2022年3月4日金曜日

「サラリーマンで年収1000万円を目指せ」 読書体力を付けよう。


3月12日に大阪で、3月27日に東京で易経セミナーを開催します。
本セミナーはバージョンアップ編を受講した人だけか受講出来る限定セミナーです。
詳細は、

https://sato-showon.com/shop/members/contents.php?cont_id=54

から。(会員マイページへのログインが必要です)




  ╋╋…‥・    ・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━╋

           願望実現に補助線を引こう

           http://showon-sato.com
         ┃  サラリーマンで年収1000万円を目指せ ┃ 

         ・・・━ 第3884号 ━ ・・・

  ━━━━━━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━


おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ〜おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から13年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を、そこから2021年まで
8年連続でキャリアアップ部門で受賞しています。

私がどんな人間なのか?はウェブサイトのプロフィールを読んで下さい。
http://showon-sato.com/index.php/about1/


バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/


成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/download/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは2つのアカウントがあります。

https://twitter.com/SatoShowon
こちらは私の日常をツイートしています。

https://twitter.com/salary_1000man
こちらはメールマガジンの過去ログを要約したモノを定時配信しています。

LINEでもメルマガを配信しています。ここでしか流さない情報も出しています。
登録は以下のリンクからどうぞ。

https://line.me/R/ti/p/%40qcy6795q

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

来週大阪で開催される易経セミナーは、日曜日で締め切ります。申込者の名簿を見ると、
フルコンプリーターで申し込んでいない方がチラホラいまして、それはそれで致し方ない
のかなと思っています。


私はこの週末は、どこにも行かず、4月以降のセミナーの予定を立てることに専念します。
そろそろメールマガジンのネタも書かなきゃならないんですね。大阪のセミナーの最終準
備もしなきゃならないですな。

ここ最近はやたらと仕事が増えている気がして、閉口しています。ま、アシスタントみた
いな人がいないので仕方ないんですけどね。


今日の本文に書くような、1日に8時間ひたすら読書をするということを、久し振りにやっ
てみたいものです。


http://showon-sato.com/blog/wp-content/uploads/2022/02/3884_0304.jpg


☆ 1日に8時間本を読んでみる

速読編セミナーの2次会とかで、受講生と話をして私との大きなギャップを感じるのは、
読書体力の違いです。読書体力って何かというと、どれだけ長い時間本を読み続けられる
かということで、これは筋力と同じく体力の一種なんです。

私は25年前くらいから、1日に8時間くらいぶっ通しで本を読むことができる読書体力を持
っています。そうすると速読をしなくても、日に4冊から5冊の本は読めてしまうんですね。
だいたいページ数にして1500ページから2000ページ(内容や難易度にも依りますが)は、
酸欠にならず、そこそこの心地良い疲労感を伴いながら読むことができます。

これが普通ではないということに、速読セミナーをやるようになって理解しました。話を
聞いて驚くのは、2時間連続で本を読み続けられない人がたくさんいることです。連続2時
間ができなければ、1冊の本を一気読みすることすら難しくなってしまいます。

本というのは、面白い本は基本的には途中で中断せずに、最初から最後まで一気に読むモ
ノなんですよ。そうやって読んだ時に一番感慨が深くなり、強い印象が残って、読んだこ
とがグッと記憶されるんです。それを途中で何度も中断していたら、それは内容の理解が
浅くなるのは仕方ありません。

私は今でも、読み始めて「あ!この本は面白い!」と感じたら、奥付けに辿り着くまで、
他のことは何もしません。トイレに行くのもガマンして、行く時にはダッシュしますから。
場合よっては、トイレをしている時も読み続けますから。

だから飛行機の中で読み始めた本が面白い本だった時には、非常に大きなストレスになり
ます。続きを読みたい!でももう降りなきゃという葛藤が苦痛なんですね。そういえばサ
ラリーマン時代に、帰りの電車の中で読み始めた本が面白すぎて、駅を降りたベンチに座
って1時間掛けて全部読み続けたなんてこともありましたね。

読書で成果を出そうと思ったら、基本的に良書は一気読みをすることをオススメしますよ。
でもそれをやるには読書体力が必要になるんですね。2時間の連続読書ができない人は、
まずはここをクリアしましょう。速読もできなくて、2時間の連続読書もできないとなっ
たら、一気読みできる本なんてほとんどありませんから。それがあなたの知的水準を高め
ることを阻害しているんです。

その力を身に付けるために、まずは休日のうち、どこか半日を読書に充てるという習慣を
身に付けてください。例えば、土曜日の午前中はひたすら読書だけする日に決めてしまう
とかですね。そうしたら朝の9時に始めても、3時間は読書タイムに使えますから。

そこで、3時間で読み終わる厚さの本で、内容が面白い本を一気読みしてみるんです。で
きればトイレ休憩もしなくて済むように、やる前にトイレに行って、最初のページをめく
ったら、最後まで本を閉じることなく読み続けるのです。

例えば過去の課題図書で言えば、


下流志向 学ばない子どもたち 働かない若者たち (講談社文庫)
https://amzn.to/3pL97ri

裸でも生きる──25歳女性起業家の号泣戦記
https://amzn.to/3sK60lD

運を育てる─肝心なのは負けたあと
https://amzn.to/3mKOZDO

ローマ法王に米を食べさせた男 過疎の村を救ったスーパー公務員は何をしたか?
https://amzn.to/3zfjxmd

女子高生サヤカが学んだ「1万人に1人」の勉強法:
知的すぎる無期懲役囚から教わった99.99%の人がやらない成功法則
https://amzn.to/3qBEUuk

異文化理解力──相手と自分の真意がわかる ビジネスパーソン必須の教養
https://amzn.to/32Ksg3L

成功の神はネガティブな狩人に降臨する──バラエティ的企画術
https://amzn.to/3pLpDrD

グーグルを驚愕させた日本人の知らないニッポン企業
https://amzn.to/3mNlAc9

逆さメガネで覗(のぞ)いたニッポン
https://amzn.to/3JznmYo

運のいい人の法則
https://amzn.to/342vgJm


このあたりの本は、分量も少なく、内容も平易で面白いので3時間連続で読んだら、ほぼ
誰でも読み切れるはずです。そして一気読みした時に、自分の中で立ち上がる感覚を振り
返って見て下さい。細切れで読んだ時とは異なる感覚が立ち上がるはずですから。

ここまでで10冊ピックアップしたので、毎週末これをやったら10週間で終わります。でも
この10週間があなたの人生を変えるかも知れません。なぜならば、10週間連続で、1冊の
本を一気読みすることで、あなたの読書体力が向上するからです。


この読書体力は筋肉と同じですから、鍛えないと強くなりませんし、鍛えれば誰でも強く
なるんです。それは長時間の連続読書をすることで強くなるのです。最初の1冊目は、一
気読みの最後のあたりで体力が途切れる感覚があるかもしれませんが、10冊目にはあっと
いう間に読み終わったという感覚になるはずです。それが読書体力なんです。


それが分かると、3時間から4時間、5時間と連続読書の時間を長くして行って下さい。最
後のゴールは8時間です。これが出来る頃には、あなたは確実に別人といえるほどの変化
をしているはずですから。


ちなみに、速読編で解説をする複数の本を同時進行で読むこともやって欲しいのですが、
あまりにも面白い本に出逢うと、切り替えることを考える余裕がなくて読み終わっちゃい
ますよね。そういうのが良書なんですよ。



◎このメールマガジンの友人へのご紹介は大歓迎です◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
サラリーマンで年収1000万円を目指せ
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆バックナンバーはこちらから
http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

0 件のコメント:

コメントを投稿