2019年12月24日火曜日

「サラリーマンで年収1000万円を目指せ」 要領が悪くても。

近場のセミナー情報

1月11、12日に東京で、3月7、8日に大阪で速読編セミナーを開催します。
このセミナーはどなたでも受講できます。

詳細は


https://mypage.mag2.com/htmlMagazine.do?issueId=161933143


をお読み下さい。

2月9日に大阪で、2月23日に名古屋で、九星気学セミナーを開催します。
このセミナーは、過去バージョンアップセミナーを受講した人だけが受講できる限定セミ
ナーです。


お問い合わせは、 melma@bc.iij4u.or.jp までお願いします。



  ╋╋…‥・    ・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━╋

           願望実現に補助線を引こう

           http://showon-sato.com
         ┃  サラリーマンで年収1000万円を目指せ ┃ 

         ・・・━ 第3359号 ━ ・・・

  ━━━━━━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━


おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ〜おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から11年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を、2015年には同部門で
二位を、そして2016年と2017年にはキャリアアップ部門で一位と4年連続で受賞しました。

私がどんな人間なのか?はウェブサイトのプロフィールを読んで下さい。
http://showon-sato.com/index.php/about1/


バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/


成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/download/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは2つのアカウントがあります。

https://twitter.com/SatoShowon
こちらは私の日常をツイートしています。

https://twitter.com/salary_1000man
こちらはメールマガジンの過去ログを要約したモノを定時配信しています。

LINEでもメルマガを配信しています。ここでしか流さない情報も出しています。
登録は以下のリンクからどうぞ。

https://line.me/R/ti/p/%40qcy6795q

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

昨日お知らせした、来月の課題図書ですが、、


明石家 さんま の Jimmy
https://amzn.to/36Y1Ic8


アマゾンに在庫がないので、在庫が入るまで放置しておいてください。マーケットプレイ
スの高い本は買わないで良いです。どうせすぐに補充されますから。で、内容は平易で誰
でもあっという間に読めますから、焦って入手する必要はありません。

リアル書店でもこの本は見かけたことがありません。注文を出さなきゃダメなんでしょう
ね。なんだか面倒な本を選んじゃったなぁと、若干後悔しています。スミマセン。


で、昨日は自宅でシコシコと年賀状の宛名印刷をやりました。印刷にはネットで落とした
宛名印刷ソフトを使うんですが、年に一度しか使わないから、毎年毎年どうやって設定す
るのかを忘れちゃうんですよね。あれこれいじくって、最終的には思い出すわけです。

それを手順書みたいにまとめれば良いんですが、その手間も惜しいのと、思い出したら手
順を書くほどのことではないので放置して、また来年ヒーヒー苦労するわけですね。って
ことを、4年続けてやってます。たぶん来年もやるんでしょう。

年に一度しかやらないことって、覚えるのも面倒だし、文書化するのもアホくさいしって
ことで、それを痛感するのが大掃除なんですよね。年に一度しか取り外さない装置をバラ
すのって、ホントにイラッとするんですよね。

去年も同じところで苦労したじゃんってことは覚えているんですけど、肝心のどうやるん
だっけ?というのは思い出さないわけ。ま、これはもう諦めるしかないですね。

2時間掛かって印刷が終わり、最後にいつものようにエネルギーを封入して、年賀状完成
です。今年は非常にエネルギーの入りが良くて、これはいつも以上に期待ができるぞって
感じです。

今日投函するので、海外の方にはもしかしたら年内に届いてしまうかも知れません。(海
外の場合、届かないこともあったり、半年遅れで届いたこともあったりと、予測不能です
ね。)


本日の4コママンガへのリンク

http://showon-sato.com/blog/wp-content/uploads/2019/12/3359_1224.jpg



☆ 要領が悪い人は・・・

私は能力というか、できることに二面性があるようでして、ビジネスの場面では少ない試
行数、場合によっては最初の一回目から、サクッと期待通りの仕事ができたりする反面、
身体能力という面では、常人の少なくとも2倍、モノによっては3倍くらいの試行数をこな
さないと、まともなアウトプットが出ないんですね。

その意味ではものスゴく要領が悪いんですよ。これは子供の頃から同じでして、鉄棒で逆
上がりができるようになったのは、実は中学3年の時ですし、今では教える立場になった
呼吸法も、教えてもらいやり始めたら、全然秒が伸びなくて、12秒をクリアするのに半年、
さらに15秒をクリアするのにここでも半年という感じで、自分でもウンザリします。

同様のことは、4年間続けているギターのレッスンにも言えまして、2年以上前に教わった
課題曲を、今でも完璧に弾けるのが5回に1回程度で、いつもいつもどこかでとちってしま
ったり、次の運指を忘れてしまったりするんですね。

そんな私が、いつもこころに保存している想いは、


  ● 量稽古は最後は裏切らない


なんです。できるかできないか、できたかできなかったかではなく、


  ● ウソ偽りなく、量を積み重ねているか


だけを考えて、そこを裏切らないように、積立定期をしているつもりで、成果や出来不出
来を考えず、とにかく真摯に積み重ねることだけを意識しています。それがさすがに4年
になると、少なからぬ自信が芽生えてくるんです。

このメールマガジンもそろそろ12年になるわけですが、これだけの数を積み重ねると揺ら
ぐことの無い自信になりますよね。

そしてそんな自信って、その対象となるモノゴトに限って、威力を発揮するわけではない
ということも、最近感じるようになって来ました。ギターの練習を積み重ねたら、ギター
の演奏で成果を感じる、メールマガジンを書き続けたら、文章を書くという行為に於いて
成果を感じると、普通の人は考えるのですが、実はそこで止まらないのですよ。

やり続けた、積み重ねたという自信は、他の領域でも自分を輝かせてくれるモノなんです。
抽象的に言えば、


  ● 生きているだけで自信が漲って来る


感覚があるんです。だってこれって、参入障壁に時間の関数が存在するんですから、積み
重ねた時間がそのまま資産になっているわけです。だから簡単に抜かれるとは思えないん
ですよね。そういうものがこころの中にいくつかあると、いつでもこころ穏やかに過ごす
ことができるんです。

そしてこの感覚は、要領が良くて最初の試行でサクッとできる人には、決して味わえない
ものなんです。私はビジネスの様々な場面で、バラエティーに富む成果を出しましたけど、
この感覚はありませんでしたから。どちらかと言えば、いつでもヒヤヒヤ、ドキドキしな
がら、こころの中の不安が減ること無く、アワアワしている状態でした。あと10年、同じ
仕事をしていたら、話は違ったかも知れませんがね。


だからあなた自身が要領が悪いと感じていても、それは決してマイナスの状況ではないん
ですよ。むしろこういう人の方が、努力が形になりやすいですから。要領を良くしようと
考えるのではなくて、愚直に量稽古を続けることを意識すれば良いと思います。



◎このメールマガジンの友人へのご紹介は大歓迎です◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
サラリーマンで年収1000万円を目指せ
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆バックナンバーはこちらから
http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

0 件のコメント:

コメントを投稿