2020年9月29日火曜日

【会計士進化論247】これが真摯さってやつなのかもしれない 


こんにちは!
尾崎です。



今日は、Zoomとリアルの
質問コーナー。







■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━


第247号 2020年9月29日


これが真摯さってやつなのかもしれない



■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━





■昨日はほぼ1日、
役所などなどもろもろで、

引っ越し手続をしていました。


やっぱり週明けって、
めちゃくちゃ混みますね。


途中、一回帰宅しました。。。
会計まで2時間かかるとのことで。。。



半期の締めシーズンだからとか、
関係あるのでしょうか。


シルバーウィークに転居した方も、
それなりにいるのかもしれません。





■さまざまなところに
手続に行ったのですが、


印象的だったことが。


保育園関係の手続で、
保育課に行きました。


そこで対応してくださった
お姉さん。


めちゃくちゃ、
感じが良かったんですよね。


柔らかい感じ。


マスクしているので、
どういう表情だったのか、

詳細は分かりません。


でも、番号を呼び出して、
私が来るまでの間、

ピンとした姿勢で
丁寧に待ってくれている。


私が席に近づくと、
深々とお辞儀をしてくれて、


「お待たせいたしました」

と。



話しているときの反応も、
とても好感が持てるもの。


毎日毎日、
同じような対応をしているはずなのに、

嫌な顔一つせず、
明るくにこやかに、

終始優しく対応してくれました。


下手したら惚れてしまうレベルでの
対応でした(内緒です)。






■一方、免許証の
住所変更のために向かった警察署。


ここの対応は、
悲惨でした。



ザ、塩対応ってやつですね。


役所仕事、という言葉が
まさにお似合い。


愛想の「あ」の字も
ありません。



けだるそうに、


「この用紙に、記入してから、
また出して下さ〜い」


と。


気持ちは分かります。

毎日毎日、
一般人の様々な要望に、

対応しなければならない。


中には理不尽なお客様も
いるでしょうし。



でも、今回きたお客様(というのも変ですが)


にとっては、
最初で最後の警察署になるかもしれません。


たったその1回で、
警察署に対する一生涯の印象が

決まってしまう可能性すらあるのです。






■ドラッカーのいう「真摯さ」、
これは人によって様々に解釈できる、


非常に抽象度の高い、
汎用的な言葉だと思っています。


保育課の方と警察署の方の対応を
連続で経験して、


保育課の方のお客様への対応こそが、

「真摯さ」

の一つと言えるのではあるまいか。

そんなことを感じたのです。


自分にとっては何百回、
何千回、何万回と繰り返している仕事でも、

相手にとって、人生で最後の1回になるかもしれない。


そんなつもりで、仕事をすること。

私にとっての「真摯さ」に
1つの事例として加えることにしました。



私自身、同じ内容の研修を
繰り返し行うことも多いので、

とても、背筋がピンと伸びました。



保育課のお姉さん、
ありがとうございます。


気づかせてくれた警察署の方も、
ありがとうございます。









【自分には何万分の一だけど
相手にとって一分の一】


今日も人生と勉強を楽しみましょう!



----------------------------------------------------------------------------
【ご意見・ご感想、お待ちしています】

皆さまの、率直なご意見、ご感想、
こんな内容が読みたい!
などなど、ぜひお聞かせください。


このメールに直接返信いただければ届きます。
お気軽によろしくお願いいたします!

-------------------------------------------------------------------------------------
★毎日配信していますので、
もし届いていない号があれば、
「迷惑メールフォルダ」をご確認ください。
PCサーバーの都合で配信が停止してしまうことがあります。
その場合、別アドレスで再度ご登録をお願いします。


■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━

発行者:尾崎智史

【YouTube】https://abfll.biz/brd/archives/wtroiq.html


■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■メールアドレスを変更されたい方はこちらから
https://abfll.biz/brd/17s/zakiocpa/mail_change.php?cd=02TTEHal47mm2e

■当メルマガの配信解除をご希望の方は、
お手数ですが、こちらの配信解除フォームから
手続きをお願いいたします。
https://abfll.biz/brd/17s/zakiocpa/mail_cancel.php?cd=02TTEHal47mm2e

■ご登録いただいたメールアドレスは、
以下のプライバシーポリシーにより管理しております。
https://zakki-ni.com/mailmagazine_privacy_policy/
 

0 件のコメント:

コメントを投稿