2020年9月29日火曜日

「サラリーマンで年収1000万円を目指せ」 最初に狙うべきはこれ。

11月1日に東京で基本編セミナーを開催します。
このセミナーはどなたでも受講できます。

基本編セミナーの詳細はこちらからどうぞ。

https://mypage.mag2.com/htmlMagazine.do?issueId=162386882

10月31日に東京で、バージョンアップセミナーを開催します。
このセミナーは過去、基本編を受講していることが条件の限定セミナーです。




  ╋╋…‥・    ・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━╋

           願望実現に補助線を引こう

           http://showon-sato.com
         ┃  サラリーマンで年収1000万円を目指せ ┃ 

         ・・・━ 第3541号 ━ ・・・

  ━━━━━━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━


おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ〜おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から12年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を、2015年には同部門で
二位を、そして2016年と2017年にはキャリアアップ部門で一位、さらに2018年には同五位、
2019年には同四位と6年連続で受賞しました。

私がどんな人間なのか?はウェブサイトのプロフィールを読んで下さい。
http://showon-sato.com/index.php/about1/


バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/


成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/download/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは2つのアカウントがあります。

https://twitter.com/SatoShowon
こちらは私の日常をツイートしています。

https://twitter.com/salary_1000man
こちらはメールマガジンの過去ログを要約したモノを定時配信しています。

LINEでもメルマガを配信しています。ここでしか流さない情報も出しています。
登録は以下のリンクからどうぞ。

https://line.me/R/ti/p/%40qcy6795q

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

ここのところ、急に秋めいて来まして、日々のウォーキングも様変わりして来ました。私
は毎朝、8時くらいから約1時間歩いています。ところが真夏は7時から日が照るので、で
きるだけ日陰になる道を選ぶわけです。

ところが今週あたりからは、半袖短パンだとうっすら寒いくらいなんですね。あと2週間
くらいはこのままいけそうですが、それ以降は長袖の上下が必要になりそうです。

そうするとルートも、できるだけ日が射していて温かいところを選ぶようになります。同
じ部落で狙うところが異なると、ルートも全く変わるということで、来週あたりから来年
の春先までは全く別のコースを通ることになりそうです。

田舎の季節の変化って、この程度のことで感じられるんですよね。

http://showon-sato.com/blog/wp-content/uploads/2020/09/3541_0929.jpg



☆ どんなことでも良いから

自己啓発本を読んだだけじゃ人生は変わらないよという当たり前の話をしています。人生
がガラッと変わってしまった人には、そんなこと当たり前じゃんって思えるんですけど、
まだ好転していない人には、全然当たり前じゃないんです。だから自己啓発本やこのメー
ルマガジンを読んで、


  ● あ〜、勉強になったなぁ♪


って思っただけで終わってしまうんですよ。

いくらあなたが感動して、感心して、なるほどと思って、ヤル気になっても、まだ何もし
ていないんでしょ?何も始めていないんでしょ?それじゃ人生が変わるわけないんですよ。

人生を変える最初の一歩は、どんなことでも良いから、今までとは違う何かを具体的に始
めなきゃならないの。それが読書でも早起きでも、筋トレでも、靴磨きでも、禁煙でも何
でも良いんですけど、


  ● 昨日までの自分はやらなかったけど、今日の自分はやりました


と言える何かを始めなきゃならないの。日常生活を何かひとつ変化させるんですよ。もち
ろん良い方向にね。

例えば今東京や大阪といった都市圏で生活していて、年収が300万以下だという人が、こ
れから人生を変えたいと思うのなら、私の処方箋は

  
  ● とりあえず漢検2級に合格してみよう


だったりします。(2級を持っている人への処方箋は追って解説します。)

都会で年収300万以下ということは、多くが非正規の方だと思うんですよ。そんな人たち
をサラリーマン時代にたくさん見て来て、雇用してみて良く分かったのが、


  ● まともな日本語が話せない、書けない、読んで理解できない


人たちだということです。簡単な手順書すらちゃんと読めない、読んでも理解できない、
その状態で確認せず自己解釈で仕事をやるから失敗して叱られるみたいなループにハマっ
ているわけです。それはビジネスをやるための最低限の日本語力が無いということです。
そんな人に本を読めといっても、知らない漢字や熟語がありすぎて、本を読むのが辛いん
ですよ。だって分からないんだから。

そこを補うための努力が、中長期的には効いてくるんです。それが漢検の2級です。テキ
ストを立ち読みして、こりゃムリだと思った人は3級とか、準2級とかから始めるんですよ。
ただしゴールとして2級に合格することは譲れません。


将来どんな仕事に就きたいのかは人によってまちまちですが、どんな仕事であれ、一定レ
ベルになると必ず文章読解力と文章作成力が要求されるのです。漢字、熟語を漢検2級レ
ベルで知っているということは、最低限のハードルであり、その世界に入るための入場チ
ケットなんです。

だから私がかつての私にアドバイスをするのなら、まずは漢検2級の勉強をしろというで
しょうね。で、この試験、フロックじゃ受からないようになっているんです。実力があっ
て落ちることもなければ、実力が無いのに合格することも無い試験なんです。つまり、努
力が確実に成果を生むということです。しかも早ければ3か月(試験は4ヶ月に一度)で成
果を手にできるわけです。


ここに私の深謀遠慮があるって気付いた人は鋭いです。人生で上手く行っていない人って、
過去を振り返るとあれこれと負け続けた、挫折し続けた人生だったりするんですよ。簡単
に言えば、負けグセが付いているわけ。これを引っ繰り返すには、何かで成果を出すんで
すよ。狙った目標をゲットする体験をするんです。そのために漢検2級はちょうど良いレ
ベルのハードルなんです。

簡単すぎず、とはいえ、ちゃんとやらないと決して合格しないという難易度で、運に左右
されない試験で、おまけに全ての能力の土台になるのって、漢検が一番だと思うんですよ。

というか、日本人として日本で働いているのに、漢検2級レベルの漢字や熟語に不安があ
ったら、そりゃ年収なんて上がりませんよ。ちなみに、2級が受かったらそれでもう止め
てください。そこから上の級は自己満足以上の意味はありません。間違っても調子をこい
て1級を目指そうなんて考えないように。


2級に合格したら次は・・・



◎このメールマガジンの友人へのご紹介は大歓迎です◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
サラリーマンで年収1000万円を目指せ
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆バックナンバーはこちらから
http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

0 件のコメント:

コメントを投稿