2022年4月27日水曜日

【コラム】発音すれば英会話を数百個おぼえられる

六単塾の祐樹です。こんにちは。
お役立ちコラムをお届けします。
よろしければお読みください!

------------------------------------
■塾長コラム
発音すれば英会話を数百個おぼえられる
------------------------------------

あなたは
英会話をおぼえられていますか?
数百個単位でおぼえていますか?

「そんなことできたら苦労しないよ」

と思われましたら
今回のお話をお読みください。
お役に立てるかと思います。


英会話を数百個単位で
おぼえること。

これって
相当むずかしそうですよね。


でも結論から言いますと
本当は難しくなくてですね。

「あること」

をやるとできます。


あることとは・・

【英会話文を
何度も発音しておく】

ことです。


たとえばあなたが

「それすごい楽しみにしてます」

と英語で言いたいとしましょう。


これは英会話文にすると

I'm looking forward to it

となります。

これを見て
「ふーん」で終わるのではなく・・

この英会話文を
なんども【発音】しておく。

これがポイントです。


なぜかといいますと。

【何度も発音した英会話は
記憶に残りやすいから】

なのです。


もしあなたが
英会話文を発音すると
何が起こるかというと・・・

次の3つのことが
同時に起こります。

1.英会話文を目で見る
2.英会話文を口でしゃべる
3.英会話文を耳で聞く

ただ英文を見るだけだと
「目」しかつかわないわけですが。

英文を発音することで
「目」と「口」と「耳」の
3つの器官をつかうわけですね。

そうすると記憶に残りやすいんです。

「五感を同時につかうほど
記憶に残りやすい」

これは脳科学の世界では
よく言われていることです。


まぁ脳科学の話じゃなくても

「体でおぼえたことは
なかなか忘れない」

ことはわかると思います。


あなたが自転車に乗るとき、
乗り方を考えなくても
自然と乗れると思いますが・・

これは自転車の乗り方を
「体で覚えているから」です。

何度もこけて失敗して
それでいつか自然と
自転車に乗れるようになった。

決して勉強して
自転車に乗れたわけではないですよね。

このように体で覚えたほうが
実は記憶にのこりやすし、ラクなんです。
英語でもこれをやればいい。



論より証拠。


「それすごく楽しみにしています」

という英会話文
I'm looking forward to it
を発音してみましょう。

音声をご用意しましたので
実際に発音してみてください。

(↓のリンクを押すと音声が流れます)

I'm looking forward to it
https://mailkouza.com/onsei/Imlookingforwardtoit.mp3


音声をマネして発音してみてください。
2度3度と発音してください。

音声とほぼ同じように発音ができるまで
何度も何度も発音してください。


「完全にコピーできた」という
レベルまでマネできたとき、
この英会話文、
かなり記憶に残っていることが
実感できるとおもいますよ。


こういうふうに
英会話って「何度も何度も発音して」
おぼえていくものです。

そもそも
英会話は文字を読むのではなく、
しゃべるのがメインですからね。

口を使って発音する
トレーニングこそが
あるべき姿だと思います。


僕の主催している「六単塾」でも
発音しながら必要な英会話文を
おぼえていく仕組みを導入しています。

実際にそれで僕ははじめて
英会話を500個以上おぼえることが
できました。


詳しくはこちら
https://www.rokutanjuku.com/base?main



というわけで今日はここまで!
またメールしますね。

ゆうき


-----------------------------------
無料メールマガジン
「英単語を1日10分であきれるほど覚える講座」

■執筆:祐樹せつら
六単塾塾長。東京大学卒。
高校途中で米国カリフォルニア州へ渡る。
現地校で苦労した後に6単語英会話に開眼。
現在はフランス語・イタリア語を同時習得中。

詳しいプロフィール
https://www.rokutanjuku.com/profile


■六単塾
1日10分の単純作業をするだけで
英語が口から飛び出るようにする
通信講座タイプの英語塾です。

詳しくはこちら
https://www.rokutanjuku.com/base?ft


いつもありがとうございます。

-----------------------------------
【コラム】発音すれば英会話を数百個おぼえられる
-----------------------------------



.
※このメルマガは「毎日」
気合いを入れてお届けしてます!

「最近メールが届いていないなぁ」と
思われましたら「迷惑メール」の
フォルダをご確認ください。
「迷惑メールではない」ボタンを押すと
受信箱にちゃんと入るようです。

※お問い合わせ
下記よりお願いいたします。
https://rokutanjuku.jp/mail-otoiawase.html

※このメールの配信停止はこちら
(これまでお読みくださってありがとうございました!)
http://www.mag2.com/m/0000135343.html















.

◎このメルマガに返信すると発行者さんにメッセージを届けられます
※発行者さんに届く内容は、メッセージ、メールアドレスです

◎英単語を1日10分であきれるほど覚える講座
の配信停止はこちら
https://www.mag2.com/m/0000135343.html?l=hbp03fe602

0 件のコメント:

コメントを投稿