2022年4月27日水曜日

【会計士進化論822】理解できない、は褒め言葉 





「共通言語」を持ちたいご友人等への
メルマガ紹介はこちらから↓
https://17auto.biz/zakiocpa/registp.php?pid=2


--


こんにちは!
尾崎です。


今日は、企業研修。
終われば一段落。

またすぐ、
模試の採点が待っているのですが(^_^;)




■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━


第822号 2022年4月27日


理解できない、は褒め言葉



■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━




■昨日は、Tシャツに、
グレーのスラックス、
そして足元は、ビブラムファイブフィンガーズという
格好で出かけようとしました。
https://amzn.to/398GHSk



その姿を見た妻は、
「最先端のファッションすぎて
ついていけない、理解できない」
と、呆れた様子笑。

特にスラックスとビブラムの組み合わせが、
ありえないとのことでした。
まぁ、私は見た目より機能重視なので、
気にせず出かけましたが。






■「理解できない」
一般的には、
言われてあまり嬉しくない言葉かもしれません。


でもおそらく、
歴史に名前を残すような人って、
周りからは理解されていなかったと思うのです。




■たとえば渋沢栄一だって、
大蔵省をやめて実業へ進んだわけですが、
その行動を理解できない人のほうが多かったのでは。


偉大な人は、誰かに理解されようと思って
生きているわけでは無いはずです。


誰も理解しなくたっていい。
自分の信念に基づいて、
世の中のためになることをやる。
そういう想いで生きているはず。




■たとえばソフトバンクの孫さん、
きっと周りから見たら奇人変人です。
誰からも理解されないようなこともあったと思います。


でも別に孫さんはそれでよかった、
誰かに理解されるために生きているわけじゃないんだと。

アメリカから最先端の経営を
日本に持ってくるのですから、
日本の人が理解できるわけありません。





■理解されなくても、やる。
理解されないから、やる。


「理解できない」
と言われたら、
褒められていると思いましょう。


もちろん、ただ単に伝え方が悪くて
「理解できない」
と言われてしまうのは
あんまりよろしくありません。


その場合は、以下の講座を受けるなどして
伝え方を磨くのも良いかもしれませんね。
https://academia.rubato.co/apply/








【誰かに理解されるため生きている
わけじゃないからこの道を征く】


今日も人生と勉強を楽しみましょう!



----------------------------------------------------------------------------
【ご意見・ご感想、お待ちしています】

皆さまの、率直なご意見、ご感想、
こんな内容が読みたい!
などなど、ぜひお聞かせください。


このメールに直接返信いただければ届きます。
お気軽によろしくお願いいたします!

-------------------------------------------------------------------------------------
★毎日配信していますので、
もし届いていない号があれば、
「迷惑メールフォルダ」をご確認ください。
PCサーバーの都合で配信が停止してしまうことがあります。
その場合、別アドレスで再度ご登録をお願いします。


■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━

発行者:尾崎智史(オザキトモフミ)

【YouTube】https://abfll.biz/brd/archives/wtroiq.html


■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■メールアドレスを変更されたい方はこちらから
https://abfll.biz/brd/17s/zakiocpa/mail_change.php?cd=02TTEHal47mm2e

■当メルマガの配信解除をご希望の方は、
お手数ですが、こちらの配信解除フォームから
手続きをお願いいたします。
https://abfll.biz/brd/17s/zakiocpa/mail_cancel.php?cd=02TTEHal47mm2e

■ご登録いただいたメールアドレスは、
以下のプライバシーポリシーにより管理しております。
https://zakki-ni.com/mailmagazine_privacy_policy/
 

0 件のコメント:

コメントを投稿