2021年6月30日水曜日

「サラリーマンで年収1000万円を目指せ」 結論はハッキリと具体的に。

2021年版の金運編セミナーを札幌と大阪で開催します。もちろん動画も販売します。

詳細はこちらからどうぞ。このセミナーはどなたでも購入できます。

https://mypage.mag2.com/htmlMagazine.do?issueId=162877146

怪しい系オムニバスセミナーを、7月3日に東京で開催します。
このセミナーは、過去バージョンアップ編を受講した人だけが受講可能な限定セミナーで
す。

詳細は会員マイページからどうぞ。




  ╋╋…‥・    ・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━╋

           願望実現に補助線を引こう

           http://showon-sato.com
         ┃  サラリーマンで年収1000万円を目指せ ┃ 

         ・・・━ 第3722号 ━ ・・・

  ━━━━━━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━


おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ〜おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から12年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を、2015年には同部門で
二位を、そして2016年と2017年にはキャリアアップ部門で一位、さらに2018年には同五位、
2019年には同四位、2020年も同六位と7年連続で受賞しました。

私がどんな人間なのか?はウェブサイトのプロフィールを読んで下さい。
http://showon-sato.com/index.php/about1/


バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/


成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/download/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは2つのアカウントがあります。

https://twitter.com/SatoShowon
こちらは私の日常をツイートしています。

https://twitter.com/salary_1000man
こちらはメールマガジンの過去ログを要約したモノを定時配信しています。

LINEでもメルマガを配信しています。ここでしか流さない情報も出しています。
登録は以下のリンクからどうぞ。

https://line.me/R/ti/p/%40qcy6795q

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

札幌セミナーの会場がようやく決まりました。現時点で10名のお申し込みがあるのですが、
今回は最大30名まで入れる部屋(それでも定員の50%です)を押さえたので、まだまだ余
裕があります。塾生ページには札幌でのアクティビティについても書いているので、北海
道以外の方にも起こし頂きたいですね。

コロナが心配?40歳未満の方で基礎疾患が無い人ならば、問題ないと思いますよ。東京で
もそれなりに感染者(正確にはPCR検査陽性者)は増えていますが、高齢者はワクチン接
種のおかげで比率が下がっています。重症者も感染者ほどには増えていません。

ってニュースを見ていたら、


  ■ 最近は若い人の感染者に占める率が高まっていて心配ですね〜


みたいなことを言ってるアナウンサーがいて、おバカなの?とその場で突っ込みました。

高齢者を優先的に接種されていれば、高齢者の感染は減るわけで、それはイコール率とし
ては高齢者以外の割合が増えるということですよ。だから若い人の率が高まるのは当然な
の。

でも若い人のほとんどは重症化しないんだから、これが増えても何も問題はないの。それ
は重症者数が減っていることからも明らかでしょ。それのどこが問題なんだ?って話です。

東京では一般人へのワクチン接種が進んでいるようなので、ますます安心できそうです。
私の住んでいるあたりでは、接種券がまだ届きません。届いたら東京出張の時に接種しよ
うと思ったんですけどね。

ちなみに、若い人が接種するとそこそこの率で高熱を出したり、筋肉痛が出たりという副
反応が起こるようですから、接種するかどうかはちゃんと考えた方が良いですよ。基礎疾
患がないのであれば、接種しないという選択肢もアリだと思います。


http://showon-sato.com/blog/wp-content/uploads/2021/06/3722_0630.jpg



☆ 結論は具体的に書く

本日は課題図書感想文の投稿締め切りの日なので、書き方についてちょっとしたアドバイ
スをします。

この課題図書の投稿については毎月、3名から4名の人を一次審査通過者と称して選んでい
るのですが、ここで選ばれる人の書き方にはパターンというか定跡があるんです。それが
「分かりやすい文章を書く」秘訣でもあります。

一次審査を突破する人の投稿って、結論が分かりやすいのです。結論とは「何が言いたい
のか?」であって、これが分かりやすく書けないと話にならないんです。そして分かりや
すい結論とは、簡単な結論ではありません。複雑であっても分かりやすい書き方があるの
です。

それは「結論を具体的な表現で書く」ということです。逆に分かりにくい人の結論は、表
現が抽象的なんです。

もっとハッキリ書くと、抽象名詞や形容詞を使った表現は分かりにくいのです。

抽象名詞や形容詞って、読み手によって受け止め方に幅があるんです。例えば、


  ■ このマニュアルは不親切な表現が多い


と書くのは、抽象的なんですよ。不親切って表現が抽象的ですし、表現もまた抽象的です。
不親切とは何がどの程度不親切なのか、表現とは具体的にどの文言を指しているのか?こ
れをハッキリさせるのが具体的な表現です。そうすると、


  ● このマニュアルに書かれている用語の説明が端折られていて理解できない


と書いた方が、どこにどのような問題があるのかが誤解無く伝わりますよね。これが分か
りやすい文章なんです。

我々がビジネスで書く文章はポエムではありません。ポエムなら抽象的で詩的な表現を使
って、読み手に自由に幅広くイメージさせることが余韻となったり、感情を巻き込んだり
する一助になるので、具体的に書くことはむしろ良くない書き方になるんですね。

ところが我々がビジネスで書く文章というのは、相手に確実にこちらの意志、意図を理解
させるために書くわけです。そこで曖昧で、理解に幅がある文章を書くのはマズいのです。


  ■ 明日は早朝の、霧が晴れるくらいの時間に、時計台の屋根が見えるあたりで待ち
合わせをしよう。


なんて書いたら待ち合わせにならないわけですよ。そもそも霧が晴れる時間っていつだ
よ?時計台の屋根が見える場所なんてたくさんあるでしょ?

特にあなたが何かの論を立てて、それで他者を説得したいとか、賛同して欲しいという場
合に、具体的に何が言いたいのかが分からない文章を書いたらアウトなんですよ。

課題図書の投稿でも、今月の図書を読んで、何を感じ、何を考えたのかが具体的でハッキ
リとした文章を書く人の方が、その人が理解したことを誤解無く受け取れるので、好感が
持てるわけです。

そこにその結論に至った背景とか経緯、なぜそう考えたのか?が説明されていれば、その
人の思考プロセスが見えるわけで、同じ本を読んだ人が自分の思考との違いを振り返るこ
とができるわけで、それによって、多面的な読み方ができるようになるわけです。

そういう文章を書く人を選んでいるんです。

ですから分かりにくい文章を書く人、結論がなんだか分からない人、文章がポエムになっ
ている人、独りよがりの結論を書く人は、優秀賞どころか一次審査も通らないんです。何
度投稿しても、一度も一次審査を突破したことが無い人は、ここに問題があるのです。

これから投稿しようという人は、このことに留意して書いてもらえると、一次審査突破の
確率が高まると思いますよ。また、ビジネスでのメールなどの文章でも分かりやすさがグ
ッと高まるはずなので、日頃から意識してみてください。



◎このメールマガジンの友人へのご紹介は大歓迎です◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
サラリーマンで年収1000万円を目指せ
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆バックナンバーはこちらから
http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

0 件のコメント:

コメントを投稿