2024年1月24日水曜日

【会計士進化論1459】定型文バカにならない 





「共通言語」を持ちたいご友人等への
メルマガ紹介はこちらから↓
https://17auto.biz/zakiocpa/registp.php?pid=2


--



こんにちは!
尾崎です。


今日は、整体へ。
夜は講義。








■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━


第1459号 2024年1月24日


定型文バカにならない



■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━




■タクシーに乗る機会が、

まぁまぁあるんです。

便利なので、最近では、

アプリで配車。

待ち時間なく、

なかなか捕まらない、、、

ということもなく、

スムーズに乗れることが多くなりました。






■先日、いつも通り配車して、

乗車したときのこと。

毎度、乗るとすぐにシートベルトを締めます。

その日も同様に、

すぐにシートベルトを締めたんです。

ですが、出発直前に、運転手から、

「安全運転で参りますが、

念のためシートベルトの着用をお願いします」

と言われてしまいました。

いや、さっきシートベルトしましたけど、、、






■そのときの運転手は、

丁寧に対応したかったのか、

わざわざ運転席から降りてきて、

ドアを開けてくれていました。

そこから運転手が運転席に戻る間に、

シートベルトを締めていたから、

おそらく気づかなかったのでしょう。

明け方で暗かったですしね。






■ただ、おそらく、

定型文バカになってしまっている。

相手の状況を確認せずに、

いつもどおり、毎回同じコメントをする。

まるで機械のように。








■相手を観察すること、

相手に興味を持つこと。

定型文バカにならないためには、

それが必要だと思います。

飲食店でも、洋服屋でも、

一定数の定型文バカがいますよね。

こちらの興味関心を無視して、

自分の話したいこと(マニュアル)を、

ただ伝えているだけ。

それでは顧客の心はつかめないし、

離れていってしまうでしょう。






■相手に興味を持ち、

相手が欲していることを見抜く。

さらに、見えないニーズに気づき、

掘り起こしてあげる。

その意識があれば、

定型文バカにはならないはずです。

気をつけたいもの。







【定型文便利だけれど諸刃です】


今日も人生と勉強を楽しみましょう!



----------------------------------------------------------------------------
【ご意見・ご感想、お待ちしています】

皆さまの、率直なご意見、ご感想、
こんな内容が読みたい!
などなど、ぜひお聞かせください。


このメールに直接返信いただければ届きます。
お気軽によろしくお願いいたします!

-------------------------------------------------------------------------------------
★毎日配信していますので、
もし届いていない号があれば、
「迷惑メールフォルダ」をご確認ください。
PCサーバーの都合で配信が停止してしまうことがあります。
その場合、別アドレスで再度ご登録をお願いします。


■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━

発行者:尾崎智史(オザキトモフミ)

【YouTube】https://abizmail.biz/brd/archives/wtroiq.html


■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■メールアドレスを変更されたい方はこちらから
https://abizmail.biz/brd/17s/zakiocpa/mail_change.php?cd=02TTEHal47mm2e

■当メルマガの配信解除をご希望の方は、
お手数ですが、こちらの配信解除フォームから
手続きをお願いいたします。
https://abizmail.biz/brd/17s/zakiocpa/mail_cancel.php?cd=02TTEHal47mm2e

■ご登録いただいたメールアドレスは、
以下のプライバシーポリシーにより管理しております。
https://zakki-ni.com/mailmagazine_privacy_policy/
 

0 件のコメント:

コメントを投稿