2019年11月27日水曜日

「サラリーマンで年収1000万円を目指せ」 日本人はレベルが高いけど。

近場のセミナー情報

12月8日に大阪で、「怪しい系オムニバス」セミナーを開催します。

このセミナーは過去、バージョンアップ編を受講している人のための限定セミナーです。


12月7日に大阪で、「10年後に後悔しない生き方」セミナーを開催します。このセミナー
はどなたでも受講できます。


セミナー詳細は、

https://sato-showon.com/shop/members/index.php?

からお読み下さい。


お問い合わせは、 melma@bc.iij4u.or.jp までお願いします。



  ╋╋…‥・    ・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━╋

           願望実現に補助線を引こう

           http://showon-sato.com
         ┃  サラリーマンで年収1000万円を目指せ ┃ 

         ・・・━ 第3340号 ━ ・・・

  ━━━━━━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━


おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ〜おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から10年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を、2015年には同部門で
二位を、そして2016年と2017年にはキャリアアップ部門で一位と4年連続で受賞しました。

私がどんな人間なのか?はウェブサイトのプロフィールを読んで下さい。
http://showon-sato.com/index.php/about1/


バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/


成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/download/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは2つのアカウントがあります。

https://twitter.com/SatoShowon
こちらは私の日常をツイートしています。

https://twitter.com/salary_1000man
こちらはメールマガジンの過去ログを要約したモノを定時配信しています。

LINEでもメルマガを配信しています。ここでしか流さない情報も出しています。
登録は以下のリンクからどうぞ。

https://line.me/R/ti/p/%40qcy6795q

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

今年のNo.1メルマガを決めるのはあなたです!
早速このメルマガに投票する

https://www.mag2.com/m/0000258149.html

上記リンクをクリックしていただき、左上にある「このメルマガをまぐまぐ大賞2019に推
薦する」をポチって頂けると投票完了になりますので、ご推薦をお願いします。



家人が家事系のメールマガジンを書いている関係で、先日ケルヒャーを買ったわけですが、
これは掃除好きには堪らないツールですね。


私が買ったのは、


KARCHER(ケルヒャー) 高圧洗浄機 K 3 サイレントベランダ
https://amzn.to/37z5idR


でして(西日本の人は周波数が違うので要注意です)、これで庭に敷き詰めたレンガを掃
除したら、ブラシで擦ってもなかなか落ちずに苦労していた苔が、一発で吹き飛びました。
なんと!ってことで、今度はコンクリートの土間に使ってみたら、黒ずんでいたのが見る
見る剥がれ落ちて、そういえば7年前に引っ越して来た時にはこんな感じだったな、とい
う状態になりました。


個人的に気に入っているのは、自動車のホイール洗いです。特に裏側はブラシが入らなく
て、どうしても磨き残しが出てしまったんですが、これならブシュッと一発で、ブレーキ
パッドの金属粉が吹き飛んでくれます。


って思ったら、実は塾生の多くが既に持っていまして、その感想がツイッターやらメール
で来るんですね。なんだよ、そんなに優れものだったんなら、もっと早くに教えてくれれ
ば良かったのに、って思って情報発信ってどこにニーズがあるのか分からないモノなんだ
な、と実感した次第です。

だから気になったこと、役に立ったこと、なるほどと思ったことは、積極的に情報発信を
すべきなんですよ。その情報を欲しがっている人がいるかも知れないんですから。


ちなみに、そろそろ電気ストーブを買わなきゃと思って、ネットであれこれ検索したんで
すが、結局今年はエアコンと床暖房で凌いでみることにしました。これまたたくさんのサ
イトを覗いて、あれこれ思考した結果です。世の中には役に立つ情報がたくさんあります
ね。



本日の4コママンガへのリンク

http://showon-sato.com/blog/wp-content/uploads/2019/11/3340_1127.jpg



☆ 平等マインドと日本人の均質性

日本人って成功者を叩くのが好きですよね。

このマインドがどこから来たのかというと、日本の高い均質性によるものだと私は考えて
います。日本人って文化や宗教、肌の色、能力がほぼ揃っている、おまけに能力に関して
言えば高い水準で揃っている非常に珍しい国なんです。世界中の人間の平均からは偏差値
で5以上は高いところにいると思います。コンビニで108円の買い物をして、1008円を出し
て900円のお釣りをもらうということが、誰にでも当たり前にできる国なんてほとんどあ
りませんから。アメリカで暮らしている時に、これをやって何も言わずに理解してくれた
レジ打ちの人は皆無でしたからね。そもそも掛け算九九をみんなが暗記していて、浮浪者
でも新聞が読めるなんて国は日本だけじゃありませんか。


