2024年5月29日水曜日

中途採用が多い会社にピッタリする退職金制度の見直をお手伝いします

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労務管理に奇策なし!大企業20年、中小企業13年 人事労務
畑一筋で現場をはいずりまわった人事労務担当者が中小企業
経営者のために語る

作者: 中川清徳  2024年5月29日
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なぜ年齢や地域を限定して呼びかけるのか?

(続きは編集後記で)

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    編集後記      
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なぜ年齢や地域を限定して呼びかけるのか?

人ごみの中で名前を呼ばれても気が付く?!

たくさんの参加者が集まるパーティーでは、会場のあちらこち
らで歓談の花が咲きます。

そんな時、少し離れたところにいるグループの話題が耳に入って
くることがあります。こういう場合、聞こえてくるのは自分に
興味のある話題です。ほかの話題は耳に入ってこないのに,
なぜこうしたことが起きるのでしょうか?

実は、私たちは「選択的知覚」と言う能力がそなわっていて、
さまざまな情報の中でその人にとって重要なもの、関心のあるもの
だけを選んで知覚し、それ以外の情報はスルーしているのです。

例えば、ショッピングモールなどの人ごみの中で名前を呼ばれて
気が付くのも「選択的知覚」によるものです。

ということは、消費者に情報発信する企業にとって選択的知覚は
重要なポイントです。この選択的知覚を利用することで、
より効果的な訴求が可能になるからです

例えば、よくあるのが「60代から考えてほしい保険」とか
「杉並区にお住まいの方だけにお得なお知らせ」など。
年齢や地域を限定して呼びかける手法です。こうした情報を
受け取る側は、自分との接点から選択的知覚を稼働させ、
聞き耳を立てるというわけです。

(池上彰の行動経済学入門 監修 池上彰 株式会社学研プラス刊)より

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