2020年9月30日水曜日

「サラリーマンで年収1000万円を目指せ」 次に取り組むべきはこれ。

11月1日に東京で基本編セミナーを開催します。
このセミナーはどなたでも受講できます。

基本編セミナーの詳細はこちらからどうぞ。

https://mypage.mag2.com/htmlMagazine.do?issueId=162386882

10月31日に東京で、バージョンアップセミナーを開催します。
このセミナーは過去、基本編を受講していることが条件の限定セミナーです。




  ╋╋…‥・    ・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━╋

           願望実現に補助線を引こう

           http://showon-sato.com
         ┃  サラリーマンで年収1000万円を目指せ ┃ 

         ・・・━ 第3542号 ━ ・・・

  ━━━━━━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━


おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ〜おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から12年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を、2015年には同部門で
二位を、そして2016年と2017年にはキャリアアップ部門で一位、さらに2018年には同五位、
2019年には同四位と6年連続で受賞しました。

私がどんな人間なのか?はウェブサイトのプロフィールを読んで下さい。
http://showon-sato.com/index.php/about1/


バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/


成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/download/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは2つのアカウントがあります。

https://twitter.com/SatoShowon
こちらは私の日常をツイートしています。

https://twitter.com/salary_1000man
こちらはメールマガジンの過去ログを要約したモノを定時配信しています。

LINEでもメルマガを配信しています。ここでしか流さない情報も出しています。
登録は以下のリンクからどうぞ。

https://line.me/R/ti/p/%40qcy6795q

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

今日で9月は終わりなんですが、昨日近所の川沿いを散歩していたら、川岸に植樹されて
いる桜が、一部狂い咲きをしていました。ひとつの幹に多いところで5輪から6輪の花が咲
いています。この夏の暑さで、ひと月以上前に葉が落ちました。そこから蕾を付けて、お
まけに一部は青い葉まで出て来まして、完全に狂い咲きの様子です。

これって気象的に何かおかしいってことなんですかね?

これだけ毎年のように異常気象と言われると、何が正常な気象なのかが分からなくなりま
す。異常が継続したら、それはもう正常なんじゃありませんかね。

これからの時代は、気象も今まで通りではないということを前提にして、ライフスタイル
を考えるようになるんだと思います。それが適応するということなんでしょう。


http://showon-sato.com/blog/wp-content/uploads/2020/09/3542_0930.jpg



☆ ビジネスはカネ勘定だから

前回は漢検2級の勉強から始めてみようという話をしました。都会で年収300万以下の生活
をしていて、そこから抜け出したいという人は真剣にやってみてください。自信がなくて
準2級から始めるぞという人だって、最長8ヶ月で何かをやり遂げたという実感と、日本語
力の向上という感覚をゲットできますから。
(ちなみにCBT受験ならいつでも受験可能です)


この試験に合格するには、一定レベルの勉強習慣が必要です。つまり毎日コツコツとやり
続ける必要があるということです。これが切ない人生を送っている人には無いんですよ。
で、折角この習慣を少しでも体験したのなら、もう少し板に付けましょう。折角勉強の習
慣(ここではまだ「めいたもの」ですが)を体験し、それが合格という成功体験に結びつ
いたのなら、この勢いを止めずにすかさず次の勉強にバトンを渡しましょう。


そこで次にやるべき勉強が、商業簿記3級なんです。なぜなら全てのビジネスは、最後は
カネ勘定で終わるからです。そんなおカネに関する共通言語、共通概念を身に付けるには、
簿記3級がベストです。しかもこの勉強はひと月程度でどうにかなるレベルの、本当に低
いハードルですから。商業高校だと卒業の要件になっているはずです。ま、その程度の資
格なんですけど、これからあなたがビジネスに関わるのなら、絶対に必要になる知識です。

ってか、サラリーマン、ビジネスパーソンでこのレベルの知識が無い人は、終わりすぎて
てコメントのしようがないんですよね。それなのに株でデイトレやっているとか、全く意
味が分かりません。今年の4月に紹介した


図解「財務3表のつながり」でわかる会計の基本
https://amzn.to/3abpSRY

決算書の読み方が面白いほどわかる本
数字がわからなくても「決算書のしくみ」を読み解くポイント35
https://amzn.to/2TwsPFY

マンガ財務諸表入門
https://amzn.to/3aeIMHJ


という本は、本来は商業簿記3級レベルの知識を身に付けてから読むべき本なんです。で
すから簿記の勉強と財務諸表の勉強はセットです。セットでやると後々威力を発揮します。

そしてこの知識はありとあらゆるビジネスの現場、マネジメントで使われるんですよ。汎
用性という意味では、日本語の次に広くて、どの業界で働いても最後はこれですから。

これはビジネスに於ける言語ですから、これが分からないと会話が成立しないのです。


  ▼ 前受金はPLにヒットしないけど、CFには効くからありがたい

  ▼ 前受金と預り金と仮受金は全然別でしょ

  ▼ その金額だと減価償却しなきゃならないからイヤなんだよね

  ▼ ウチのビジネスモデルはバランスシートが軽いからね

  ▼ 原価を下げるよりも経費を下げる方が先なの

  ▼ 経費は使わなきゃ全額利益になるんだからもっと下げて

  ▼ ウチの会社って減価償却は定率ですよね?


みたいな会話が理解できるということが、会計言語を理解しているということです。テキ
トーに例を作りましたけど、ひとつでも意味が分からない文章があったら、この言語を理
解していないということです。それだと会話が成立しないということで、まともなビジネ
スパーソンはそんな人と仕事をしようとは思わないんですよ。だからこの知識は必須であ
り、汎用性が広くて役に立つのです。

このあたりの勉強が終わる頃には、自分の内側が以前とは明確に異なってきたという実感
が出てくると思います。自己啓発に足りないのはその感覚で、人生はこの実感の積み重ね
で変化するんですからね。

何もしていないのに、本だけ読んで満足するような生き方をしていたらダメなんですよ。


◎このメールマガジンの友人へのご紹介は大歓迎です◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
サラリーマンで年収1000万円を目指せ
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆バックナンバーはこちらから
http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

0 件のコメント:

コメントを投稿