2022年12月28日水曜日

【相馬一進】苦情が増える理由

カテゴリー:セールス
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ 相馬一進の、1億稼ぐビジネスと心理学の本質
┃ 天職で1億稼いだ著者が、お金、自己啓発、仕事を
┃ マーケティングと心理学の側面から本質的に語る
┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃※初めてお読みの方は、こちらをご確認下さい。
┃・発行人のプロフィール: http://pp0.jp/pr.html
┃・お勧め&人気の記事一覧:http://pp0.jp/osk.html
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。


最初にお知らせです。


このメールマガジンはメインではなく、
サブのメールマガジンです。


メインのメールマガジンに登録しないと、
すべての情報は読めません。


メインのメールマガジンでは
有料サービス「EIC」でお伝えする情報の一部を
定期的に無料配信しています。


次回は12月29日の20時頃、
「ステルス値上げの本当の問題は?」
というタイトルの限定記事の配信です。


この内容の予告編をざっとお伝えします。


昨今、経済状況の悪化にともなって
世の中で横行しているのが「ステルス値上げ」です。


「ステルス値上げ」とは、主に飲食分野の商品において
「値段は変わらないけれども量をどんどん減らすこと」
を指します。


金額としての値上げではないものの、
隠れた(≒ステルス)値上げになっているという意味です。


こうしたステルス値上げには、
サイズを変えるとか数を減らすとかでけではなく、
品質を下げるといったパターンもあります。


そのせいで顧客離れが起きて
さらなる売上低迷につながるケースもあるのです。


もしかすると、
「なんか最近、味がまずくなった気がする」
という商品があなたの周りにもあるかもしれません。


今回は、そういった「ステルス値上げ」
について解説したいと思います。


「ステルス値上げ」の現象がわかっていると、
ビジネスで価格決定の失敗が減らせる上に
消費者としてもダメな商品に気づきやすくなります。


興味があればぜひ"12月29日の配信前"までに
登録して読んでください。


今後はこういった、社会問題、料理、投資、金融、
健康、美容、心理学、人間関係、育児などの情報も、
メインのメールマガジンでときどき配信します。


「すべての情報を読みたい」という場合は
"12月29日の配信前"までに
メインのメールマガジンへご登録をお願いします。

https://esntl.jp/p/r/7ZZFdlXz


※配信後に登録しても、もう読めません。


===================


それでは、ここからが本題です。


以前、講座ビジネスをしている方が、
「お客さんからの苦情が多い」と悩んでいました。


「苦情に疲弊してスタッフも辞めてしまうので、
改善したい」と話していたのです。


そこで最初はマーケティングの相談として
その方の話を私は聞き始めました。


実際の販促物を見せていただいて気づいたのは、
致命的な売り方の問題でした。


それは、「必ず結果につながる」といった表現で
その方が講座を募集していたことです。


それを見てすぐに、「マーケティング云々じゃなくて、
この売り方が苦情の原因ですよ」
と、その方に私は伝えました。



言うまでもなく「必ず結果につながる」と伝えていたら、
「100%結果が出るのだろう」と参加者は期待します。


そして、その期待が裏切られれば失望し、
苦情を言ったり消費者センターに行ったりするでしょう。


そういった苦情が多いとスタッフもやる気がなくなり、
辞めていってしまうのも無理ありません。


ですから、お客さんのためにもスタッフのためにも、
真実を伝えて売るのが非常に重要なのです。



私のチームで講座を募集する場合も、
「講座は予備校のようなものです。
申し込んだだけで結果が出るわけではありません」と
参加者に念押しするようにしています。


「予備校に通った生徒の中には
合格する人も落ちる人もいるのと同じです」
と、事前に伝えているのです。


真実をお客さんに伝えた上で高い成約率を目指すのが
ビジネスだと信じているからです。



ただし、真実を伝えて売るためには、
セールスやマーケティングの本質を理解している必要があります。


本質がわかっていないと、
単にサービスの印象が悪くなる伝え方になり、
反応が落ちてしまうからです。


言い換えると「必ず結果につながる」といった
安易な売り方に走ってしまうのは、
セールスやマーケティングの勉強不足のせいでもあります。



相馬一進



【追伸】

冒頭にも書いたとおり、
12月29日はメインのメールマガジンで
「ステルス値上げの本当の問題は?」
というタイトルの限定記事を配信します。


興味があればぜひ"明日の配信前"までに
登録して読んでください。


https://esntl.jp/p/r/7ZZFdlXz


※配信後に登録しても、もう読めません。



┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃相馬はこちらでも情報発信していますので、
┃ぜひご覧ください。
┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ブログ: https://essential.co.jp/?page_id=27
┃ビジネス心理学:https://biz-shinri.com
┃採用サイト:https://sml.essential.co.jp
┃YouTube:https://www.youtube.com/c/SomaKazuyuki
┃Twitter:https://twitter.com/kazuyukisoma
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


◎株式会社エッセンシャル
◎住所: 東京都港区南青山2-2-15 ウィン青山1214号
◎HP: https://essential.co.jp
◎メール: info@essential.co.jp

◎このメルマガに返信すると発行者さんにメッセージを届けられます
※発行者さんに届く内容は、メッセージ、メールアドレスです

◎相馬一進の、ビジネスの本質|マーケティングと心理学
の配信停止はこちら
https://www.mag2.com/m/0001597028.html?l=hbp03fe602

0 件のコメント:

コメントを投稿