2022年12月28日水曜日

今年もありがとうございました|英語に役立つツイートまとめ

こんにちは、六単塾の祐樹です。
https://www.rokutanjuku.com/base

今日は12月28日。今年ももう終わりです。
今年はいかがでしたか?

個人的にはいろいろと大変なこともありました。
でも「生きてるだけで丸儲け」という言葉もあります。
来年も楽しくやっていきたいですね!

良いお年をお迎えください。
またお会いできることを楽しみにしています。


■Twitterのツイートまとめ

最近Twitterを立て続けに更新してます。
https://twitter.com/rokutanjuku

そこでいくつか人気のツイートを選んで
下記にまとめました。よろしければどうぞ!


★オンライン英会話ではどんな先生を選べばいいか?評判のいい先生を選ぶのはイマイチ。『先生のしゃべる英語が聞き取れる』先生を選ぶのが一番だね。だって話が分からなけりゃレッスン代のムダだから。つまり、英会話の先生はあなたのリスニングで決まる。リスニングが上達したら先生も変えるのがいい。


★僕は経営者だから、毎日忙しくて時間が足りなくてしょうがない。そんな僕の命題は「少ない労力でいかに英語力をつけるか?」でした。1日数時間も英語に使う贅沢は許されない。株主に怒られるからね。ムダを無くして時間に対する利益を追わないといかん。そういう意味では、英語も会社経営と同じです。


★海外旅行中に会った、仲の良いイギリス人の老夫婦に「夫婦円満の秘訣」を聞いたことがあります。老紳士は教えてくれました。「秘訣は3つさ。1つは何かしてもらうたびに、ありがとうと口に出して伝えること。お互いにね。2つは食事は均等に分けること。3つは甘いものは妻に多めに分けることだ」


★英語を話すための第一歩は、間違いなく「英文を覚えること」だと思いますよ。なぜなら新しい英文の型を用意しないと、話す言葉なんて一個も出てこないから。英文という型に、英単語や文法という材料や調味料を流し込んで英会話ができる、という感じかな。英会話はまず英文暗記から、なんよね。


★英語がうまく話せそうにないときは、ポイッと覚えている単語を言ってみるといいです。一番いいのは英文を言うことだけど、英文が思い出せないなら単語だけでOK。話し相手が単語から推測してくれることもある。完璧な英語を話さなくていいんだ。あなたの意思が伝わる方が100倍重要だからね。


★英会話初心者は「好きなもの」を紹介するのが一番いいですね。映画が好きなら洋画を紹介。ドラマが好きなら海外ドラマを紹介。サッカーが好きなら海外の有名選手を紹介。話が広がるかはさておき、まずは自分が話したいテーマで紹介文を英語でいくつか作ってみる。「好きなことを話す」をやってみよう。


★英会話をやってればイヤなことを経験することもあります。人とのやりとりだからね。たとえば海外住んでたら「英語も話せないのにお前はなぜここにいるんだ」と言われたりするんよね。いったん凹むよ。でも、次に同じことがあればどうすればいいか先生に教えてもらう。それで僕は乗り切ってきました。


Twitterでは毎日もっとツイートしてます。
ぜひフォローしてください。

祐樹せつら@英語塾 六単塾
https://twitter.com/rokutanjuku


■おわりに
ここまでお読みいただきまして
ありがとうございました!

来年そうそうから新企画をやります。
メールをきっと送りますのでね。
ぜひお見逃しなく!

本当に今年はお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。


ゆうき
https://www.rokutanjuku.com/base


----------------------------------
今年もありがとうございました|英語に役立つツイートまとめ
----------------------------------



.
※このメルマガは「毎日」
気合いを入れてお届けしてます!

「最近メールが届いていないなぁ」と
思われましたら「迷惑メール」の
フォルダをご確認ください。
「迷惑メールではない」ボタンを押すと
受信箱にちゃんと入るようです。

※お問い合わせはこちら
https://www.rokutanjuku.com/toiawase

※配信停止はこちら
https://www.mag2.com/m/0000135343

最後までお読みくださってありがとうございました!)





.

◎このメルマガに返信すると発行者さんにメッセージを届けられます
※発行者さんに届く内容は、メッセージ、メールアドレスです

◎英単語を1日10分であきれるほど覚える講座
の配信停止はこちら
https://www.mag2.com/m/0000135343.html?l=hbp03fe602

0 件のコメント:

コメントを投稿