それくらい粒が高い水準で揃っている、逆の言葉で言えば多様性に乏しい国が日本なんで
す。だからみんなが同じ、みんなと一緒が正しいという価値観を日本人は持っているんで
す。これは民族的にほぼ単一民族だからという理由もありますが、集団作業による農耕民
族だったことも大きいと思います。農業って、タイミングが命なんです。田植えに適した
タイミングって決まっていて、この時に村人が総出で一致協力して一気にやるんです。ウ
チは個性を重んじるから、みんなとはひと月ずらして田植えをするよ、なんて言ってると
ころは米が採れなくなるんです。みんなと一緒に同じことをするのが最も成功確率が高い
生き方だったんです。


だから異質なものを受け入れられないところがあるんです。みんながなんとなく考える
「これくらいがフツーだよね」という枠から飛び出すような人は、受け入れてもらいにく
いんですね。父親がナイジェリア人で肌が黒くて、ドレッドヘアーだけど、日本で生まれ
育ったから日本語はネイティブという人が、輪の中に入ってこようとすると、どうしても
そこに違和感を感じたり、無意識で排除しようとしてしまうんです。


俚諺に「出る杭は打たれる」ってありますけど、この言葉は飛び抜けている人を排除する
理論で、こんな言葉は自分たちと異なるものを排除する言い訳なんですよね。それが戦後
の民主主義によって浸透した、平等と結びついた結果尖鋭化して、平均よりも飛び抜けた
何かを持っている人がやっかまれるようになったんです。ホリエモンって人が2011年に実
刑になったわけですが、あの原動力となったのは国民からのやっかみの感情ですよ。自分
だけ上手いことをやって、甘い汁を吸いやがったのは許せんという国民感情を考慮したも
のだと、検察側も明白に言ってるわけです。


先ほど、日本人は高い均質性を持っているとか、能力は高いって書いたんですが、これは
逆に言えば飛び抜けたおバカも、飛び抜けた天才も生まれにくいということです。偏差値
65とかの人はいるけど、ビルゲイツとか、スティーブジョブズみたいな偏差値80を超える
人は、ほとんど生まれない。生まれても日本という国民性によって排除されてしまう、だ
から育たないんです。ホリエモンがあの程度の罪で実刑を食らったように。(法の下の平
等というのなら、その後に発覚したオリンパスや東芝の粉飾決算の方がはるかに悪質で、
粉飾額もライブドアよりも巨額だったんですから、歴代の経営者は全員実刑にならないと
おかしいのにそうなっていないのは・・・)やり過ぎて偏差値80を超えちゃうと、嫌がら
せのように排除するんですよね。


逆にアメリカやヨーロッパの国は、こういう異質な人、飛び抜けた人が未来を作るという
ことが分かっているので、手厚く保護をしたり、エコヒイキをしてその能力が開花するこ
とを手伝うんです。社会というのは一人の天才の出現によって大きく進歩するということ
が分かっているんですね。そしてそんな天才が非常に稀な確率でしか生まれないことも。

その結果、西洋では格差に対する感度が鈍いというか、仕方ないよそれだけの能力がある
んだからって考えるわけ。ウサイン・ボルトが9秒58で100メートルを走る姿を見て、素直
にスゴい!と感じたのと同じ感覚で、成功者を見るところがあるんです。日本だと、ボル
トやタイガーウッズはスゴいと思えるけど、起業してIPOして大金を手に入れた人のこと
は、スゴいと思わずに妬みの感情が立ち上がってしまうんですね。

世界がグローバル化するとはどういうことかというと、世界の常識が自国の常識を打ち破
るということです。みんなが一緒が正しいのは日本国内でだけ通用する常識です。世界の
常識(正確には世界を動かしている欧米の常識ね)では、能力などに格差があるんだから
同じ結果になるわけがない、格差があるのが当たり前なんです。ここは日本はもうちょっ
と欧米側に近づいて行かないと、益々世界から取り残されることになります。その悲哀は
この30年で骨身に沁みたはずなんですけどね。



◎このメールマガジンの友人へのご紹介は大歓迎です◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
サラリーマンで年収1000万円を目指せ
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆バックナンバーはこちらから
http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

0 件のコメント:

コメントを投稿