2023年12月26日火曜日

【会計士進化論1430】それはただの解釈に過ぎない 





「共通言語」を持ちたいご友人等への
メルマガ紹介はこちらから↓
https://17auto.biz/zakiocpa/registp.php?pid=2


--



こんにちは!
尾崎です。


今日は、水道橋で講義。













■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━


第1430号 2023年12月26日


それはただの解釈に過ぎない



■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━




■天気が雨のとき、

どんな表現を使うか。

「今日は天気が悪い」

「あいにくのお天気」

などと表現することが

多いのではないでしょうか。





■天気予報でもそう言っていると思いますし、

知らず知らずのうちに、雨や雪、曇りは、

良くない天気、悪い天気と思い込まされている。

でも、本当にそうなのか。





■曇りが好きな人だって、

世の中にはいるわけです。

雨が好きな人もいるでしょうし、

雪や雷、台風が好きな人だっている。

それを、「悪い」天気と言うのは、

果たして正しいことなのでしょうか。






■これは解釈になってしまっている。

あくまでも、曇っているとか、

雨が降っているというのは、

事実に過ぎません。

それが良いか悪いかは、

その人の解釈。

なのに、一般的に、

雨は悪いもの、晴れは良いもの、

という認識が当たり前になっている。






■同じ天気であっても、

状況によって、

良いか悪いかは変わりうるかもしれません。

私も昔、サッカーをしていたとき、

今日は試合したくないな、、、

と思う日がありました。

そんな日に雨が降って試合が中止になると、

めちゃくちゃ心のなかで喜んでいたものです笑。

そのときの私にとっては、

雨は良いものだったのです。






■天気に限らず、

安易に良し悪しについて発言したり、

良い悪いと決めつけるのは、

よく考えたらおかしいこと。

そんなことを考えたのは、

このドラマを観たから(まだ3話までですが)。


https://amzn.to/3vgEzDd

カルテット。面白いです。

年末年始に一気見します。

名言だったり、

教訓的なことも多く含まれてます。









【良い悪いそれはあなたの解釈です】


今日も人生と勉強を楽しみましょう!



----------------------------------------------------------------------------
【ご意見・ご感想、お待ちしています】

皆さまの、率直なご意見、ご感想、
こんな内容が読みたい!
などなど、ぜひお聞かせください。


このメールに直接返信いただければ届きます。
お気軽によろしくお願いいたします!

-------------------------------------------------------------------------------------
★毎日配信していますので、
もし届いていない号があれば、
「迷惑メールフォルダ」をご確認ください。
PCサーバーの都合で配信が停止してしまうことがあります。
その場合、別アドレスで再度ご登録をお願いします。


■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━

発行者:尾崎智史(オザキトモフミ)

【YouTube】https://abizmail.biz/brd/archives/wtroiq.html


■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■メールアドレスを変更されたい方はこちらから
https://abizmail.biz/brd/17s/zakiocpa/mail_change.php?cd=02TTEHal47mm2e

■当メルマガの配信解除をご希望の方は、
お手数ですが、こちらの配信解除フォームから
手続きをお願いいたします。
https://abizmail.biz/brd/17s/zakiocpa/mail_cancel.php?cd=02TTEHal47mm2e

■ご登録いただいたメールアドレスは、
以下のプライバシーポリシーにより管理しております。
https://zakki-ni.com/mailmagazine_privacy_policy/
 

0 件のコメント:

コメントを投稿