じとおもいますが
英語という言語で
一番大変なのは【英文法】です。

でもここで暗記戦略をとれば
この大変な英文法を
一切無くすことができる。

これが戦略の素晴らしさです。


そしてこの暗記戦略は
「他の言語でも」使えます。


フランス語でも
ドイツ語でも
中国語でも
イタリア語でも
スペイン語でも

どんな言語にも
この暗記戦略がつかえます。


暗記戦略でやることは簡単。

1.会話文を覚える。
2.会話文を思い出す訓練をする。
3.これを繰り返す。

これをほかの言語でも
やればいいだけのことですよ。


もしあなたが
フランス語をマスターしたいなら
フランス語の文法を学んだり
する必要はないんです。

そんなことをするから
不可能であってね。


フランス語をマスターしたいなら

1.フランス語の会話文を覚える。
2.フランス語の会話文を思い出す訓練をする。
3.これを繰り返す。

これだけでいいんですよ。


イタリア語をマスターしたいなら

1.イタリア語の会話文を覚える。
2.イタリア語の会話文を思い出す訓練をする。
3.これを繰り返す。


これが「戦略を変える」と
むずかしい問題が解決できるよ
というお話です。


暗記戦略をとることで
あなたに複数言語をマスターする
可能性がはじめて生まれます。

世界が変わりますね。
僕の世界も変わりました。
暗記戦略のおかげで。


ちなみに
僕が主催している「六単塾」でも
暗記戦略をとっています。

暗記戦略をとれば
英語をマスターすることが
簡単になるからです。

そして
その暗記戦略をつかんだ塾生は
複数言語をマスターすることも
充分できると考えています。

それぐらい暗記戦略は
強力ということですよ。

あなたもぜひ
暗記戦略をとってください。


詳しくはこちら
https://www.rokutanjuku.com/base?main



というわけで今日はここまで!
またメールしますね。

ゆうき


-----------------------------------
無料メールマガジン
「英単語を1日10分であきれるほど覚える講座」

■執筆:祐樹せつら
六単塾塾長。東京大学卒。
高校途中で米国カリフォルニア州へ渡る。
現地校で苦労した後に6単語英会話に開眼。
現在はフランス語・イタリア語を同時習得中。

詳しいプロフィール
https://www.rokutanjuku.com/profile


■六単塾
1日10分の単純作業をするだけで
英語が口から飛び出るようにする
通信講座タイプの英語塾です。

詳しくはこちら
https://www.rokutanjuku.com/base?ft


いつもありがとうございます。

-----------------------------------
【コラム】暗記戦略をとれば複数言語もマスターできる
-----------------------------------



.
※このメルマガは「毎日」
気合いを入れてお届けしてます!

「最近メールが届いていないなぁ」と
思われましたら「迷惑メール」の
フォルダをご確認ください。
「迷惑メールではない」ボタンを押すと
受信箱にちゃんと入るようです。

※お問い合わせ
下記よりお願いいたします。
https://rokutanjuku.jp/mail-otoiawase.html

※このメールの配信停止はこちら
(これまでお読みくださってありがとうございました!)
http://www.mag2.com/m/0000135343.html















.

◎このメルマガに返信すると発行者さんにメッセージを届けられます
※発行者さんに届く内容は、メッセージ、メールアドレスです

◎英単語を1日10分であきれるほど覚える講座
の配信停止はこちら
https://www.mag2.com/m/0000135343.html?l=hbp03fe602

0 件のコメント:

コメントを投稿