2019年11月29日金曜日

「サラリーマンで年収1000万円を目指せ」 賢いからアタマを使わないようにするの。

近場のセミナー情報

12月8日に大阪で、「怪しい系オムニバス」セミナーを開催します。

このセミナーは過去、バージョンアップ編を受講している人のための限定セミナーです。


12月7日に大阪で、「10年後に後悔しない生き方」セミナーを開催します。このセミナー
はどなたでも受講できます。


セミナー詳細は、

https://sato-showon.com/shop/members/index.php?

からお読み下さい。


お問い合わせは、 melma@bc.iij4u.or.jp までお願いします。



  ╋╋…‥・    ・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━╋

           願望実現に補助線を引こう

           http://showon-sato.com
         ┃  サラリーマンで年収1000万円を目指せ ┃ 

         ・・・━ 第3342号 ━ ・・・

  ━━━━━━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━


おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ〜おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から10年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を、2015年には同部門で
二位を、そして2016年と2017年にはキャリアアップ部門で一位と4年連続で受賞しました。

私がどんな人間なのか?はウェブサイトのプロフィールを読んで下さい。
http://showon-sato.com/index.php/about1/


バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/


成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/download/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは2つのアカウントがあります。

https://twitter.com/SatoShowon
こちらは私の日常をツイートしています。

https://twitter.com/salary_1000man
こちらはメールマガジンの過去ログを要約したモノを定時配信しています。

LINEでもメルマガを配信しています。ここでしか流さない情報も出しています。
登録は以下のリンクからどうぞ。

https://line.me/R/ti/p/%40qcy6795q

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

今年のNo.1メルマガを決めるのはあなたです!
早速このメルマガに投票する

https://www.mag2.com/m/0000258149.html

上記リンクをクリックしていただき、左上にある「このメルマガをまぐまぐ大賞2019に推
薦する」をポチって頂けると投票完了になりますので、ご推薦をお願いします。


大阪開催の今年最後のセミナーは、今週末で締め切りとなります。うち一日は、笑っちゃ
うことに定額制の申し込みがゼロという状態です。これは先輩受講生として、エラそうに
語れる実績が無いから来たくないってことなんだと理解しています。10年後にそれで後悔
しなきゃ良いんですけどね。


昨日は朝からひたすらメルマガのネタを書いていまして、ここ最近の在庫不足を補いまし
た。今日はセミナーアジェンダの方に力を注ぎます。おまけに昨日は禁酒デーだったので、
脳みそもスッキリしていて、全力仕事モードです。でも今日あたりは読書を楽しみたいん
ですよね。

でも週末はタマネギを植えて、落花生を収穫しなきゃならないし、おまけに課題図書の投
稿も読まなきゃならないので、少しでも仕事を進めておきたいんですよね。

サラリーマン時代は、土日は明確にお休みという感覚があったんですが、独立したらいつ
でも仕事モードが立ち上がるし、休もうと思えば平日でも休めるしで、切り替えを意図的
にやらないと、ダラダラと時間を過ごしてしまうんですよね。

上司がいなくて、誰にも管理されず、報告もしないという環境では、自分で自分を律しな
いと何も動かないんですよね。タスクと期限を決められる立場しか知らないと、これは感
覚的に理解しにくいのですがね。



本日の4コママンガへのリンク

http://showon-sato.com/blog/wp-content/uploads/2019/11/3342_1129.jpg



☆ 認知ってアタマを使う行為です

人間って怠惰というか賢いというか、パターン化能力が非常に高いので、「あ、これはパ
ターンにできるわ」と思ったら、ドンドンそれをパターン化してそのことをするための労
力を減らそうとするんです。

例えば、冷蔵庫に入っている牛乳をグラスに入れて飲むという作業だって、今の我々ほぼ
全員が、パターン化をしていて、それをすることにアタマを使わないで済むようにしてい
るんです。ところが、これをちゃんとプログラムすると、実はかなり高度な認識力と条件
分岐をしているんです。

