2020年9月28日月曜日

「サラリーマンで年収1000万円を目指せ」 自己啓発に満足しない。

11月1日に東京で基本編セミナーを開催します。
このセミナーはどなたでも受講できます。

基本編セミナーの詳細はこちらからどうぞ。

https://mypage.mag2.com/htmlMagazine.do?issueId=162386882

10月31日に東京で、バージョンアップセミナーを開催します。
このセミナーは過去、基本編を受講していることが条件の限定セミナーです。




  ╋╋…‥・    ・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━╋

           願望実現に補助線を引こう

           http://showon-sato.com
         ┃  サラリーマンで年収1000万円を目指せ ┃ 

         ・・・━ 第3540号 ━ ・・・

  ━━━━━━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━


おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ〜おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から12年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を、2015年には同部門で
二位を、そして2016年と2017年にはキャリアアップ部門で一位、さらに2018年には同五位、
2019年には同四位と6年連続で受賞しました。

私がどんな人間なのか?はウェブサイトのプロフィールを読んで下さい。
http://showon-sato.com/index.php/about1/


バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/


成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/download/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは2つのアカウントがあります。

https://twitter.com/SatoShowon
こちらは私の日常をツイートしています。

https://twitter.com/salary_1000man
こちらはメールマガジンの過去ログを要約したモノを定時配信しています。

LINEでもメルマガを配信しています。ここでしか流さない情報も出しています。
登録は以下のリンクからどうぞ。

https://line.me/R/ti/p/%40qcy6795q

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

週末は秋晴れが続き、非常に過ごしやすかったんですが、土曜日には突然の天気雨が降り
ました。太陽が出ているのに、パラパラと雨が降ってきたので、窓を閉めなきゃと思って
外を見たら、なんと目の前には巨大な虹が!

しかもこの虹、二重のアーチになっていまして、それが距離にして500メートルくらいの
ところに架かっているんです。家人は狂喜乱舞しまして、iPhoneで写真を撮りまくり。

私もツイッターにその写真をアップしましたので、フォロワーの方は見たと思うんですけ
ど、あれはなかなか見事でしたよね。

移住の直後に、二重アーチの虹を見たことがあるんですが、今回のヤツは距離の近さと、
鮮明さで一段上でして、あんなにハッキリ、クッキリとした虹が、手を伸ばせば届きそう
なところに見えるのは初めての体験でした。

こういうのを見ると、何か良いことがありそうだって思えるもので、そう思えることが本
当に幸運なイベントを引き寄せてくれるんですよね。


http://showon-sato.com/blog/wp-content/uploads/2020/09/3540_0928.jpg



☆ 自己啓発は満足するモノじゃありません

このメールマガジンってジャンル的には、キャリアアップのためのスキルとか、自己啓発
ってことになるんでしょう。私もかつては読みました、というか読みまくりましたよ、自
己啓発本を。

最初に手を出したのが20歳くらいの頃でしたね。何をどうしたら良いのかが分からない頃
で、羅針盤を見つけたような気がしました。

ちなみに、知識や経験が無い状態で切羽詰まると、何をどうして良いのかが分からなくな
るんですよ。私なんて、カネが無い、学歴も無い、職歴も無い、スキルも無い、ヤル気も
無いというナイナイづくしの状態で、欲望だけは一人前に、


  ● どうにかして豊かに暮らしたい


って思ってましたから。こんな症状のおバカに、ステップワンはこれ、ステップツーはこ
れ、ステップスリーは・・・って言えるわけ無いんですよね。そもそもの土台が何も無い
んですから。

本当はこういう状態にいる人に、堅実に、着実にチカラを付ける課題を与えなきゃならな
いんですよ。例えば、年に200冊の本を読みなさいとか、毎日早起きをしないさいとか、
月に1万円で良いから貯金しなさいとか、テレビを止めて新聞を読みなさいとか。そうや
って少しでも自分という存在の影響が及ぶエリアを拡大させることが必要なんですよね。

自分の領土が両足の面積しか無い状態で、何か新しいことを始めるのは無理というか効率
が悪いわけ。この面積を広げつつ、使えるツールの数を増やす、その過程で将来像が見え
てきて、そこにエネルギーを投入するというのが、人生を変える正しいプロセスなんです
ね。

当時の私はそれなりに本は読んでいましたけど、それ以外はほぼゼロで、おまけにその手
の努力ができない(と思っていた)人間だったので、どうしても手っ取り早くカネになる
話とかに食い付いてしまうんですね。

そんな時に自己啓発というジャンルに出会ったので、しばらくはこの手の本にハマりまし
た。読んでいるだけで自分の能力が高まったかのような錯覚が起こるんですよね。同じこ
とをやったら自分にも同じ奇跡が起こるはずだって思えるわけです。ま、現実は同じこと
をやらない(やれない)から何も変化しないんですけどね。

でも読んでいるだけで気分が高揚して来て、自分の問題が解決したかのように思えて、最
後はそんな自分に満足しちゃうんです。

このメールマガジンを自己啓発ツールのひとつだと考えている人は、同じような感覚を持
っているんじゃないですかね。

これがギターやピアノの教則本だと、いくら丁寧に分かりやすく書いていても、「弾けな
い」という冷厳たる事実は一切変化しませんから、教則本を読んだだけで満足することは
ないんですが、自己啓発本って錯覚させるというか、夢を見させるチカラがあるんですよ
ね。

だからこのジャンルには根強いファンがいるんです。全く成功していないのに、出世して
いないのに、目標達成をしていないのに、努力もしていないのに、家にこの手の本が30冊
以上ある人は、自己啓発本を読んで満足してしまうクチの人です。

このメールマガジンを読み始めて5年以上経っているのに、人生が好転していない人も同
類項です。

厳しいことを書きますけど、該当する人はこのままでは永遠にその場所から抜け出せませ
ん。そのままの場所で5年後も同じ人生を歩みながら、こんなはずじゃなかったのにって
グチを言いながら、相変わらず自己啓発本を読んでいる(もしくはこのメールマガジンを
読んでいる)ことになるんです。それに気付いて、こりゃマズいぞ!とならない限りはね。

では、そこに気付いた人はここから何をするべきなんでしょうか?
次回はここを解説します。



◎このメールマガジンの友人へのご紹介は大歓迎です◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
サラリーマンで年収1000万円を目指せ
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆バックナンバーはこちらから
http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

0 件のコメント:

コメントを投稿