2024年5月1日水曜日

【会計士進化論1557】少品種でいくか多品種でいくか 





「共通言語」を持ちたいご友人等への
メルマガ紹介はこちらから↓
https://17auto.biz/zakiocpa/registp.php?pid=2


--



こんにちは!
尾崎です。


今日は、致知の読書会という名の活動報告会、
模試の採点、研修準備など。







■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━


第1557号 2024年5月1日


少品種でいくか多品種でいくか



■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━




■その昔、

江川卓という投手がいました。

いまは野球解説者として

それなりに有名なのでは。




■彼の持ち玉は、

ストレートとカーブ、

たった2種類と言われています。

その2種類で、

通算成績266試合、

135勝72敗3セーブ、

防御率3.02を叩き出しています。




■その2種類に関しては、

相当、鍛えて、

磨いていたのでしょう。

そうでなければ、

ここまでの成績は残せないはず。



■一方、いまだ現役、

大リーガーのダルビッシュ投手はどうか。

相当な球種を使い分けています。

調べてみても、

8種類だったり10種類だったり、

人によっては(さすがアメリカだなと思いつつ)50種類!

と言っている人もいるのだとか。




■とにかく多彩なわけです。

1つ1つを覚えるのも大変だろうに、

大リーグで通用するレベルに、

それぞれを磨いている。

これはこれで、

1つのやり方。

誰にでもできることではないでしょう。




■あくまでも野球の例を出しましたが、

生きていくうえでは、

大きく2つの選択肢があるかなと。

少ない技を徹底的に磨くか、

たくさんの技をそこそこに磨くか。

どちらもアリです。

限られた時間を何に使うかを考えるうえで、

自分はどっちがいいのかを考える。




■時期によっても変わるでしょう。

私は大学時代は、

とにかく会計士試験のために

すべての時間を使っていました。

それによって会計周りだけを、

とにかく磨いたわけですね。

でも今は必ずしもそれだけではありません。

また別分野を磨こうとしていたりするわけです。




■理想としては、

大谷翔平みたいに、

ピッチャーもバッターも、

超一流になれたらいいかもしれません。

ただ、ある種の才能が必要。

そこまででないと思うなら、

基本戦略として、

少を極めるか、

数で攻めるか、

どちらかに振り切るのがいいのかなと。



■そして個人的に、

最も重要だなと思うのが、

1つだけ、というのは、

相当難しいということ。

どんなピッチャーでも、

球種が1種類では、

さすがに通用しません。




■こどもの野球なら

強烈なストレートだけでも

なんとかなるかもしれません。

でも、プロの世界では、難しい。

どんなに少なくとも2つは必要。

柔道の決め技もそうかもしれませんね。

得意な型が1つあったとしても、

それだけで勝ち抜くことは困難。

技は複数、持っておくことです。








【1つだけで生き抜くのは難しい】


今日も人生と勉強を楽しみましょう!



----------------------------------------------------------------------------
【ご意見・ご感想、お待ちしています】

皆さまの、率直なご意見、ご感想、
こんな内容が読みたい!
などなど、ぜひお聞かせください。


このメールに直接返信いただければ届きます。
お気軽によろしくお願いいたします!

-------------------------------------------------------------------------------------
★毎日配信していますので、
もし届いていない号があれば、
「迷惑メールフォルダ」をご確認ください。
PCサーバーの都合で配信が停止してしまうことがあります。
その場合、別アドレスで再度ご登録をお願いします。


■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━

発行者:尾崎智史(オザキトモフミ)

【YouTube】https://abizmail.biz/brd/archives/wtroiq.html


■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■メールアドレスを変更されたい方はこちらから
https://abizmail.biz/brd/17s/zakiocpa/mail_change.php?cd=02TTEHal47mm2e

■当メルマガの配信解除をご希望の方は、
お手数ですが、こちらの配信解除フォームから
手続きをお願いいたします。
https://abizmail.biz/brd/17s/zakiocpa/mail_cancel.php?cd=02TTEHal47mm2e

■ご登録いただいたメールアドレスは、
以下のプライバシーポリシーにより管理しております。
https://zakki-ni.com/mailmagazine_privacy_policy/
 

0 件のコメント:

コメントを投稿