2024年1月23日火曜日

コラム:英文法は豆知識として覚えておけばいい

---------------------------------
祐樹せつらの「英単語をあきれるほど覚えるメルマガ」
---------------------------------
六単塾の祐樹です、こんにちは。
英語上達コラムをお届けします。
よろしければお読みください!

■塾長コラム
「英文法は豆知識として覚えておけばいい」

あなたは英文法に関して自信はありますか?

「いやー、結構わすれてます」

でしたら今日の話がお役に立つかと思います。


結論から言いますと・・

あなたがもし英会話をしたいなら
「英文法はたいして重要じゃありません」。

あなたが映画で字幕なしで楽しみたいだけなら
「英文法はたいして重要じゃありません」。

英文法は
「豆知識レベルとして」覚えておけばOKです。

なぜか?

英会話では英文法の知識は
「なくても」できるからです。

僕はこのことについて自信を持って言えます。
経験をもって。


僕は高校の途中でアメリカに住むことになりまして、
高校2年生からアメリカの現地校に通っていました。

そのとき、英語が全然しゃべれなかったので
「ESLクラス」というクラスに入れられたんです。

ESLとは(English as Second Language)の略。
第二言語としての英語、という意味です。

要するに母国語が英語じゃない生徒だけを集めたクラス。
それがESLクラス。

僕以外にも、メキシコ人、ドイツ人、フランス人など
たくさんの「英語が母国語でない生徒」が
ESLクラスに入れられたわけです。

さすがアメリカの高校。
いろんな国から生徒が集まるもんです。

ところがですよ。

英語がしゃべれなかったのは
「僕だけ」だったんです。

僕以外のメキシコ人、スペイン人、ドイツ人、フランス人は
「ぺちゃくちゃ英語をしゃべってました」。


これはおかしい。
英語ができないからESLクラスに入れられているんじゃないのか?

なんで僕だけ英語がしゃべれないのだ。
なんで彼らは英語がしゃべれるのだ。

その理由は後で判明しました。

僕以外のメキシコ人、スペイン人、ドイツ人、フランス人は
「英語を読むのが苦手だった」
「英文法を知らなかった」のです。


これが衝撃でした。

「英文法をこれから学ぼうという人が、
英語をこんなにペラペラしゃべれてる!」

「ということは、
英会話に英文法なんていらんってことやん!」


そういうことです。
僕はこの光景をまざまざと目の前にしました。

だから断言できるのです。
英会話に英文法なんていらんと。

いや、英文法の知識はあってもいい。
でも、英文法の知識はなくてもいい。

英文法を知らなくても英語はしゃべれる。
その生きた事例を僕は目の前にしたのですから。

ESLにいる何十人もの国々の生徒が、
それを証明してくれたわけ。


そういうわけでね。

英会話の世界では
「英文法の知識は豆知識」と考えていい。
それぐらいで充分なんです。


それよりもあなたに必要なのは
「英文暗記」です。

「最高に貴重な英文」を、、、
「すきま時間で」、、、、
「あきれるほど大量に覚える」。

これで英語は話せるのです。

具体的にいうと、

ネイティブがよく使っている英文で、
6単語以内の覚えやすい英文で、
他の会話にも応用できるという
「最高に貴重な英文」を、、、

毎日のライフスタイルを崩さずに、
一生続けられる英語学習をするための条件、
「すきま時間で」、、、、

「あきれるほど大量に覚える」。


この条件を満たしたときにはじめて
英語が話せるようになるでしょう。

英文法を学ぶのはこれらができてからです。
あるいはこれらをするときに一緒に学べばいい。

僕がおすすめするのは「六単塾」です。

「最高に貴重な英文」を、、、
「すきま時間で」、、、、
「あきれるほど大量に覚える」。

この条件を満たすためだけに作った英語塾ですから。

僕自身がこの六単塾をつかうことで
英文を3000個以上マスターしています。
だから英語が話せるのです。

英会話を習得したいなら、
あなたも体験してみてください。
初月はとっても簡単です。

詳しくはこちら↓
https://note.com/rokutanjuku/n/nc9e4597bf619


---------------------------------
祐樹せつらの「英単語をあきれるほど覚えるメルマガ」

総読者数:12万人超
まぐまぐ!英語カテゴリ:第1位
まぐまぐ!英会話カテゴリ:第1位
まぐまぐ!総合ランキング:第6位

■執筆:祐樹せつら
英語塾「六単塾」塾長。
東京大学院卒。アメリカに10年弱滞在。
独自戦略で1年で日常英会話に成功する。
イタリア・ローマに毎年滞在。
外国船クルーズは趣味と実益を兼ねる。

詳しいプロフィール
https://note.com/rokutanjuku/n/n31262cbe4da8

■英語塾「六単塾」
「英語を楽しもう、ラクしよう」がコンセプト。
最小限の努力で英語が話せるようにする英語塾。
日常英会話を元に英語力を総合的に伸ばします。
世界ナンバーワンのサービスを目指しています。

詳しくはこちら
https://note.com/rokutanjuku/n/nc9e4597bf619


お読みくださり、ありがとうございました。
良い1日を過ごされますように。
お体ご自愛下さいね。

ゆうき

---------------------------------
コラム:英文法は豆知識として覚えておけばいい
---------------------------------



.
※このメルマガは
「毎日」気合いを入れてお届けしてます!

「最近メールが届いていないなぁ」と思われましたら
「迷惑メール」のフォルダをご確認ください。
「迷惑メールではない」ボタンを押すと受信箱にちゃんと入るようです。

お問い合わせ
https://note.com/rokutanjuku/n/nfdba07176eda

最後までお読みくださってありがとうございました!





.

◎このメルマガに返信すると発行者さんにメッセージを届けられます
※発行者さんに届く内容は、メッセージ、メールアドレスです

◎祐樹せつらの「英単語をあきれるほど覚えるメルマガ」
の配信停止はこちら
https://www.mag2.com/m/0000135343.html?l=hbp03fe602

0 件のコメント:

コメントを投稿