2024年1月29日月曜日

コラム:英会話したければ英作文をやめなさい

---------------------------------
祐樹せつらの「英単語をあきれるほど覚えるメルマガ」
---------------------------------
六単塾の祐樹です、こんにちは。
英語上達コラムをお届けします。
よろしければお読みください!

■塾長コラム
「英会話したければ英作文をやめなさい」

あなたは英語をてっとり早く話せるようになりたくありませんか?

「そりゃあ早ければ早いほうがいいよ」

そう思われたら今日のお話をどうぞ。
ご参考になるかと思います。


結論から言います。

英語話をてっとり早くできるようになるには
「英文を覚えること」がまず基本戦略となります。


なぜかというと、
「文法」を学ばなくて済むからです。

英語って勉強することってたくさんあります。
その中で一番厄介なのは【文法】です。

この文法があるせいで、
多くの人が英語で苦しんでいる。

なので
【文法さえ学ばなければ】英会話はとてもラクになります。
すごく上達が早くなっていく。


そして「英文を覚える」と、
文法を学ばなくていいんです。

だって文法は英文を「作る」ために学ぶわけでしょ?

でも英文は作らなくてもいいんです。
だって英文という「正解」は既にあるんだから。

英文を事前に暗記するなら、
わざわざ英文を作る必要はないんです。

英文を作らなくていいんだから
文法の知識はもう不要になる。
これは大きいですよ。


英会話とは究極的に言えば
「英文をやりとりするだけ」なのです。

だから英文そのものを覚えておけば
それだけで英会話ってできる。

文法をわざわざ勉強する必要はないんです。


もちろん世の中には
「英会話には文法が必要だ」
と言う人たちは大勢います。

でもそういう人たちは
「文法を使って英作文して」
英会話をしようとしています。

でも僕のやり方は根本的に違います。

僕は「英作文をしません」。
してはいけないと思っています。

なぜなら

英文を作るという行為が、
素人にできるわけがない

と考えているからです。

英語圏に生まれたわけでもない人が、
英作文なんてむずかしいことをやるから、
意味不明の会話ができてしまう。

そういう意味不明の会話をネイティブ外国人にしてしまうと
「HUH?」
「日本人の英語はわけわからない」
と言われる。そういうわけです。

英作文をしていることこそ、
多くの日本人がやってる英会話の失敗だと僕は思っています。

それぐらい英作文って難易度の高いことなんですよ。


英語をしゃべれてる人って日本にほとんどいないです。
これって英作文をするからです。

だったらそもそも英作文なんかしなければいいんです。
英作文なんてせずに英会話できる方法をやればいい。

だから最適解としては
「英作文をせずに、英文を覚えること」になるわけです。


僕が主催する「六単塾」では
英作文は一切教えていないです。

「文法を勉強する時間があれば、
英作文する時間があれば、
英文を1つでも多く覚えなさい」

と言っているわけです。
そのほうが確実だから。

あとは英文をできるだけ短期間で効率的に覚えればいい。
そのぶん、早く英語をしゃべれますから。

そこで六単塾では
「1日10分で大量に英文暗記する仕組み」があります。

てっとり早く英語を話せるようになるなら、
六単塾で1日10分で英文暗記をしてください。
大量暗記を実現してみてください。

僕は3000個の英文を暗記しています。
六単塾のみを使うだけで達成可能です。

続きはこちら
https://note.com/rokutanjuku/n/nc9e4597bf619


---------------------------------
祐樹せつらの「英単語をあきれるほど覚えるメルマガ」

総読者数:12万人超
まぐまぐ!英語カテゴリ:第1位
まぐまぐ!英会話カテゴリ:第1位
まぐまぐ!総合ランキング:第6位

■執筆:祐樹せつら
英語塾「六単塾」塾長。
東京大学院卒。アメリカに10年弱滞在。
独自戦略で1年で日常英会話に成功する。
イタリア・ローマに毎年滞在。
外国船クルーズは趣味と実益を兼ねる。

詳しいプロフィール
https://note.com/rokutanjuku/n/n31262cbe4da8

■英語塾「六単塾」
「英語を楽しもう、ラクしよう」がコンセプト。
最小限の努力で英語が話せるようにする英語塾。
日常英会話を元に英語力を総合的に伸ばします。
世界ナンバーワンのサービスを目指しています。

続きはこちら
https://note.com/rokutanjuku/n/nc9e4597bf619


お読みくださり、ありがとうございました。
良い1日を過ごされますように。
お体ご自愛下さいね。

ゆうき

---------------------------------
コラム:英会話したければ英作文をやめなさい
---------------------------------



.
※このメルマガは
「毎日」気合いを入れてお届けしてます!

「最近メールが届いていないなぁ」と思われましたら
「迷惑メール」のフォルダをご確認ください。
「迷惑メールではない」ボタンを押すと受信箱にちゃんと入るようです。

※このメールには返信しても届きません。
お問い合わせはこちらよりお願いします。
https://note.com/rokutanjuku/n/nfdba07176eda

最後までお読みくださってありがとうございました!





.

◎このメルマガに返信すると発行者さんにメッセージを届けられます
※発行者さんに届く内容は、メッセージ、メールアドレスです

◎祐樹せつらの「英単語をあきれるほど覚えるメルマガ」
の配信停止はこちら
https://www.mag2.com/m/0000135343.html?l=hbp03fe602

0 件のコメント:

コメントを投稿