2020年9月26日土曜日

【会計士進化論244】ゼロヒャクで考えない姿勢を持てば生きやすい 


こんにちは!
尾崎です。



今日は、新居の片付けを。






■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━


第244号 2020年9月26日


ゼロヒャクで考えない姿勢を持てば生きやすい



■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━





■世の中を見渡すと、


なんでもかんでも、
ゼロ(0)か、ヒャク(100)か、


で決めつけたがる人が、
一定数いらっしゃるように

見受けられます。






■家は、賃貸にすべきだ!!!



資格なんて、必要ない!!!



睡眠は絶対7時間以上取るべきだ!!!



などありますね。


それぞれ、その反対の立場の方も。




家は、買うべきだ!!!



資格を取ることで選択肢を広げるべし!!!



睡眠は必要なし!!!





もう、何が何だか、
分からなくなってきます。





■私が思っているのは、

すべてをゼロかヒャクかで、
考えない姿勢を持つことが、


大切なんだろうなぁ、
ということ。



どちらの言い分も、
よく分かるわけです。



立場が違えば、
考え方も違います。



育ってきた環境が違うから、
好き嫌いも否めないのです。



戦争を起こす人も、
その人達なりの、

正義を持っているわけで。



それが極端に偏ってしまうと、
そのような悲惨なことが起こってしまう。






■あらゆることは、
ゼロからヒャクまでの、


グラデーションを持っている。


30もあれば50もあれば、

75もあれば2もあれば95もある。



その中で、自分はどのあたりなのか。



「スタンスを取る」

とか、

「立場を取る」

といった表現がしっくりきます。






■世の中には「絶対」というものは
基本的にはないわけで、
(人は死ぬ、くらいでしょうか)


物事に対してどのような
スタンスを取るのか。


その違いでしかありません。


そういう意識を持っていれば、
異なる意見を持った人も、


たまたま自分とは
スタンスが違う人なんだな、


で終わりの話です。


妙なぶつかり合いなど起こりません。


あくまでも、

スタンスを取っている。
立場を取っている。

それだけなのです。





【自分とは違って見えるあの人も
ちょっとスタンス違ってるだけ】


今日も人生と勉強を楽しみましょう!



----------------------------------------------------------------------------
【ご意見・ご感想、お待ちしています】

皆さまの、率直なご意見、ご感想、
こんな内容が読みたい!
などなど、ぜひお聞かせください。


このメールに直接返信いただければ届きます。
お気軽によろしくお願いいたします!

-------------------------------------------------------------------------------------
★毎日配信していますので、
もし届いていない号があれば、
「迷惑メールフォルダ」をご確認ください。
PCサーバーの都合で配信が停止してしまうことがあります。
その場合、別アドレスで再度ご登録をお願いします。


■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━

発行者:尾崎智史

【YouTube】https://abfll.biz/brd/archives/wtroiq.html


■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■メールアドレスを変更されたい方はこちらから
https://abfll.biz/brd/17s/zakiocpa/mail_change.php?cd=02TTEHal47mm2e

■当メルマガの配信解除をご希望の方は、
お手数ですが、こちらの配信解除フォームから
手続きをお願いいたします。
https://abfll.biz/brd/17s/zakiocpa/mail_cancel.php?cd=02TTEHal47mm2e

■ご登録いただいたメールアドレスは、
以下のプライバシーポリシーにより管理しております。
https://zakki-ni.com/mailmagazine_privacy_policy/
 

0 件のコメント:

コメントを投稿