カテゴリー:ビジネス
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こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。
最近は、時流の変化の影響もあって、
オンラインでセールスをする人が増えました。
ですが、思うように商品が売れなくて
苦戦している人が多くいます。
そういった人を見ていて
私がよく思うことがあります。
それは「『車輪の再発明』をしている人ばかりだ」
ということです。
ここで言う「車輪の再発明」とは、
すでに発明されているもの(車輪のこと)を、
自分で生みだす愚かしさを皮肉った言葉を指します。
今の時代に
「モノを運ぶには、車輪を使えばいいんだ!」
と、発明するのは愚かですよね。
それと同様に、先駆者の知恵を使わずに、
意味のない発明をするのは愚行なのです。
たとえば、世の中には
何年も前からセールスのオンライン化を
進めていた会社があります。
にもかかわらず、今さら自分で試行錯誤しながら、
「どういうセールストークがいいか?」
と悩む人が本当に多い。
そういった「車輪の再発明」をしている人は、
実際に何度もお客さんに断られ、
膨大な時間とお金をムダにしています。
そして、同時期にオンライン化をはじめた人と
一緒になって失敗の愚痴を言い
改善案を言い合っているのです。
中には、「◯◯と言ったら売れた」などと
小手先テクニックを情報交換している人もいます。
申し訳ないのですが、典型的な「車輪の再発明」。
私からすると全く意味のない苦労に見えます。
なぜなら、「車輪の再発明」をやめて、
「巨人の肩に乗る」だけで、解決する問題だからです。
これは折に触れてお伝えしていいますが、
「巨人の肩に乗る」とは、先人の知恵を借りることです。
元々はアイザック・ニュートンが口にした言葉で、
科学者の間ではよく使われています。
それで、昨今のセールスのオンライン化も
巨人の肩に乗ってしまえば、
ムダな試行錯誤は全く必要ありません。
それこそ、私自身も十年以上前からオンラインでの
商品の販売をはじめていました。
また、会社のチームでの活動としても
2016年にはオンライン通話でのセールスをはじめ、
継続的に年間1億円以上の売上を上げています。
最近になって慌ててオンライン化した人とはちがい、
手前味噌ですが、この分野に関して言えば
自信を持って巨人だと言えます。
ですから、私の会社と同じように実践すれば、
結果が出るのはある意味で当然でしょう。
実際、講座で伝えている9つのステップの通りに
セールスを実践した参加者から、
「去年は1万円の商品も売れなかったのに、
50万円以上の商品が売れました!」
といった喜びの結果報告をいただいています。
ところが、こういった前提に気付かずに、
「車輪の再発明」をしている人が
世の中の大半になってしまっているのです。
ただ、「車輪の再発明」をしていると、
お金や時間がかかるのは当然として、
ずっと結果が出ないケースも多くあります。
なぜなら、ニュートンと同じ発見が
凡人にはできないように、
一生かけても答えが見つからない場合もあるからです。
さらに、答えが見つかったとしても
ムダな試行錯誤の間に、巨人の肩に乗る同業者は、
どんどんステップアップしていきます。
具体的に言えば、あなたが数年遅れの試行錯誤する間に
同業者は商品を売って売上を立てて、
その売上を再投資していくでしょう。
再投資によって広告を出し、商品内容を改善し、
ITシステムを導入し、スタッフを増やしていく。
このようにして、差が歴然となってしまうと、
天才であっても挽回はできません。
「同時期にビジネスをはじめた人は成功しているのに
なぜ自分は変わっていないんだろう……」
と、感じるようになっていくのです。
このメールを読んでいるあなたには、
こうした苦しみを味わってほしくありません。
そういった想いもあって
私はセールスの本質を伝える
「メタ認知セールスマスタリー」をはじめました。
「数年遅れの試行錯誤をしているかも……」
と感じた人は、手遅れになる前に
巨人の肩に乗ってほしいと思います。
こちらのフォームは期間限定で、
またすぐに一般公開を停止しますので、
ピンときたらすぐにご登録ください。
メタ認知セールスマスタリー 無料動画講座
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相馬一進
【追伸】
ところで、先日録音した
セールスについての音声は聞きましたか?
もしまだ聞いていない場合は、
動画とあわせて確認してみてください。
→ https://essential-co-jp.s3.amazonaws.com/meta/meta_pre.mp3
(23分52秒)
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