■こんにちは、鮒谷です。
年間プログラムに参加下さっている、
株式会社SURGING代表取締役の
中田 雅之さんより、
プログラム中、
個人的に気になった話の
「まとめ・要約」
を頂戴いたしましたので
以下にご紹介。
(どんな話をしているのか、おおよその
イメージを付けて頂ければと)
これでも、当日、11時間かけて
お伝えした内容の
「ごくごく一部」
です。
(ここから)
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下記は、個人的なまとめです。
■必ず成果を上げる人の
三つの共通項〜情報について
▼執着心
▼情報収集(ネット情報だけでなく、
リアルな人間関係の情報で補正をする)
▼チューニング(自分に向けた最適化、
カスタマイズ)
執着心は、欲望あるいは
恐怖から生まれる。
情報収集することは、
巨人の肩に乗ることと等しい。
体系の基礎的な情報は
ネットに落ちている。
まずは検索し調べる。
その上で自分なりの仮説を立てて
仮説検証を繰り返す。
それによって自分に最適化させる。
言い換えれば、
フォーマットを作るということだ。
これを成し遂げたいという執着心が、
ないというのは論外ではあるが、
それがある前提と立つならば、
大切なことは、情報収集力。
情報が起点となるのだ。
ネットの情報も使えないこともないが、
基本的にはゴミ情報。
真に価値ある情報は
インナーサークルにしか集まらない。
そのインナーサークルも、
自分の主戦場だけでなく、
遠い世界もあると理想的。
いかに遠くの情報を
持ってこれるのか?
ということが、
成果にも直結しやすいから。
であるならば、どうしたら
そのインナーサークルに入れるのか?
自分が出会った、
これだ!と思う人に、
引っ張り上げてもらうしかない。
そういった人に
どうやったら巡り会えるのか?
気にかけていただけるように
なるのか?
は、今回の本論ではないので、
割愛となります。
動画プラットフォーマーでも、
実はリアルな人間関係がないと、
活躍できていない。
互いにリンクを張り合い、
富ませあっている。
相互依存関係にある。
■os周り
開いたドア、必ず閉まる。
チューリップの花が
咲いているのは一瞬。
そこでいかに叩き込めるのか?
落ちてる金を拾う、
未来の金を拾う意識も大切。
ほとんどの人は殆どこの意識がないから
金を稼ぐのが難しい。
まずは、得することは全部その場で
やると決めてしまう。
日常的にやっていない人は、
いざ!
ってときにできるわけがない。
災害対策も同じ。
その時が来てからやったって遅い。
即断、即決、即実行の精神を
忘れない。
1日一個でも二個でも良いから
新しいシステムを実装する意識を持つ。
毎日やることができたら
1年間で365個。
二つなら730個。
人生が変わらないわけはない。
将来に資産をもたらして
くれることだけが、仕事。
戦略とは現有資源における、
ベストなパフォーマンスを
上げる方策のこと。
決めるから出来る。
決めないからできない。
とてもシンプルな話だが、これを
出来ない人が意外と多い。
特に痛みを伴う
意思決定なら尚のこと。
しかし、決めるから
1歩前に踏み出せる。
踏み出すから次の世界が
見えてくるというもの。
決めることから始めなきゃならない。
多くの場合は、最初に決めることは
何を廃棄するか?である。
グッドのは反対語はグレート。
金の匂いがしない人には金は稼げない。
逆に言うと、金の匂いがしてこそ
はじめてプロフェッショナル。
四六時中、金のことを考えている。
そうじゃなきゃ、
商売なんてできない。
利益とビジョン
(ビジョナリーカンパニーに書いてある)。
両方を求める。
屏風は広すぎても狭すぎても倒れる。
何事もバランスが大事。
インプットとアウトプットは
バランスも大事
■ポジティブリストとネガティブリスト
ポジティブリスト(正規軍):
ビジネスとはこういったものだ
みたいなルールでビジネスを縛る。
先行事例があるんですか?
と質問する類の人
ネガティブリスト(ゲリラ軍):
闇市。
勝てばいいんでしょ?
先行事例がないからいいんでしょ?
ダメだったら返金なり
土下座すればいいんでしょ?
という類の人
■プライシングに関して
原価の積み上げ方式
バリューに対する値決め方式
などがある。
大切なのは、顧客の懐具合。
かっぱえびせん方式ができれば
理想的。
すなわち、価値が10あるのに、
値段が1といったもの。
こんな商品であれば、
顧客からすれば買う一択。
ついつい、次々と買ってしまう。
別の言い方をすれば、
ドミノ倒し方式。
入り口は安くしておく。
■クレームが起こらないようにするには?
そもそも入口でお客を選別する。
お客さんになって欲しくない人には、
なってもらわなくていい
初回、序盤はどうやったら
仲良くなれるのか?
だけを考える。
土台作り。親身な姿勢が大切。
徹底的に話を聞いて、
潜在需要を引き当ててから、話をする。
潜在需要に対する
ソリューションをお渡しする。
すると、お客様の態度が変わるはず。
そのソリューションの
説明責任を果たす。
言い換えると、
価値を価値と分かっていただけるまで
説明する。
以上ができれば、
基本的にはクレームは発生しないだろう。
■文章の書き方について
良質なコンテンツとは読んでいるだけで、
読者のCPUが高速回転するもの。
読者が良質の思索が
できるものを言う。
作り方の一例
素材→着想→自分のネタを引き出す
→論理構造を作る→文章に落とす
3000文字以上が一つの目安。
それ以下だと
読者に返しを入れることができない。
鮒谷さんは、
3000文字級を1日5,6個作っている。
メルマガは
デフォルメを意識して書いている。
デフォルメとは、
今すでに自分が持っているものを
強調すること。
どんな自分の履歴、ダメな要因も含めて
全部をプラスに変換して記述する。
例 高校時代の話
逸脱ポイントをたくさん作る。
逸脱していればしているほど良い。
他社と差別化ができるから
良いコンテンツというのは、
お客様のニーズに充てられるもの
抽象度が十分高いもの
結果的にアナロジーで
聞いている人のCPUが起動される。
接続詞は読者の認知負担を軽減させる。
適切に使うべし
(株式会社SURGING代表取締役
中田 雅之 さま)
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(ここまで)
密度の濃い、
こうした話を、
月に一度、聴いては、
ビジネスや実生活に反映させる。
これで人生、
変わらないはずがない、
と個人的には思うのですが、、、
中田さんもそうですが、
この場で学ばれている方は、
人生やビジネス、キャリアを
超速で作り変えていかれています。
■本日の23時59分
(あと9時間)までに、
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以下よりお申込み、
あるいは、詳細の確認を願います。
【<会場受講版>詳細&参加申し込み】
https://eipo.jp/2nd-stage/seminars/view/21
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https://eipo.jp/2nd-stage/seminars/view/13630
【年間プログラムのお問い合わせやご質問は
以下よりお願いいたします】
http://www.2nd-stage.jp/contact/
<参加下さっている方から頂戴した
365ページ分に及ぶご感想>
https://ssdlfiles.s3.amazonaws.com/180404_testimonials_nenkan.pdf
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あなたと会場でお会いできるのを、
参加者の皆さまとともに
お待ちしております。
鮒谷周史拝
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