2020年1月31日金曜日

「サラリーマンで年収1000万円を目指せ」 人生が逆転できる理由。

近場のセミナー情報

3月7、8日に大阪で速読編セミナーを開催します。
このセミナーはどなたでも受講できます。

詳細は


https://mypage.mag2.com/htmlMagazine.do?issueId=161933143


をお読み下さい。

2月9日に大阪で、2月23日に名古屋で、九星気学セミナーを開催します。
2月8日に大阪で、2月22日に名古屋で新春セミナーを開催します。

このセミナーは、過去バージョンアップセミナーを受講した人だけが受講できる限定セミ
ナーです。


お問い合わせは、 melma@bc.iij4u.or.jp までお願いします。



  ╋╋…‥・    ・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━╋

           願望実現に補助線を引こう

           http://showon-sato.com
         ┃  サラリーマンで年収1000万円を目指せ ┃ 

         ・・・━ 第3381号 ━ ・・・

  ━━━━━━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━


おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ〜おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から11年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を、2015年には同部門で
二位を、そして2016年と2017年にはキャリアアップ部門で一位、さらに2018年には同五位、
2019年には同四位と6年連続で受賞しました。

私がどんな人間なのか?はウェブサイトのプロフィールを読んで下さい。
http://showon-sato.com/index.php/about1/


バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/


成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/download/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは2つのアカウントがあります。

https://twitter.com/SatoShowon
こちらは私の日常をツイートしています。

https://twitter.com/salary_1000man
こちらはメールマガジンの過去ログを要約したモノを定時配信しています。

LINEでもメルマガを配信しています。ここでしか流さない情報も出しています。
登録は以下のリンクからどうぞ。

https://line.me/R/ti/p/%40qcy6795q

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

なんと今日で1月がおしまいですよ。つい先日お正月で、浮かれて和服を着たのに、もう1
年の1/12が終わってしまうわけです。ということで、今年の目標は立てましたか?まだ立
てていないのに、1/12が終わってしまった大多数の方は、今年も並みの一般人として、人
生の長期的願望に一切寄与しない1年を過ごすことになるかも知れません。


と、これくらい厳しく言わなきゃ(言っても)ヒトなんてヌルい池から移動しないモノな
んですよね。じゃオマエは何をやるつもりなんだ?って話ですが、ひとつは一般人が決し
て持たないスキルを身に付けることに、おカネと時間を使ってみようと思います。これは
今年の新春セミナーでちょっとだけ解説しました。

将来海外をバックパッカーする時に、持っているとオトクなスキルを考えたんですが、過
去の経験から、料理と自動車の修理、医学(これはハードルが高いのでムリ)と、いざと
いう時の○○なんですね。というスキルを身に付けたいと考えています。


もう一つは、いざという時の海外移住でして、これについてはすでにとんでもない情報を
手に入れました。後は必要な資金をどうやって調達するかという話ですね。これからの時
代は、いつでも日本を脱出して海外に拠点を移せるという考え方が当たり前になると思う
んですよね。日本はあれこれ災害が多いですしね。おまけにドンドン税金は高くなるはず
ですし。そういう時に、国籍に縛られず拠点を移せる自由を持つことが、一部の人では当
たり前になる時代が来ると予想しています。そういう情報と準備をする1年にしようと思
っています。

それにしてもここのところ、私を取り巻く人的環境が変化しつつあるので、入って来る情
報の質も激変しています。人生を決めるのは情報で、その情報は人を介してやって来るの
だなということをしみじみ痛感しています。来週の新春セミナーでも解説しますが、誰と
お付き合いをするのかって、決定的に重要ですね。

ということで、大阪での新春セミナーは、日曜日に締め切りとなります。


http://showon-sato.com/blog/wp-content/uploads/2020/01/3381_0131.jpg



☆ 人生は広大なグレーゾーン

人間ってアナログな存在で、デジタルではありません。デジタルとは1か2か、オンかオフ
かがハッキリしていて、どちらでも無いということはないんです。ところがアナログには、
少しだけオンで、大部分がオフとか、オンとオフが半々とか、どっちかといったらオンの
方が多いかなというグラデーションが許されるわけです。

もちろん人間は、アナログな方で、だから好き嫌いは気分によって微妙に(この微妙とい
うのがアナログの持ち味です)差がつくわけです。そして人生とはそんな人間の歩みによ
って作られるモノですから、白黒がハッキリしないことの方が多いんですよ。


それをイエスかノーどっちなの?という二元論で処理しようというのが、最近の科学原理
主義であり、スキル至上主義者たちの傾向なんですね。科学で割り切れる世界の枠組みを、
科学で割り切れない人間とか人生に当てはめるのは間違いだと思うんですよ。

仕事も趣味も異性との関係も、そこに横たわっているのは広大なグレーゾーンばかりで、
唯一絶対のやり方なんて存在しないのですよ。考えるべきなのは、少しでもマシな方、良
くなることを積み重ねることなんです。


人生に於いて、これさえあれば大丈夫なんてものは無いの。いくらおカネがあっても、ソ
ニーの盛田昭夫氏や本田宗一郎氏、芸能人では三田佳子氏の息子たちみたいなケースはい
くらでもあるわけですよ。

学力があれば大丈夫かというと、東大を卒業した人がみなさん幸せになっているかという
と、そうとも言いにくいところがあるわけです。私なんてピュア高卒ですが、それなりに
十分幸せに暮らしているわけです。私の通っていた高校は、都内でもそこそこの進学校だ
ったんですが、同じ学年だった同窓生の中でもトップ5%に入るくらい、充実した人生を
送っているわけですから。

だから誰であろうが、


  ▼ こうでなければならない とか

  ▼ これさえあれば大丈夫 


のような二元論を振りかざしてきたら、その瞬間に眉に唾を塗らなきゃならないんです。
そういうことを語る人って、そうやってあなたをある方向に誘導することで、利益を手に
していることが多いんですから。

ここで知っておかなきゃならないのは、「これだけはやってはいけない」という悪手は存
在することです。「これさえやれば大丈夫」はアテにならないことが多いんですが、その
逆はかなりアテになります。それでもそこから復活できるのが人生の奥深さなんですよ。

グレーゾーンということは、隣との境界が無限にあるというか、同じところに存在し得な
いということでもあります。違いが無限にある、だから救いがあるんですよ。これが、
「こういうケースでは必ずこうなる」となったら、救いがないですよね。例えば、「親が
ビンボーだと東大に行けない」ってテーゼが100%正しい世界があったら、アタマが良い
けどビンボー人の子供は救いが無いじゃないですか。

親がビンボーという以外の無限の項目で、無限の微差があるから、たとえ親がビンボー人
でも、東大に行くことも、政治家になることも、大金持ちになることも、可能性としてゼ
ロじゃないんですね。


私は常々、人生にはどんなステージからでも逆転できる、願望を叶えられるパス(通り
道)が必ず存在すると言っているんですが、それは人生が二元論では片付けられない、広
大なグレーゾーンを歩く旅だからなんですね。

今現在、不遇を託っている人は、このことだけは覚えておいた方が良いですよ。



◎このメールマガジンの友人へのご紹介は大歓迎です◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
サラリーマンで年収1000万円を目指せ
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆バックナンバーはこちらから
http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

0 件のコメント:

コメントを投稿