2024年1月31日水曜日

コラム:ネイティブの英会話を聞きとる基本

---------------------------------
祐樹せつらの「英単語をあきれるほど覚えるメルマガ」
---------------------------------
六単塾の祐樹です、こんにちは。
英語上達コラムをお届けします。
よろしければお読みください!

■塾長コラム
「ネイティブの英会話を聞きとる基本」

あなたはネイティブの英会話を聞きとる基本をご存じですか?

「いやよくわからない」

でしたら今日の話をお読みください。
役に立つと思います。


結論からいいますと・・

ネイティブの英会話を聞きとる基本とは
「ネイティブがよく使う会話文を覚える」ことです。


前提条件として、
ネイティブの英会話を聞きとるには
「会話文を覚えること」を避けては通れません。


いくら英単語を覚えても
いくら英文法を学んでも
いくら構文を知っていても

会話文そのものを覚えなければ英会話は聞きとれない。
そう言っていいですね。

なぜなら英会話は
「会話文単位」でやりとりするものです。

だから会話文そのものを覚えなければ、
英会話は聞き取れない。


ただ、
手あたり次第に会話文を覚えてもダメです。

当たり前なのですが、
ネイティブの英会話を聞きとりたいのなら

「ネイティブがよく使っている会話文」
をおぼえなければいけない。

なぜなら、
ネイティブが使いもしない会話文を
どれだけ覚えても英会話には出てこないので
聞きとれないからです。

会話文をおぼえた時間だけまったくムダになります。

しかし残念ながら
市販の英会話教材にはそういった
「ネイティブが使いもしない会話文」
を出していることがよくあります。

多くの人は

「英会話教材なんだから、
ネイティブがよく使う会話文を
掲載していて当然だろう」

と思っているでしょうが現状は違います。

プロからみたら
「これはネイティブは使わないなぁ」
というものがよく市販の教材には
含まれているのです。

そういう会話文をおぼえても
英語は聞き取れないです。
時間のムダになるので注意が必要です。


その教材で推している英会話文が果たして
「ネイティブがよく使う会話文なのか」どうか?

英会話教材を選ぶ際にはそういった点も
注意して選んでみるといいと思います。

でないといくら学んでも英語が聞き取れない
という悲しい結果になりますから。


ちなみに「六単塾」では
「ネイティブがよく使う会話文」を学べます。

かなり会話文を厳選しています。

・ネイティブがよく使う
・6単語以内である
・2つ以上の応用ができる

という3条件を満たした会話文を厳選しています。

会話文を厳選するには
ずいぶん手間もかかったのですが、
英会話を聞きとるスピードも速まるので
やってよかったなと今は思っていますね。

繰り返します。

英語を聞きとる基本とは、
ネイティブがよく使う英会話文を覚えること。

六単塾に入れば、
ネイティブがよく使う英会話文を大量暗記できます。
即効性が欲しい方はいまから始めてください。

続きはこちら
https://note.com/rokutanjuku/n/nc9e4597bf619


---------------------------------
祐樹せつらの「英単語をあきれるほど覚えるメルマガ」

総読者数:12万人超
まぐまぐ!英語カテゴリ:第1位
まぐまぐ!英会話カテゴリ:第1位
まぐまぐ!総合ランキング:第6位

■執筆:祐樹せつら
英語塾「六単塾」塾長。
東京大学院卒。アメリカに10年弱滞在。
独自戦略で1年で日常英会話に成功する。
イタリア・ローマに毎年滞在。
外国船クルーズは趣味と実益を兼ねる。

詳しいプロフィール
https://note.com/rokutanjuku/n/n31262cbe4da8

■英語塾「六単塾」
「英語を楽しもう、ラクしよう」がコンセプト。
最小限の努力で英語が話せるようにする英語塾。
日常英会話を元に英語力を総合的に伸ばします。
世界ナンバーワンのサービスを目指しています。

続きはこちら
https://note.com/rokutanjuku/n/nc9e4597bf619


お読みくださり、ありがとうございました。
良い1日を過ごされますように。
お体ご自愛下さいね。

ゆうき

---------------------------------
コラム:ネイティブの英会話を聞きとる基本
---------------------------------



.
※このメルマガは
「毎日」気合いを入れてお届けしてます!

「最近メールが届いていないなぁ」と思われましたら
「迷惑メール」のフォルダをご確認ください。
「迷惑メールではない」ボタンを押すと受信箱にちゃんと入るようです。

※このメールには返信しても届きません。
お問い合わせはこちらよりお願いします。
https://note.com/rokutanjuku/n/nfdba07176eda

最後までお読みくださってありがとうございました!





.

◎このメルマガに返信すると発行者さんにメッセージを届けられます
※発行者さんに届く内容は、メッセージ、メールアドレスです

◎祐樹せつらの「英単語をあきれるほど覚えるメルマガ」
の配信停止はこちら
https://www.mag2.com/m/0000135343.html?l=hbp03fe602

0 件のコメント:

コメントを投稿