まず牛乳はどのような姿形をしているか、をパターンとして認識するためには、市販され
ている牛乳の形状をたくさん記憶しなきゃなりません。牛乳は平たいお皿には入っていな
い、密封された缶にも入っていない、冷凍庫には入っていないというパターン認識を記憶
しているから、冷蔵室を開けるわけですし、開けたらお皿とか缶を無視出来るわけです。
そして紙パックやガラス瓶の形状をパターン認識することで、目的のブツを一発で迷うこ
と無く取り出せるんですね。


このパターン認識と異なる容器になると、ここはアタマを使わなきゃならないんです。私
の母親は経年劣化と脳みその細胞疲労によって、このパターン認識の更新ができなくなっ
て来たので、最近は日常生活にもかなり支障が出るようになりました。先日も小岩井の発
酵バターってのを買ったんですよ。これはジャムみたいな密封する瓶に入っているんです
が、彼女の脳みそにあるバターの姿って、マーガリンみたいな容器か、銀紙で包まれた棒
状のモノか、もしくは自宅で生クリームから作った蓋付きの壷に入ったヤツなんです。

そうすると、バターを使おうと思ったら、自分が認知しているその形状のモノを探すんで
す。そしてそれが見つからなかったら、バターはここには無いのだと判断するんですね。
先日、出張前に食パンが食べたいというから買い置きしておいたのに、帰宅したら1枚も
食べていなかったので「どうして?」と訊いたら、バターが無かったからだって答えるわ
けですよ。だからあるじゃんここに、と冷蔵庫から小岩井の発酵バターを出したら、「そ
の瓶に入ってたのか」って言うわけですよ。ってかこのバター何度も使ってるじゃん。で
もボケると新しいパターンが焼き付かない、インストールできないんですよ。

えっと、牛乳じゃ分かりにくいって?だったらお箸の使い方を思い出したら良いですよ。
我々は何気なく、アタマを使わずに自由自在にお箸を使っていますけど、実際にはマメを
掴む時と、豆腐を掴む時と、ラーメンの麺を掴む時と、トンカツを掴む時とではそれぞれ
異なる力の使い方をしているんですよ。ウソだと思ったらいつもとは逆の手で、この4つ
の品物を掴んでみて下さい。豆腐の力加減では優しすぎてトンカツは持てませんから。マ
メを掴む時には、箸先を精密に微調整していることも分かりますし、麺のような滑り易く
て長いモノを掴む時には、かなり強く箸先に圧力が掛かっていることが分かるはずです。


これ全部、我々が生きるプロセスで身に付けたパターン認識でして、これが身体感覚とし
て記憶されているから、今ではアタマを使っている自覚が一切無くても、正確に作業が出
来るんです。このことに利き腕と逆の手でお箸を持つ練習をしている時に気付きました。

そんなことを昔、

☆ 普段やらない身体の使い方をしてみる
https://showon-sato.com/index.php?cID=86&magazine_no=2644


☆ まずはこれを変えてみよう
https://showon-sato.com/index.php?cID=86&magazine_no=2673


という形でメルマガでも書きましたよね。


こういうことをやる時に、初めは誰でも上手くできないわけですよ。その時にどれだけア
タマを使うかで、上達の速度が変わってくるんです。体育会系の人は、上手く行かない時
に、量稽古の積み重ねでどうにかしようとしがちなんですが、ここはアタマを使わなきゃ
ならないんです。つまり、


  ▼ 豆腐を掴むときは箸先に力が掛かっていないんだ

  ▼ マメを掴むにはもっと細かい微調整が必要だわ

  ▼ 麺ってかなり力を入れないと持ち上がらないのか


という認知をするということです。この認知の状態は、アタマをフル回転させているとい
うことなんです。

次回に続けます。



◎このメールマガジンの友人へのご紹介は大歓迎です◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
サラリーマンで年収1000万円を目指せ
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆バックナンバーはこちらから
http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

0 件のコメント:

コメントを投稿