カテゴリ:セールス
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こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。
前回、「セールスについての音声を聞きたいですか?」
というメールをお送りしたところ、
大量の返信が届きました。
「音声、ぜひ聞きたいです!」
「私もセールスをはじめましたが、
何が本質がわからなくなっていたところでした」
「他社のセールスの教材に疑念があったので
とても興味があります」
などなど。
返信、ありがとうございます!
普段からときどき感想のメールはいただきますが、
前回のメールに関しては、
今年一番と言ってもいいほどの反響でした。
本当に多くの方が、セールスについて
深く思い悩んでいるようですので、音声を録ることにします。
それで、昨日からいただいた返信の中に、
「自分の商品を売り始めたたんですが苦戦しており、
何度もトークを変えてます」
「オンラインでの成約率が低くて
動画やメールをいじって意味不明になってきました」
「セールスの本を買いましたが、
本の通りの言い回しでは全然売れません」
といった声もありました。
こういった悩みを読んでいて、私が思ったことがあります。
それは、「筋トレに失敗する人」みたいな行為を
セールスでしている人が多いということです。
どういう意味かと言うと、世の中には
わけもわからずに筋トレをする人っていますよね。
「なんとなく健康になりたい」
「なんとなくモテたい」などと思って、
我流で腕立てや腹筋をする人です(苦笑)。
聞きかじった知識で、ササミを食べる人もいます。
ですが、こういった筋トレが
劇的な効果をあげることはほとんどないでしょう。
なぜか?
それは、「何のためにどの筋肉を鍛えるのか?」が、
定まっていないからです。
たとえば、もしあなたがモテたいなら、
自分の体型が美しく見える部位だけを
重点的にトレーニングをする必要があります。
あるいは、健康になりたいなら
心肺機能に関係するトレーニングなどをするのが
効果的でしょう。
このように、どういった筋トレが必要になるかは、
あなたの目的によって変わります。
こうした知識がないと、筋トレが続かずに挫折するか、
中途半端に食事を増やして、小太りになるでけです。
これは、セールスにおいても同様です。
あなたの目的によって、
トレーニングが必要なポイントは全く変わります。
にもかかわらず、
わけもわからずに、販売資料を書き換えたり、
セールストークをいじり回している人が本当に多い。
努力をしているのに、結果がともなっていないのは、
「筋トレに失敗して小太りになる人」
と似たような状態です。
セールスの本質を学び、
自分の目的に合わせたトレーニングをしない限り、
バランスが崩れるか、挫折していくことでしょう。
最後に……。
多くの質問をいただいて、思ったことがあります。
それは、「セールスの本質を伝える講座
『メタ認知セールスマスタリー』の参加者を
再募集した方が良さそうだ」ということです。
というのも、いろいろな質問をいただいたのですが、
その答えは「メタ認知セールスマスタリー」の中で
解説した内容ばかりだったんですよね。
・「大きな実績がないとセールスはできませんか?」
・「情報弱者向けではなくて、
本質的な商品を売る方法はないのでしょうか」
・「オンラインセミナーで販売したいのですが、
どういった構成にしたらいいのかわかりません」
・「一人のお客さんに何か月も時間をかけないと
売れないものですか?」
・「ハイテンションになるのが苦手なのですが、
私みたいな人はセールスに向いてないでしょうか」
これ、どれも「メタ認知セールスマスタリー」の中で
何年も前に解説したので、
私としては同じことを話すのが面倒です(笑)。
本編はもちろん、無料動画講座の中で
お伝えした内容も多くあります。
そこで、一般公開を停止していた
「メタ認知セールスマスタリー」の無料動画講座を
期間を決めて視聴できるようにしようと思います。
準備ができたら、登録フォームをお知らせしますので、
ピンときている方は、ぜひご登録ください。
ちまたのセールスの本を読んでいる人は、
無料動画講座の内容だけでも、視点が高くなり
自分の間違いに気づくことができるでしょう。
また無料動画講座の後に、
本講座の募集もおこなうので、
興味があれば参加してほしいと思います。
それでは、音声と無料動画講座の準備をするので、
しばしお待ちください。
相馬一進
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