2024年1月28日日曜日

コラム:暗記戦略をとれば複数言語もマスターできる

---------------------------------
祐樹せつらの「英単語をあきれるほど覚えるメルマガ」
---------------------------------
六単塾の祐樹です、こんにちは。
英語上達コラムをお届けします。
よろしければお読みください!

■塾長コラム
「暗記戦略をとれば複数言語もマスターできる」

あなたは複数の言語をマスターしてみたくありませんか?

「英語ですらも無理なのに、
複数の言語なんて無理だよ・・」

そう思われたらぜひ今日の話をじっくり読んでみてください。
世界が変わります。


確かに英語を習得するだけでも大変とは思います。

それなのにその他の言語・・・
フランス語・ドイツ語・中国語などを習得するなんて不可能に近い。

そう思われるのも無理はないです。


ただ・・・こういう不可能な問題を解決するのが
「戦略」です。

戦略はむずかしい問題をいとも簡単に解決してくれる。
戦略を変えることで複数言語をマスターすることは簡単にできます。


ではどういう戦略をとればいいのか?


結論から言いますとあなたがとるべき戦略は
【暗記戦略】です。


暗記戦略とはどういうものかといいますと
【言語をただの暗記科目に変えてしまう】
という戦略です。

たとえば英語をマスターしようとすると、
大抵の人はこういうことをします。

1.英単語を暗記する
2.英文法を暗記する
3.英熟語を暗記する
4.構文を暗記する

学校で教えてもらう流れはだいたいこんな感じですよね。
それで全然うまくいってないと。

これは暗記戦略ではあるのですが、間違った戦略です。


僕の暗記戦略は違います。
僕の暗記戦略はこういう流れになります。

1.英会話文を覚える。
2.英会話文を思い出す訓練をする。
3.これを繰り返す。


僕の戦略のすごいところは、
文法や構文といったむずかしいことを一切排除し、
英語を「ただの暗記科目」にしちゃったとこにあるんですね。


つまりこの戦略をとれば、
あなたは英文法や構文や英熟語を学んだり覚えたりしなくていいということです。

なぜなら英会話文の中には、英文法や構文や英熟語といった要素はすべて含まれているから。

英会話文をまるごと覚える時点で、
英文法や構文や英熟語を学んだり覚えたりしなくていいわけです。

あなたが英文法や構文を知らなくても、
英会話文を覚えて英会話文を思い出せればそれだけで英会話ってできるんです。

そして英会話ができるようになったら、
英語を読んだり書いたりが簡単にできるんですよ。
だから英会話から覚えれば英語をマスターできる。

そして僕の暗記戦略は
「他の言語でも」使えます。

フランス語でも
ドイツ語でも
中国語でも
イタリア語でも
スペイン語でも

どんな言語にも僕の暗記戦略がつかえます。

1.会話文を覚える。
2.会話文を思い出す訓練をする。
3.これを繰り返す。

これをほかの言語でもやればいいだけのことですよ。
だから僕は他の言語も習得しているのです。


たとえば、もしあなたが
フランス語をマスターしたいとしますよね。

あなたはフランス語の文法を学ぶ必要はないんです。
そんなことをするから不可能であってね。

フランス語をマスターしたいなら

1.フランス語の会話文を覚える。
2.フランス語の会話文を思い出す訓練をする。
3.これを繰り返す。

これだけでいいんですよ。


イタリア語をマスターしたいなら

1.イタリア語の会話文を覚える。
2.イタリア語の会話文を思い出す訓練をする。
3.これを繰り返す。

これが「戦略を変える」とむずかしい問題が解決できるよというお話です。

暗記戦略をとることで、
あなたに複数言語をマスターする可能性がはじめて生まれます。

世界が変わりますね。
僕の世界も変わりました。
暗記戦略のおかげで。


僕の暗記戦略は、
僕が主催している「六単塾」に全部載せました。

僕の暗記戦略なら英語をマスターすることが簡単になるからです。

そして塾生は複数言語をマスターすることも実際にしています!
それぐらい僕の暗記戦略は強力ということですよ。

あなたも六単塾で世界を変えてください。
僕の暗記戦略をとってみてください。
まずは英語から習得です。

続きはこちら
https://note.com/rokutanjuku/n/nc9e4597bf619


---------------------------------
祐樹せつらの「英単語をあきれるほど覚えるメルマガ」

総読者数:12万人超
まぐまぐ!英語カテゴリ:第1位
まぐまぐ!英会話カテゴリ:第1位
まぐまぐ!総合ランキング:第6位

■執筆:祐樹せつら
英語塾「六単塾」塾長。
東京大学院卒。アメリカに10年弱滞在。
独自戦略で1年で日常英会話に成功する。
イタリア・ローマに毎年滞在。
外国船クルーズは趣味と実益を兼ねる。

詳しいプロフィール
https://note.com/rokutanjuku/n/n31262cbe4da8

■英語塾「六単塾」
「英語を楽しもう、ラクしよう」がコンセプト。
最小限の努力で英語が話せるようにする英語塾。
日常英会話を元に英語力を総合的に伸ばします。
世界ナンバーワンのサービスを目指しています。

続きはこちら
https://note.com/rokutanjuku/n/nc9e4597bf619


お読みくださり、ありがとうございました。
良い1日を過ごされますように。
お体ご自愛下さいね。

ゆうき

---------------------------------
コラム:暗記戦略をとれば複数言語もマスターできる
---------------------------------

.
※このメルマガは
「毎日」気合いを入れてお届けしてます!

「最近メールが届いていないなぁ」と思われましたら
「迷惑メール」のフォルダをご確認ください。
「迷惑メールではない」ボタンを押すと受信箱にちゃんと入るようです。

※このメールには返信しても届きません。
お問い合わせはこちらよりお願いします。
https://note.com/rokutanjuku/n/nfdba07176eda

最後までお読みくださってありがとうございました!





.

◎このメルマガに返信すると発行者さんにメッセージを届けられます
※発行者さんに届く内容は、メッセージ、メールアドレスです

◎祐樹せつらの「英単語をあきれるほど覚えるメルマガ」
の配信停止はこちら
https://www.mag2.com/m/0000135343.html?l=hbp03fe602

0 件のコメント:

コメントを投稿