2022年3月27日日曜日

【コラム】外国人の長い話はフレーズ単位なら聞きとれる

六単塾の祐樹です。こんにちは。
お役立ちコラムをお届けします。
よろしければお読みください!

------------------------------------
■塾長コラム
外国人の長い話はフレーズ単位なら聞きとれる
------------------------------------

外国人の英会話、
聞きとるの大変ですよね。

外国人はペラペラペラペラと
ずっと話が続けるから
なかなか理解が追いつかない。

そういうこと、
誰でも1度は経験があると思います。

確かに彼らは話好き。
そして「話過ぎ」です。


では
外国人のあの長ったらしい
英会話を聞きとるには
どうすればよいのか?

答えは1つ。

【6単語以内のフレーズ】
をたくさん覚えてください。


★フレーズというのは
「英会話で使う短い会話文」
のこと。

たとえば「エアコンが壊れた」は
The air-conditioner doesn't work.
というフレーズになります。


なぜ、
6単語以内のフレーズを
たくさん覚えたら
外国人の長い英会話を
聞きとることができるのか?

なぜなら
外国人の話す会話のほとんどは
「6単語以内のフレーズを
組み合わせただけ」だからです。


つまり・・

外国人の話す長い会話って
長いようにみえて実は
短い会話をつなげただけなんですね。

短いのを足し算しただけで、
それが長くみえるだけなの。

たとえば映画に興味があれば
英語字幕で観てみてください。

長いセリフしゃべってるようで
実は短いセリフをつなげているだけ
ということがわかります。


だから短い会話1つ1つを
ちゃんと聞きとることができれば
長い会話も聞きとれるんです。

その短い会話というのが

【6単語以内のフレーズ】

なんですよ。


しかし多くの英会話教室や
オンライン英会話やアプリでは

・6単語以内のフレーズを
・暗記する

という観点はないです。

だからいつまでたっても
外国人の長い会話を
聞きとることができないわけ。


あなたがやるべきことは・・

6単語以内のフレーズを
たくさん覚えること。
これが正解。


そうすることで
外国人がそのフレーズを話すと
あなたは聞きとることが
できるようになります。


そして
外国人の長い英会話も
結局は6単語以内の
短いフレーズの連続です。

だから
フレーズの暗記量があれば
フレーズごとに1つ1つ
聞きとれるという寸法です。


6単語以内のフレーズを
暗記することは一人でできます。
あなた一人でできます。

ただし世の中には
ゴミのようなフレーズもたくさんありまして
そこから良質なフレーズをみつけるのは
少々手間になるかもしれません。

その手間を省きたいのであれば
「六単塾」を使うのがいいです。

六単塾ではすでに
6単語以内の良質なフレーズを
大量に集めているので
その手間を省いてくれます。

つまり
6単語以内の良質なフレーズを
暗記することに専念できます。

そうすれば
ネイティブ外国人の長い長い会話を
聞きとる未来が見えますよ。


時間が有り余っている人で
良質なフレーズを集める手間を
惜しまない人なら自分でやる。

時間が貴重な人で
面倒なことをやりたくない人は
六単塾というツールを使う。

この辺は使い分けでOKと思います。


詳しくはこちら
https://www.rokutanjuku.com/base?main



というわけで今日はここまで!
またメールしますね。

ゆうき


-----------------------------------
無料メールマガジン
「英単語を1日10分であきれるほど覚える講座」

■執筆:祐樹せつら
六単塾塾長。東京大学卒。
高校途中で米国カリフォルニア州へ渡る。
現地校で苦労した後に6単語英会話に開眼。
現在はフランス語・イタリア語を同時習得中。

詳しいプロフィール
https://www.rokutanjuku.com/profile


■六単塾
1日10分の単純作業をするだけで
英語が口から飛び出るようにする
通信講座タイプの英語塾です。

詳しくはこちら
https://www.rokutanjuku.com/base?ft


いつもありがとうございます。

-----------------------------------
【コラム】外国人の長い話はフレーズ単位なら聞きとれる
-----------------------------------



.
※このメルマガは「毎日」
気合いを入れてお届けしてます!

「最近メールが届いていないなぁ」と
思われましたら「迷惑メール」の
フォルダをご確認ください。
「迷惑メールではない」ボタンを押すと
受信箱にちゃんと入るようです。

※お問い合わせ
下記よりお願いいたします。
https://rokutanjuku.jp/mail-otoiawase.html

※このメールの配信停止はこちら
(これまでお読みくださってありがとうございました!)
http://www.mag2.com/m/0000135343.html















.

◎このメルマガに返信すると発行者さんにメッセージを届けられます
※発行者さんに届く内容は、メッセージ、メールアドレスです

◎英単語を1日10分であきれるほど覚える講座
の配信停止はこちら
https://www.mag2.com/m/0000135343.html?l=hbp03fe602

0 件のコメント:

コメントを投稿