2022年12月29日木曜日

【相馬一進】ステルス値上げの本当の問題は?

カテゴリー:社会問題
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ 相馬一進の、1億稼ぐビジネスと心理学の本質
┃ 天職で1億稼いだ著者が、お金、自己啓発、仕事を
┃ マーケティングと心理学の側面から本質的に語る
┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃※初めてお読みの方は、こちらをご確認下さい。
┃・発行人のプロフィール: http://pp0.jp/pr.html
┃・お勧め&人気の記事一覧:http://pp0.jp/osk.html
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


※このメールマガジンはメインではなく、
サブのメールマガジンです。


メインのメールマガジンに登録しないと、
すべての情報は読めません。


メインのメールマガジン限定で、
有料サービス「EIC」でお伝えする情報の一部を
定期的に無料配信しています。


すべての情報を読みたいという場合は
メインのメールマガジンへ登録をお願いします。

https://esntl.jp/p/r/7ZZFdlXz


=======================


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。


私が投資、料理、人間関係、育児、健康などの
有益な情報や、私の会社の舞台裏をお見せする
EICという会員制有料サービスがあります。


それで、EICの有料記事を一部のみ、
このメールマガジンをお読みのあなたに、
無料配信することにしました。


有益な情報を取り入れて
あなたの生活を豊かに変えてほしいからです。


また、EICの告知の意味もありますので、
今回の内容にピンときたら、
ぜひEICにご参加ください。



さて、今回のタイトルは
「ステルス値上げの本当の問題は?」です。


昨今、経済状況の悪化にともなって
世の中で横行しているのが「ステルス値上げ」です。


「ステルス値上げ」とは、主に飲食分野の商品において
「値段は変わらないけれども量をどんどん減らすこと」
を指します。


金額としての値上げではないものの、
隠れた(≒ステルス)値上げになっているという意味です。


こうしたステルス値上げには、
サイズを変えるとか、数を減らすとかでけではなく、
品質を下げるといったパターンもあります。


そのせいで顧客離れが起きて
さらなる売上低迷につながるケースもあるのです。


もしかすると、
「なんか最近、味がまずくなった気がする」
という商品があなたの周りにもあるかもしれません。


今回は、そういった「ステルス値上げ」
について解説したいと思います。


「ステルス値上げ」の現象がわかっていると、
ビジネスで価格決定の失敗が減らせる上に
消費者としてもダメな商品に気づきやすくなります。


ビジネスをする立場としても、
一人の消費者の立場としても、
ぜひ今回の記事を読んでみてください。


※EICの有料記事の一部、ここから


=======================


昨今、様々な業界で横行しているのが
「ステルス値上げ」です。


たとえば、カントリーマアムの
発売当時の1980年の大きさは直径8cmでした。


ですが、今は直径4cmになってしまい、
1袋あたりの枚数も30枚から20枚と
明らかに量が少なくなっています。


また、コンソメ味のポテトチップスは、
裏面の表示が1袋500kcalだったところ、
今は1袋300kcalになっています。


その違いは言わずもがなですね。



味が同じだったとしても、
量による満足感が減ってしまったり、食感が悪くなってしまうと
満足感が下がってしまいます。


たとえば、上記のまとめにも書かれていますが、
昔は厚かった雪印の6Pチーズが今は薄くなり
歯応えがなくなってしまいました。


では、食料品メーカーはどうすればいいのでしょうか?


5つのパターンに分類していた方がいて、
非常に良くまとまっていたので引用します。



※以下の本文は、メインのメールマガジンでのみ掲載するので、
まだ登録していない場合はこちらからお願いします。

https://esntl.jp/p/r/7ZZFdlXz



※次回以降の配信分から、心理学、健康、料理、
人間関係、育児、投資などの有益な情報をお届けする
EICの有料記事の一部を、
無料で読むことができるようになります。


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃相馬はこちらでも情報発信していますので、
┃ぜひご覧ください。
┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ブログ: https://essential.co.jp/?page_id=27
┃ビジネス心理学:https://biz-shinri.com
┃採用サイト:https://sml.essential.co.jp
┃YouTube:https://www.youtube.com/c/SomaKazuyuki
┃Twitter:https://twitter.com/kazuyukisoma
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


◎株式会社エッセンシャル
◎住所: 東京都港区南青山2-2-15 ウィン青山1214号
◎HP: https://essential.co.jp
◎メール: info@essential.co.jp

◎このメルマガに返信すると発行者さんにメッセージを届けられます
※発行者さんに届く内容は、メッセージ、メールアドレスです

◎相馬一進の、ビジネスの本質|マーケティングと心理学
の配信停止はこちら
https://www.mag2.com/m/0001597028.html?l=hbp03fe602

0 件のコメント:

コメントを投稿