カテゴリー:起業
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ 相馬一進の、1億稼ぐビジネスと心理学の本質
┃ 天職で1億稼いだ著者が、お金、自己啓発、仕事を
┃ マーケティングと心理学の側面から本質的に語る
┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃※初めてお読みの方は、こちらをご確認下さい。
┃・発行人のプロフィール: http://pp0.jp/pr.html
┃・お勧め&人気の記事一覧:http://pp0.jp/osk.html
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※このメールマガジンはメインではなく、
サブのメールマガジンです。
メインのメールマガジンに登録しないと、
すべての情報は読めません。
メインのメールマガジン限定で、
有料サービス「EIC」でお伝えする情報の一部を
定期的に無料配信しています。
すべての情報を読みたいという場合は
メインのメールマガジンへと登録をお願いします。
↓
https://esntl.jp/p/r/7ZZFdlXz
※次回は3月中旬に限定情報を配信予定です。
以上、お知らせでした。
ここから下は、普通のメルマガです。
===================
こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。
世の中では「何かを続けること」ばかりが賛美されがちです。
自己啓発本の見出しでもJ-POPの歌詞でも
「ネバー・ギブ・アップ」とか「あきらめない」
といった言葉がよく登場しています。
たしかに、コツコツと努力を継続するのは
結果を出す上で重要だと私も考えています。
ですが、ビジネスにおいて「継続」より重要なのは「撤退」です。
なぜなら、撤退の判断ができないと、
結果が出ないにもかかわらず、
お金、時間、エネルギーを消耗し続けてしまうからです。
そのため、まともな起業家であれば、
挑戦の際に必ず撤退ラインを決めています。
「継続」の判断は二流でもできるが、
「撤退」の判断は一流でないとできません。
たとえば、サーバーエージェントの藤田晋社長は、
撤退ラインについて次のように語っていました。
「リリース後4か月経過した時点で、
コミュニティなら300万PV/月、
ゲームなら1000万円/月を超えていなければ撤退検討」
(これは2013年当時に発表していた撤退ラインです。)
売上、閲覧者数、期間などを
かなり具体的に決めていることがわかるでしょう。
こうした撤退ラインを決めたほうがいい理由は、
人間は結果が出ないときほど、
その活動を続けたくなってしまうからです。
これを心理学ではサンクコスト効果と呼びます。
投資したお金、時間、エネルギーを
「なんとかして取り戻したい」という心理になるのです。
まるで負けているギャンブルをやめられないように、
後に引けない気持ちになってしまうわけですね。
また、チームとして活動している場合は、
先に撤退ラインについて合意をとっているほうが
意思決定がしやすくなります。
後から撤退について議論をすると、
その人の立場によって考え方がちがって
対立しやすくなるからです。
こうした理由があるため、意思決定の上手な人は
必ず撤退ラインを決めた上で挑戦をしています。
そして、上手くいかなかった場合は、
事前に決めたとおりに損切りしているのです。
ユニクロによる野菜販売の終了や、
アマゾンのスマホ開発の停止など、
有名企業も多くの事業から撤退しています。
撤退は聡明な判断の1つなので、
何かの挑戦をする場合は
あなたも撤退ラインを決めておいてください。
相馬一進
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃相馬はこちらでも情報発信していますので、
┃ぜひご覧ください。
┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ブログ: https://essential.co.jp/?page_id=27
┃ビジネス心理学:https://biz-shinri.com
┃採用サイト:https://sml.essential.co.jp
┃YouTube:https://www.youtube.com/c/SomaKazuyuki
┃Twitter:https://twitter.com/kazuyukisoma
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎株式会社エッセンシャル
◎住所: 東京都港区南青山2-2-15 ウィン青山1214号
◎HP: https://essential.co.jp
◎メール: info@essential.co.jp
◎このメルマガに返信すると発行者さんにメッセージを届けられます
※発行者さんに届く内容は、メッセージ、メールアドレスです
◎相馬一進の、ビジネスの本質|マーケティングと心理学
の配信停止はこちら
⇒ https://www.mag2.com/m/0001597028.html?l=hbp03fe602
0 件のコメント:
コメントを投稿