2022年3月5日土曜日

【相馬一進】長文メディア衰退の法則

カテゴリー:未来予測
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こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。


新聞やラジオが下火になって
ユーチューブの利用者が増えるなど
時代によって人気のメディアは移り変わります。


こうした変化の基本的な法則は
「長文メディアから衰退していく」ということです。



たとえば、1900年代初頭のアメリカでは新聞が人気で
1700種類以上の日刊誌があり
毎日3誌以上の新聞を買う人も多くいました。


ところが、家庭用のラジオが登場すると
新聞の読者は減りはじめました。


その後テレビが普及すると大半の新聞は廃刊になり、
今では数えるほどしか残っていません。



こうした長文メディアの衰退は、
インターネット上でも同様に起きています。


知ってのとおり、インターネットの黎明期は
ホームページやブログなどの長文メディアが主流でした。


しかし、2000年代後半くらいからは、
ユーチューブなどの動画メディアが人気になっています。


また、画像投稿SNSのインスタグラムや
音声メディアのボイシーも
ユーザーを増やしているでしょう。


個人のやり取りも同じで、文章だけのメールから
スタンプを多用するラインへと変わっています。


つまり、いずれにしても長文のやり取りが衰退し
画像や音声が増えているのです。



ではなぜ、長文のメディアから衰退するのか?


それは、長文の読解が得意な人があまり多くないからです。


私がよく引用している事実ですが、
国際成人力調査(PIAAC:ピアック)によると、
読解問題で高得点を取れる人はわずか数%しかいません。


長文を読むと疲れてしまったり、
意味が理解できなくてストレスを感じたりする人が
世の中には多くいます。


この文章を読むあなたのような知的な方は、
この話を聞いてもピンとこないかもしれません。


ただ、画像や音声を好む人のほうが
事実として多数派なのです。


読解力には遺伝的な要因も関係しているため、
これは人類の普遍的な傾向でしょう。



活版印刷にしてもインターネットにしても、
新しい情報伝達のテクノロジーが生まれると
まずは長文メディアが生まれます。


なぜなら、画像や音声よりも
文章のほうが制作のコストが低いからです。


動画を編集するよりも
メールを書くほうが労力が少ないというのは
感覚としてあなたも想像できるでしょう。


ですが、そのテクノロジーが発展すると
コストをかけてでも画像や音声を発信するメディアが
次第に増えていきます。


すると、人々は画像や音声に流れて
長文メディアから衰退するのです。



ですから、もしあなたが
長文のブログなどだけで集客している場合は
危機感を持ったほうがいいでしょう。


また、あなたが集客コンサルタントとして、
ブログを使った集客法を教えている場合も危険です。


今は集客できていたとしても、
時代とともに長文のメディアからは
人が離れていきやすいからです。



相馬一進


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