2021年6月28日月曜日

【会計士進化論519】週末の人出が増加しています。それの何が問題? 


「共通言語」を持ちたいご友人等への
メルマガ紹介はこちらから↓
https://17auto.biz/zakiocpa/registp.php?pid=2


--




こんにちは!
尾崎です。



今日は、朝5kmのランニング。


日中は仕事しつつ、

耳鼻科に行ったり
歯医者へ行くなど。















■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━


第519号 2021年6月28日


週末の人出が増加しています。それの何が問題?



■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━






■今朝、ジムでテレビを見ながら
ランニングしていると、



「緊急事態宣言があけて最初の週末、
繁華街を中心に人出が増加しました。


とのニュース。




■音声は聞いていないので
その文脈は定かではありませんが、


おそらく、


さらなる感染拡大が懸念されます、


といったネガティブな文脈だったのでしょう。





さすがにもう、
見飽きた&聞き飽きましたね。。。





■ネガティブニュースのほうが、
おそらく視聴者受けがいいのでしょうから、
仕方ありません。


でも、人出が増加したこと自体、
悪いことなのでしょうか。



そうは思いません。





■裏を返せば、先週までは、
外出せずに自粛していた人が
多かったということだからです。


素晴らしいじゃありませんか。


緊急事態宣言中だから外出を控える。
宣言が解除されたから外出する。



何もおかしいところはありません。






■これで人出が増加しなかったとしたら、
そのほうが問題ではないでしょうか。


国の政策がまったく
効いていないことになりますからね。


「人出が増加しました!素晴らしいです!」



そんなニュアンスで報じてくれる
メディアが現れる日は来るのでしょうか。

少なくともテレビでは、
ありえないでしょう(^_^;)







■今週は多かったことの反対には、
先週は少なかったことがあります。


多かったほうに注目するか、
少なかったほうに注目するか。


少なくとも2つの思考を巡らせることは、
とても大切なことです。


複眼思考ですね。



簿記でいえば、
借方(左側)と貸方(右側)の
両サイドから考えること。


20代で資産1億!
と言っても、


借金での調達であれば
別に大したことはありませんよね。



メディアも、1つの事象を、
複数の面から伝えてくれたらいいのになぁ、


と思った月曜日の朝でした。













【物事を表からみるだけじゃなく
裏からもみて真実を知る】


今日も人生と勉強を楽しみましょう!



----------------------------------------------------------------------------
【ご意見・ご感想、お待ちしています】

皆さまの、率直なご意見、ご感想、
こんな内容が読みたい!
などなど、ぜひお聞かせください。


このメールに直接返信いただければ届きます。
お気軽によろしくお願いいたします!

-------------------------------------------------------------------------------------
★毎日配信していますので、
もし届いていない号があれば、
「迷惑メールフォルダ」をご確認ください。
PCサーバーの都合で配信が停止してしまうことがあります。
その場合、別アドレスで再度ご登録をお願いします。


■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━

発行者:尾崎智史

【YouTube】https://abfll.biz/brd/archives/wtroiq.html


■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■メールアドレスを変更されたい方はこちらから
https://abfll.biz/brd/17s/zakiocpa/mail_change.php?cd=02TTEHal47mm2e

■当メルマガの配信解除をご希望の方は、
お手数ですが、こちらの配信解除フォームから
手続きをお願いいたします。
https://abfll.biz/brd/17s/zakiocpa/mail_cancel.php?cd=02TTEHal47mm2e

■ご登録いただいたメールアドレスは、
以下のプライバシーポリシーにより管理しております。
https://zakki-ni.com/mailmagazine_privacy_policy/
 

0 件のコメント:

コメントを投稿