2022年4月25日月曜日

【コラム】英文法は豆知識として覚えておけばいい

六単塾の祐樹です。こんにちは。
お役立ちコラムをお届けします。
よろしければお読みください!

------------------------------------
■塾長コラム
英文法は豆知識として覚えておけばいい
------------------------------------

あなたは
英文法に関して自信はありますか?

「いやー、結構わすれてます」

でしたら今日の話が
お役に立つかと思います。


結論から言いますと・・

あなたがもし英会話をしたいなら
「英文法はたいして重要じゃありません」。


あなたが映画で字幕なしで
楽しみたいだけなら
「英文法はたいして重要じゃありません」。


英文法は
「豆知識レベルとして」
覚えておけばOKです。


なぜか?


英会話では、

過去形や未来形にしたり
現在分詞にしたりする知識は、

不要だからです。


言い換えますと

あなたは
自分が話したい会話を
過去形や未来形や過去分詞に
する「必要はない」のです。

そんなスキルはいらないのです。
英会話の世界では。


といいますのは。

人の会話って、
現在形や未来形や過去形が
入り乱れていますけど・・・・

実際には
「かたより」
がすごくあるんです。


わかりやすくするために
日本語の例で説明しましょう。


あなたは

「お疲れ様です!」

という言葉は知っていますよね。

お仕事している人なら
よく使う言葉です。


なら

「お疲れ様でした!」

という言葉も知っていますよね。

これは
「お疲れ様です」という言葉の
「過去形」になるわけです。



じゃあ

「お疲れ様でしょう!」

という言葉は知ってますか?

これは
「お疲れ様です」の
「未来形」になるんですけど。



「お疲れ様でしょう!」

なんて聞いたことありますか?


ないでしょう?


ね。

「かたより」があるわけです。


「お疲れ様です」は

現在形:使う
過去形:使う
未来形:使わない

という風に
「かたより」がある。


これ、英語でも同じと思ってください。


英語でも同じように
過去形は言っても
未来形では言わない言葉とか・・

逆に未来形では言うけど
過去形では言わない言葉など・・・


会話には
「かたより」があるんです。

会話ごとに
現在形・過去形・未来形といった
どの形を使うのかは違っている。


だから、

現在形を過去形にしたり、
現在形を未来形にしたり、
現在形を過去分詞にしたり、

という英文法のスキルは
「知っててもいいけど」

英会話ではそもそも
そんなことをする「必要はない」。

「英会話そのものを
覚えておけばいいわけ」です。


さっきの日本語でいえば

「お疲れ様です」
「お疲れ様でした」

という会話2つを
覚えておけばいい。

なら過去形や未来形の
スキルなんていりません。

文法の知識、要らない。


「お疲れ様です」だけ覚えて、
それを過去形にしたり
未来形にしたりする

必要はないんです。


そういうわけでね。

英文法の知識は
一切必要ないとはいわんけど、
英会話の世界では
「豆知識レベル」で充分なんです。


現在形を過去形や未来形にする
といった英文法のスキルは、
英会話には必要ない。


現実的につかう英会話文を
現在形も過去形もふくめて
覚えちゃったらそれでOKなの。

英文法スキルが1としたら
会話文の暗記は100に相当する
といっていい。

これがいわゆる「戦略」
というやつでして。

この戦略の違いを
あなたが知っているかどうかで
英語ができるかが決まる。

もうあなたは学びましたよね。



だから僕は口酸っぱく

「会話文を覚えましょう」
「フレーズを覚えましょう」
「暗記を工夫に集中しましょう」

と言っているわけです。

そうすればまぁラクに
英会話が上達していくので。
費用対効果がいいんです。


ちなみに
僕が主催している「六単塾」は
どういうことをしているかというと
下記2点に特化しています。


1.会話文の「質」を究極的に高める
⇒そうすればたくさんの会話ができるし、
覚える数が少ないので短期間で上達する。

・6単語以内:覚えやすく使いやすい
・ネイティブが現在使う:動作確認済み
・様々な会話文に応用できる:汎用性の高さ


2.会話文の「定着率」を高める
⇒そうすれば貯金のように英会話力が
増していく世界を実現できる。

・発音を繰り返し暗唱:暗記の上の世界
・復習を繰り返す:毎日・毎週
・メールと動画の組み合わせ:良い点を利用


このように六単塾では
会話文をいかにラクして覚えるかに
特化しまくっているので
英文法はほとんど教えていないですね。

英文法は豆知識しか教えていません。

それでも英会話をする目的でいえば
英文法を学ぶ時間はムダに近いので
この形が最適とは思っています。


詳しくはこちら
https://www.rokutanjuku.com/base?main



というわけで今日はここまで!
またメールしますね。

ゆうき


-----------------------------------
無料メールマガジン
「英単語を1日10分であきれるほど覚える講座」

■執筆:祐樹せつら
六単塾塾長。東京大学卒。
高校途中で米国カリフォルニア州へ渡る。
現地校で苦労した後に6単語英会話に開眼。
現在はフランス語・イタリア語を同時習得中。

詳しいプロフィール
https://www.rokutanjuku.com/profile


■六単塾
1日10分の単純作業をするだけで
英語が口から飛び出るようにする
通信講座タイプの英語塾です。

詳しくはこちら
https://www.rokutanjuku.com/base?ft


いつもありがとうございます。

-----------------------------------
【コラム】英文法は豆知識として覚えておけばいい
-----------------------------------



.
※このメルマガは「毎日」
気合いを入れてお届けしてます!

「最近メールが届いていないなぁ」と
思われましたら「迷惑メール」の
フォルダをご確認ください。
「迷惑メールではない」ボタンを押すと
受信箱にちゃんと入るようです。

※お問い合わせ
下記よりお願いいたします。
https://rokutanjuku.jp/mail-otoiawase.html

※このメールの配信停止はこちら
(これまでお読みくださってありがとうございました!)
http://www.mag2.com/m/0000135343.html















.

◎このメルマガに返信すると発行者さんにメッセージを届けられます
※発行者さんに届く内容は、メッセージ、メールアドレスです

◎英単語を1日10分であきれるほど覚える講座
の配信停止はこちら
https://www.mag2.com/m/0000135343.html?l=hbp03fe602

0 件のコメント:

コメントを投稿